• ベストアンサー

インクジェットプリンタ出力同人誌の紙について

こんにちは。 小説同人誌を作成するにあたって、どの紙を使えばいいのか悩んでいます。 インクジェットプリンタで出力しようと思うのですが、本文は上質紙70Kか90K、書籍用紙90Kのどれが一番透けず、ステイプラーで中綴じするのに適しているか教えて下さい。 表紙についても、サテン金藤110Kかロストンカラー180Kかで悩んでいます。 表紙は、写真を入れてもある程度映え、光沢と厚みがある程度あり、折り曲げてもフィルムが剥がれないものが良いのです。 プリンター対応の光沢紙では剥がれてしまったので。 本文は、裏面の透けが気にならない程度の厚みが欲しいのです。 お教え下さると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

普通の安い「コピー用紙」で充分。 1枚の片面に左右2ページ印刷し、真ん中で二つ折りして袋にして、端を普通の大型ホチキスで止めるのが普通。 表紙も「インクジェット用ハイグレード光沢紙」で充分。 「本文は上質紙70Kか90K、表紙も光沢と厚みがある程度あり、折り曲げてもフィルムが剥がれないもの」って言う仕様のは、印刷所に頼んで作ってもらう、俗に言う「オフセ本」ってやつ。 自分でプリンタ出力するモノとは、次元も世界も値段も作り方も違います。 質問者さんが希望する仕様の紙質の本文/表紙で本を作る場合は、印刷所でオフセ本の制作を頼むしかありません。自作では無理だし、自作するより印刷所に頼んだ方が安いです。

Sinzei
質問者

お礼

プリンタだと使用できる紙の重さに制限があるので、調べてみた所プリンタ専用の用紙でも色々な物がある事がわかったので、そちらを利用しようと思います。 やはり質の高いものはオフセットでなければ駄目なんですね(汗) すぐに回答を頂けて助かりました。 とても参考になりました。次回からはオフセットの利用も考えてみたいと思います。 ご教授、ありがとうございました。

Sinzei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応紙は問屋さんでプリンターで印刷可能なものが注文できますし、値段も安く済む様確認しております。私のプリンターでは両面印刷もできますし、ステイプラーも回転式のを持っていますので中綴じも問題ありません。 説明不足ですみません(汗) 最近ではインクジェットプリンタでも工夫によってオフより綺麗にもなるとの事ですし、小部数なので何とか自作したいのですが……。 光沢紙はフィルムは剥がれませんか?プリンタと同メーカーのインクジェットプリンタ対応スーパーフォトペーパーというものを試しに折った所剥がれてしまったので。 ただ、プリンタでは限界があるようなので、印刷所も参考にしてみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。