同人誌の装丁について

このQ&Aのポイント
  • 同人活動者が初めて40P前後の漫画本を作る際、10000円以内で抑えるためにオフセット印刷で本文と表紙を墨刷するか、プリンタでフルカラーのカバーをつけるかの方法を悩んでいます。どちらが良いでしょうか?
  • また表紙を色刷オフにすると予想以上に費用がかかるため、他に良い方法があれば教えてください。
  • 30部~50部前後のA5サイズで300円以下で販売したいです。ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人誌の装丁について

同人活動をしている者ですが、 初めて40P前後の本を作ろうと思っています。(漫画です) 10000円(印刷所に頼む場合、送料込み)以内に抑えようとした結果、 オフセットで作った本に(表紙・本文共に全て墨刷)、 プリンタで作ったフルカラーのカバーをつけるか 多少の無理を承知で本文・表紙共に全てプリンタで作るか・・・(カバーはつけない) の2つの方法を考えましたが、 皆さん的にはどっちがいいのでしょうか。 30部~50部前後、A5サイズ、なるべくなら300円以下で売りたいので、よろしくおねがいします。 (表紙を色刷オフにすると、思った以上にお金がかかってしまって・・・or2) あと、もっといい方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手間がかかってもいいならコピー誌もありでしょう。  A5サイズということは、中綴じにするならA4用紙の二つ折りでいいから、A3サイズに両面でコピーで後からカットでいいなら4pを1回のコピーで可能。40pだと10円コピーで100円。カット無しでA4の両面でも200円。表紙のみフルカラーにしてもカラーコピー分数十円の割り増しで済むでしょう。  あとは消耗品として紙、ホチキスの針に、初期投資として中綴じ可能なホチキス。金属定規、カッターマットもあるといい。カッターも大型のほうが楽かも。

aki7891
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変申し訳ありません、コピーも検討をしていたのですが、 今回は紙までこだわりたかったものですから コピーを断念した次第であります。(大抵のコピー機は持ち込み用紙を使えないんですよね・・・) あと、印刷や手間かけることは平気だったりするのですが、 果たしてこの厚さだとホチキスで留められるかどうかを心配していたのです。 説明不足で申し訳ありません。 でも、持っている中とじホチキスでも(ホッチくるですが) 4P×10枚=40P分は大丈夫なのですね。やってみます! ただコピー誌もこれからは作ろうと思いますので、 金属定規や大型のカッターは買っておこうと思います。(カッターマットはあるので机は傷つけていませんでしたが、 アクリル定規の方を結構傷つけていました・・・or2反省)