• ベストアンサー

両面印刷の製本

無線綴じ製本を考えているのですが、本文の紙をどうしていいのかわかりません。 サイズはA5で、いいなと思っていた本の紙質と近いものを探したところ110kgの上質紙が似ていました。 こういう上質紙で両面印刷の製本をしても大丈夫でしょうか? また、インクジェットプリンタしかありません。 製本に関して知識が全く無いので、詳しい方ほんのちょっとしたことでもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.1

インクジェットプリンタがあれば本文は印刷できます。 プリンタはA4ですか。A5の本は断ちおとしがとれないので、1枚で裏表=2ページしか印刷できません。また用紙の片方に寄せた位置にする必要があり、ページの裏表関係が間違えやすいです。 表紙は背、断ちおとし分が必要なためA4の用紙では印刷できません。B4、A3のプリンタを手配してください。 あとは製本作業ですが、参考URLをご覧ください。 本文の上質110kgはまったく問題ないでしょう。 インクジェットプリンタ用で110kgの上質紙を販売しているサイトもありました。

参考URL:
http://www.i-love-key.net/archives/2008/10/how_to_make_copybook.html
tsujiyuki
質問者

お礼

細かくありがとうございました! 大変助かりました^^