同人誌の装丁について

このQ&Aのポイント
  • 同人活動者が初めて40P前後の漫画本を作る際、10000円以内で抑えるためにオフセット印刷で本文と表紙を墨刷するか、プリンタでフルカラーのカバーをつけるかの方法を悩んでいます。どちらが良いでしょうか?
  • また表紙を色刷オフにすると予想以上に費用がかかるため、他に良い方法があれば教えてください。
  • 30部~50部前後のA5サイズで300円以下で販売したいです。ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人誌の装丁について

同人活動をしている者ですが、 初めて40P前後の本を作ろうと思っています。(漫画です) 10000円(印刷所に頼む場合、送料込み)以内に抑えようとした結果、 オフセットで作った本に(表紙・本文共に全て墨刷)、 プリンタで作ったフルカラーのカバーをつけるか 多少の無理を承知で本文・表紙共に全てプリンタで作るか・・・(カバーはつけない) の2つの方法を考えましたが、 皆さん的にはどっちがいいのでしょうか。 30部~50部前後、A5サイズ、なるべくなら300円以下で売りたいので、よろしくおねがいします。 (表紙を色刷オフにすると、思った以上にお金がかかってしまって・・・or2) あと、もっといい方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 手間がかかってもいいならコピー誌もありでしょう。  A5サイズということは、中綴じにするならA4用紙の二つ折りでいいから、A3サイズに両面でコピーで後からカットでいいなら4pを1回のコピーで可能。40pだと10円コピーで100円。カット無しでA4の両面でも200円。表紙のみフルカラーにしてもカラーコピー分数十円の割り増しで済むでしょう。  あとは消耗品として紙、ホチキスの針に、初期投資として中綴じ可能なホチキス。金属定規、カッターマットもあるといい。カッターも大型のほうが楽かも。

aki7891
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変申し訳ありません、コピーも検討をしていたのですが、 今回は紙までこだわりたかったものですから コピーを断念した次第であります。(大抵のコピー機は持ち込み用紙を使えないんですよね・・・) あと、印刷や手間かけることは平気だったりするのですが、 果たしてこの厚さだとホチキスで留められるかどうかを心配していたのです。 説明不足で申し訳ありません。 でも、持っている中とじホチキスでも(ホッチくるですが) 4P×10枚=40P分は大丈夫なのですね。やってみます! ただコピー誌もこれからは作ろうと思いますので、 金属定規や大型のカッターは買っておこうと思います。(カッターマットはあるので机は傷つけていませんでしたが、 アクリル定規の方を結構傷つけていました・・・or2反省)

関連するQ&A

  • 同人誌印刷所の用語(?)について。

    http://www.sunrisep.co.jp/07_form/yoyakuform.html このサイトなのですが、わからない言葉が多数あります。 ・アラカルト ・フルカラー ・オフセット ・オンデマンド ・カバー巻 ・筋入れ ・スミ刷り ・トムソン加工 ・角丸加工 ・とくちょう ・1色刷り ・2色刷り ・PP加工 ・マット加工 ・ニスコート ・スポットグロス加工 ・裏刷り ・箔押し ・ワンポイントトムソン ・オンライン入稿 ・・・・等々―― これ以上質問してもキリがないので上記の意味や内容を教えてください。分かっている部分だけでいいです。

  • 同人誌印刷 【 フルカラー表紙の本を作りたい(データ) 】

    同人誌を過去5回ほどオフで作った事のある者です。 ですが、今まで経験してきたものは全てくりえい社様で、表紙の装丁は単色刷りと2色刷りだけで、フルカラー表紙の経験が全くございません。 今回友達と合同誌を作る事になりました。 大体の装丁は表紙フルカラーオフ、本文スミ刷り、作成方法はフォトショップを使ったデータ作成(本文、表紙ともに)でFTP入稿。 印刷会社は「くりえい社」様を予定しております。 当方のオフ経験は上記の通りで、合同の相手はまだオフは未経験なので特にカラーについては詳しくない模様です。 何度もくりえい社様のサイトを熟読したものの、やはり初めてで不安だらけのうえにフルカラー表紙と本文の入稿タイミングがわかりません。 単色表紙や二色刷り表紙の場合は本文と一緒にフォルダに詰めてFTP入稿しましたが、フルカラー表紙の場合はどうなるのでしょうか? 結構「表紙を先に入稿してきました」といった記述を他所のサイト様の日記などで拝見したりするのですが、表紙は先行入稿せねばならないのでしょうか? フルカラー表紙(データ)を利用した事のあります方、どうか理解の遅い当方にお詳しくご説明頂けないでしょうか;図々しくて申し訳ありませんが、どうかお助け下さい;また追記などで質問させて頂く事もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 同人誌を作りたいのですが・・・

    あかつき印刷様(http://www2.next.ne.jp/akatuki/)の所でデータ原稿のオフセットを頼みたいのですが、内容をフルカラーにしたい場合はどの印刷方法を選べばよいのでしょうか? 「本文フルカラーフェア」ですと、高すぎて気が引けてしまいます。 これはたった8Pを100部も刷って3万2千円ということですよね?100部以下は無理なんでしょうか? そのほかにも専門用語が多すぎて意味が分からないのですが、 1.「表2・3」、「箔押し」とは何のことでしょうか 2.「多色刷り」とは何のことでしょうか 3.「色1色刷り」「単色刷り」「スミ刷り」の3つの違いは何でしょうか 4.「Photoshopで作成の場合、原寸サイズ+裁ち切りがあればトンボは必要ありません」とありますが、断ち切りはどうやって入れればいいのでしょうか 5.データ原稿の場合、「原稿データの入ったCD-R」「注文書等」「出力見本」を同封して宅配すればいいのでしょうか? 答えられる範囲で良いのでご回答よろしくお願いします

  • 同人誌の値段について

    こんにちは、こちらではいつもお世話になっています。 先日、同人活動をしている友人(小説書き)がイベントに参加するという事で売り子の手伝いをしてきました。 これまでの本は全て薄めのコピー本ばかりだったのですが、今回はちょっと奮発したらしく初めてオフセット本を出すことになりました。 今回友人の出した本は以下のとおりです。  ★B5版のオフセットで76頁(表紙込み)表紙は一色刷り 私はその本を手にして600円位かな?と想像したのですが、800円で販売するとの事。「え?ちょっと・・・高くないかなあ?」と聞きましたら「そう?でもこれぐらい相場だよ。特に高くないよ~」と言ってその値段で売ることになりました。ちなみに12~3冊ほど売れました。何部刷ったかはちょっと聞いてませんが、会場に持っていったのは30部くらいでした。 私は読み専(主にネット上)で余り本を買ったことも無いため、同人誌の値段に関して相場がわかりません。この値段は妥当な値段なのでしょうか? なんだか気になってしまったので、ご存知の方どうぞ教えていただければ ありがたいです。

  • 安く同人誌をつくれる印刷所を探しています。

    今度イベントで、表紙、本文(合わせて16ページ)ともフルカラーの同人誌を作る予定です。 しかし調べ方が悪いのか、1万円は必ず超えてしまう印刷所ばかりでした。 そこで名古屋市内で安くオフセットをできる印刷所を教えてください。 またデーター入稿もできるので、名古屋以外、他の県で安くできるところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同人誌のイベントのおつりについて

    今週末、同人誌のオンリーイベントにサークル(三人)で初参加するのですが、おつりをどの程度持って行けば良いのかよく分からなくて困っています。アドバイスしていただけないでしょうか? 販売するものとしては、・B5表紙のみフルカラーの40P合同オフセット本:500円×100部 ・ポストカード80円×90枚 ・コピー本:150円×50部 、200円×25部 となっています。 よろしくお願いします。 [補足] そのオンリーイベントの規模としては300スペースです。それと併設して行われるオンリーイベントが、300スペースが3つ、200スペースが2つ、100スペースが1つです。

  • 初めて同人誌を作る者です

    3月13日に開催される「僕らのラブライブ!11」というラブライブオンリーのイベントに初サークル参加をしたいと思い、先週申込みをしました。 頒布物はイラスト本50部を出す予定です。 印刷会社はオレンジ工房で、印刷は安さを考えて表紙フルカラー・本文単色カラーでいこうと思っています。 ですが、買ってきた同人誌を読んでみると、ほとんどが表紙4P+本文16Pの20Pでした。 同人誌というのは20Pが基本なのですか?12Pや16Pで印刷してイベントに持って行くのはまずいでしょうか? あと、イベントでは印刷で表紙フルカラー・本文単色カラーより両方フルカラーが良い方ですか? 何分初めてで色々分からないことだらけで申し訳ありません。詳しい回答お願いします。

  • 数人で合同の同人誌を作ります。

    同人グッズは数年前に何度か作った事はあるのですが、本は初めての者です。 最近、同人活動を再開し、フォトショ7、SAIでデジタルイラストを勉強している所です。 今回友達と合同誌を作る事になりました。 ■大体の装丁はB5表紙フルカラーオフ(表紙デジタルフルカラー)、本文スミ刷り。40ページ。 ■作成方法は本文アナログ、表紙のみフォトショップ(+SAI )を使ったデータ作成で入稿。 印刷会社は「栄光」様を予定しておりますが、なんだか色々と数年前より増えて分りずらい感じです;; 当方の経験は上記の通りで、合同の相手はまだオフは未経験です。 同人入稿さえ数年ぶりで不安だらけのうえに色々と分りません。 以下について教えて下さい。お願いします。 *フルカラー表紙と本文の入稿タイミング。 *表紙をサイズを決めて(約6×13位)2、3人で描きます。2、3つの絵を表紙に納めて編集する方法。 *栄光社様の最近の評判。 *他に同じ装丁で低価格の御勧めの印刷所。 *WEBデータ入稿。 フルカラー表紙(データ)を利用した事のあります方、どうか理解の遅い当方にお詳しくご説明、または分り屋安く載ってるサイトなど頂けないでしょうか;図々しくて申し訳ありませんが、どうかお助け下さい;また追記などで質問させて頂く事もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 表紙のみフルカラー、多色刷りの印刷会社

     自主制作活動において、本を作っています。表紙のみ作ってくれる(フルカラー)印刷所、あとは表紙が多色刷り(2,3色刷り)でいい印刷所がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 【同人】オンデマンド印刷がとにかく綺麗な印刷所は?

    初投稿です。 新参者ですが、何卒ご返答の程、宜しくお願い致します。 私は創作系の同人活動を行っている者です。 今回、新しい同人誌を発行することになったのですが、 前回利用した印刷所の印刷発色が少し悪いように感じたので、 今回は別の印刷所を試してみようと考えております。 発行する本の仕様(予定)は、 ・表紙 4色フルカラー ・本文 墨1色 ・B5サイズ(24頁程度)無線綴じ ・発行予定 50部 ・全てオンデマンド印刷 ・フルカラー口絵 4頁 印刷所を選ぶ基準としてあげている条件は ・オンデマンド印刷でもかなり印刷が綺麗であること ・フルカラー口絵の印刷を安価で取り扱っていること の2点。 要は『小ロットで』『綺麗に』『安く』『フルカラー口絵有』を実現したいという、かなり我侭なお願いなのですが… 上記の2点のみを基準に考えて頂ければ、そこからある程度譲歩は可能かと思います。 無理のある質問かとは思いますが、 何卒、情報提供の程、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう