• ベストアンサー

二股をかけて遊びの方が妊娠

私では、分からない事だらけなので、質問しました。 私の弟の事についてです。弟は常に女性がいて、もてるタイプです。 弟は3年も付き合っている彼女がいながら、多分遊びで他の女性と肉体関係になり、本命がいるのに、その多分遊びのほうと2回ほど肉体関係になり、妊娠させてしまったのです。 迷った挙句、弟は本命の女性の方が好きな気持ちは変わらないのですが、妊娠させてしまった多分遊び方の責任を取る為に1ヶ月位しか付き合っていないのに(真剣ではなく本命と二股)結婚を決め、その本命に理由を話し、別れたのです。どうして大切な人がいるのに他の女性を抱けるのでしょうか?相手にも失礼だと思うのですが。 それって良かった選択なのでしょうか? 子供の命が助かったのは、良かったとは思います。 しかし、その本命の彼女は傷つき、弟の気持ちも本命に心残りがあり(自業自得ですが)相手の遊ばれた女性は彼が責任を取り結婚してくれる事になっても、自分は愛されていないのに、(彼に本命がいた事は知っています)責任の為だけに結婚されても嬉しいのでしょうか? 幸せなのでしょうか?結婚していたら、愛して幸せな結婚生活が送れるものでしょうか? 私には、全く分からない問題です。 経験者がいたら教えてください。その時の気持ちも教えてください。私は、本命とは何度も会っており、妹のように可愛がっていましたし、同じ女性として辛いです。新しい嫁さんが来ても複雑です。

noname#130626
noname#130626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorina2
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

おはようございます。 ご兄弟の大変な事態ですね。複雑な心境お察しします。 参考になるかどうかはわかりませんが私の友人の話をしますね。 私の友人は、このHIMICHANさんの話で言うと、本命の彼女の立場です。 友人の彼氏は他の女性を妊娠させてしまいました。その時は相手の女性に「おろして欲しい」と言ったそうですが、相手の女性の「どうしても産みたい。シングルマザーでもいい。あなたが好きだから」という頑なな態度に彼氏は迷っていました。 時間をかけて考えている中、周りが「責任をとるべきだ」と無責任に決断を迫るようなことを言いだした結果、友人の彼氏は妊娠させてしまった責任をとり結婚しました。 >それって良かった選択なのでしょうか? わかりません。 時間が経ってはじめてわかることなのかな?とも思います。 悲しいことですけど。 >子供の命が助かったのは、良かったとは思います。 >しかし、その本命の彼女は傷つき、弟の気持ちも本命に心残りがあり(自業自得ですが)相手の遊ばれた女性は彼が責任を取り結婚してくれる事になっても、自分は愛されていないのに、(彼に本命がいた事は知っています)責任の為だけに結婚されても嬉しいのでしょうか? 幸せなのでしょうか?結婚していたら、愛して幸せな結婚生活が送れるものでしょうか? 妊娠してしまった女性は弟さんをどう思っていたのでしょうか?それは重要な気がしますよ。 妊娠してしまった女性が、一ヶ月のつきあいであれ、本当に弟さんを愛していたと仮定しますと、好きな男性と結婚できる事は単純に嬉しいと思ってしまうのでは?と思います。デキ婚でも、本命の彼女がいても。大好きな人と結婚できる。ってな具合に・・・。 友人の元彼氏のその後をお話しますね。 結婚はしたものの未だに未練をひきずっているようです。おまけに結婚した事実もなるべく人には言わないようにしているようで、とても幸せそうには見えませんよ。おまけに帰らない生活が続き、奥さん(妊娠し、結婚した女性)から友人のところへ電話がかかってきたり、留守電に誹謗中傷なメッセージが残っていたりすることもあるそうです。 弟さんは未練なく結婚生活をおくれるでしょうか? そして本命の彼女の心の傷は無視なのでしょうか? 私の友人のショックといったらありませんでしたよ。 愛情なき結婚を双方の両親・親戚は心からの祝福の拍手を送れますか? HIMICHANさんはどうですか? 一つの命が助かるとは言え、愛情なき夫婦のもとで育つ子供の事を考えたら可哀相な気がします。「あなたのために結婚したのよ。あなたの為に離婚しなかったのよ。」と言われてもいい迷惑だと思うかもしれません。 もちろん、もしかしたら、凄く幸せな結婚生活が待っているかもしれません。幸せの形もひとそれぞれのようですから。幸せを作るのは結婚した夫婦二人です。この二人の場合は人並み以上の努力を要する気もしますが・・・。 どうか結論を急がずに、もう少し話合って結論を出して欲しいなと思いました。 大変だと思いますがこの場を借りて心からの応援しています。頑張って下さい。

noname#130626
質問者

お礼

hirorina2さん、有難うございます。貴重なお友達の事を話して下さり、有難うございます。 本当にその通りですね。 その彼女(本命)の事を思うとやるせなくなります。 私も自分の事のように辛いのです。私なら精神病になりかねないでしょう。 その新しい妊娠した方の女性は、プライドが高いので弟を愛しているとは言いません。(家族の前では) 私には「私は堕胎したいのですが、彼に任せます」と言うような感じです。プライドが弟を好きでもそれを言えないのでしょうが。彼女も可哀想です。 しかし、1ヶ月で本当の愛が育つとも思いません。 正直な所だと思います。 弟は、本命の方が好きだとはっきり家族に言っています。 しかし、子供の事を考えて、結婚すると決めてしまっています。父が「それでお前は良いのか?後悔しないのか?」と聞いても「良い。後悔しないよ」と。家族としては、もろ手をあげての賛成は出来ませんよ。本命の彼女が本当に素直で可愛い子だったので。情も有りますしね。 お互いに不満が出れば、「子供が出来て仕方なく結婚したのよ。」となるかと思います。 弟はそう言う事は言う人間ではないと思っていますが。 アドバイス、意見、有難うございました。

その他の回答 (12)

  • mafeb
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

悲しいです。 アドバイスでも回答でもなくて申し訳ないんですが、 読んだら悲しい気持ちになって何も言わずにはいられなくなりました。 そんな現実もあるのですね・・・ なんでかわからないんですがとても悲しい気持ちになりました。 私がその女性の立場だったら・・・と思うと、どうしようも出来ない気持ちです。 そんな経験は全くないのですが、浮気男に悩まされた事はあります。 男性の浮気については永遠の謎なような気がします。 まったくずれた内容で申し訳ありませんでした。

noname#130626
質問者

お礼

有難うございます。 本当に自分の事に当てはめたら、本命の気持ちが痛いほど分かり、とても辛いのです。 私もこんな事が起こり、とてもショックで、何をどう考えても理解出来ない問題なのです。 神様の悪戯と言うか、罰が当たったと言うか。 大切な人がいるのに、他の女性に手を出すなんて、理解不能だし、信じられないです。 その彼女を傷つけ、相手も傷つき(結婚後も自分が妻になってもその事実を引きずるでしょう) 分からない事だらけです。 有難うございました。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

避妊せえよな(^^;) まぁ、それだけ「生命学的には」相性があってるってことなのかな。 と思いました。 今は大変でも「子はかすがい」という言葉がありますし、 生まれてしまったら案外子供中心にまとまっちゃうような気がします。 子供にはプレッシャーかかりそうだけど。 せめてHIMICHANさん含め家族の方は その「複雑な思い」は今度こられるお嫁さんの前には 出さないようにしたほうがいいと思います。 余計に辛くなるでしょうし。

noname#130626
質問者

お礼

早速、有難うございます。 難しいのです。 新しいその女性はプライドが高く、性格的にもキツイ感じで、どう接したら良いのか? 本命の彼女はとても優しい子で素直な子で私も好きでした。 全く、本当に馬鹿な事をしてくれたと、、、、。 情けないです。 子供は、、そうです。可愛いでしょうね。 しかし、その事がお互いに何時までも付きまとい、離婚なんて発展しなければ良いのですけどね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 遊びで女性と付き合ったことがある方教えてください。

    遊びで女性と付き合う時って、どんな感じなのか色々教えてください。 誰でもいいのでしょうか?それとも一応好みでないとダメなんですか? なぜその相手は遊びなのですか?本命との違いは何ですか? 相手が本気でも遊べますか?相手が本気になるとうざいのですか?それとも多少申し訳ない気持ちになるのですか?それとも多少うれしいのですか? 相手にあなたには会いたいけど、セックスはしたくないと言われたらどう思うのですか?無価値ですか?ムカつきますか? 体だけの関係は嫌だと相手に言われたらどうしますか?気がある振りをしますか?それともうざいので切り捨てますか? 遊びの相手にも何か魅力を感じるのですか? 質問攻めですいません。お答えいただける範囲で結構ですので教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の二股と妊娠

    彼が二股をかけていることがわかり、悩んでいるときに妊娠がわかりました。しばらく考えた末、できれば子供は産みたいという結論に達しました。ただ、相手にどのように伝えるべきか悩んでいますので、アドバイスをいただければと思います。周りに同様の経験をされた方がいる方などがいらっしゃいましたら、その後どうなったかなども教えていただればと思います。長文になりますが、よろしくお願いします。 私と彼は約2年間付き合っています。結婚の約束はしていませんが、彼が子供がほしいと言っていた(私は仕事が落ち着くまで待ってほしいと言いました)ことや、私が海外転勤を打診されたとき、離れるのは嫌だから断ってほしいと言われ、断ったことがあります。 1ヶ月ほど前、友人が彼が別の女性と手を繋いで歩いているのを見かけました。共通の知人などに聞いたところ、彼とその女性は1年程前に知り合い、少なくとも今年の9月頃までは単なる友人同士だったこと、女性の方は彼のことが好きで積極的に関係を深めようとしていたらしいこと、9月以降は頻繁に会っていたようだが、食事が主で、身体の関係があるかは微妙な段階だと聞きました。私は、秋頃から彼の行動パターンが変わったのでおかしいとは思っていましたが、束縛するのは嫌なので問いただすことはしませんでした。従って彼は私が二股に気がついていることはおそらく知りません。その女性の方も彼が私と付き合っていることは知らないようです。 友人などに相談したところ、その女性と頻繁に会うようになった後も私と会う頻度や態度が変わっていないこと、私との間でかなり先のことに関しても約束したりしてくること、女性の方は積極的であるにもかかわらず彼とその女性との関係の進展が遅いことなどから、彼の気持ちはまだ私にあり、今は私と別れるつもりはないと思われるが、その女性に気持ちが移っていく可能性があるので、私がまだ彼のことが好きなら、何らかの行動を起こして彼がその女性と別れるようにするべきだというアドバイスをもらいました。ただ、私は彼とその女性との関係の進展が遅いのは、むしろ彼がその女性に対して本気になっているからではないかと思っています。 私は彼のことは好きですが、彼とその女性との間に身体の関係がなかったとしても、彼が自分のことが好きな別の女性と頻繁に会い、手を繋いで歩くということをしたことに対してわだかまりを持っています。同僚や友人の女性と食事に行くことはとやかく言いませんが、上記のような行動は浮気ではないかと思います。もし彼がその女性と別れたとしてもまた同じようなことを繰り返すのではないか、また自分も些細なことでも彼を疑うようになってしまうのではないかということも気になって、(彼にその意志があればですが)彼との関係を続けるか、それとも別れるか悩んでいるときに妊娠がわかりました。当時私はピルを飲んでいたので驚きましたが、好きな人の子供ですし、エコーの画面で心臓が動いているのを見た後は特に、なるべく中絶はしたくないと思っています。彼が一緒に育ててくれればいいと思う一方で、彼の気持ちが別の女性に移っているのであれば、私が妊娠したから仕方なく結婚するというのには抵抗があります。 そこで質問ですが、彼に妊娠したことを伝えてからこの先のことを話し合うべきでしょうか。その場合、もし彼が結婚という選択をしてくれたとしても、私の方には私が妊娠したから仕方なくそうしたのではないかというわだかまりが残ると思うのですが、そういうわだかまりはそのうち消えるものでしょうか。 あるいは、そうしたわだかまりが残るのを防ぐために、彼の気持ちを試すことになりますが、妊娠のことは言わずに彼に別の女性との関係を問いただして、私とその女性のどちらを選ぶのかを聞くことも考えていますが、どう思われますでしょうか。この場合、もし彼が私を選ぶのであれば、それから私が彼との関係を続けるか、子供をどうするか考え、話し合うつもりです。 さらに、ある友人からは、私が別の女性と会って彼と付き合っていることや妊娠していることを伝え、彼と別れるように頼んでみて、彼とどうするかはその結果を見てから考えてはと言われましたが、このようなことをしてその女性が別れてくれたとしても、私と彼との関係は修復が難しくなるのではないかと思います。それなら嫌な思いをするだけ無駄という気もするのですが、どうでしょうか。 いずれの場合も、彼が私と別れたいと言った場合には、私は子供を産んで1人で育てるか(大変だとは思いますし、子供にとって幸せかはわかりませんが、それができる環境と生活力はあります)、やむなく中絶するかを考えることになると思います。なお、彼が私との関係は続けたいが子供は中絶してほしいと言うのなら、彼とは別れるつもりです。

  • 二股の末の妊娠

    職場の同僚の話なのですが、今相談を受けていて何と答えたら良いのかとても困っています。 同僚は20代後半で、10年付き合っている彼氏がいます。 ですが、だんだんと冷めてきて情で付き合っているような状態でした。そして2~3年前から他に好きな人ができ二股をかけていました。長年付き合っている彼とも別れる勇気がなかったようなのですが、本当に好きなのは新しい彼のようです。 そんな時に同僚が妊娠しました。相手は確実に長年の彼氏だというのはハッキリしているそうです。 その彼は結婚しようとしているそうですが、彼女はかなり困っているんです。その彼にも原因があって二股にはしったことも分からなくはありませんが、前々から周りに注意されていたのに自業自得だとは思います。 第三者から見ると、長く付き合っている彼は仕事も安定していますし、性格も穏やかで平凡でも幸せになれる相手だと私は思います。 でも、彼女の気持ちは冷めてしまっていて、もう一人の彼の事が忘れられないと言うんです。 でもその新しい彼はいわゆる遊び人で結婚なんて考えるような人ではありません。それも分かった上で好きなようです。 私はこのまま結婚して家庭を作る事が幸せなのでは…と思うのですが、彼女が本当に悩んでいるのを見ていると、迷いながら結婚して、彼や子供、みんなが幸せになれるのか分からなくなってしまいました。 妊娠したのは事実なので、過去の事を責めても仕方ないと思っているので、こうなった上で、何とアドバイスしてあげれば良いのでしょうか?

  • 男性の方に質問です

    本命以外で肉体関係を持ってしまった女性(遊び相手)に対して男性はどういう感情を持つのでしょうか? 関係を持つ前と持った後では心境の変化はありますか?それとも何とも思わないものなのでしょうか? ばかな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 二股

    はじめまして。私は22歳の女性です。 今、お付き合いしている男性が二人います。 一年前から付き合っている大好きな彼がいるのですが、 彼は趣味の音楽活動にどっぷり浸かっているため、 私は自分の存在価値を見失ってしまい、 セックスもほとんど求められなくなって、 心身ともに満たされない思いを抱えていました。 自己満足かもしれませんが、一心に彼に尽くしていたつもりの私は、 私の誕生日をもまともに祝ってもらえなかったことに、非常にショックを受けました。 それでも彼は私を必要としていると言ってくれているのですが、 私は淋しさから、 職場の同僚とお付き合いを始めてしまいました。 もちろん、私には本命の彼氏がいることを同僚は知りません。 同僚は私をまっすぐに愛してくれて、 私は肉体的には満たされますが、 やはり本命の彼のことを愛しているため、 精神面では、真剣に向き合うことができないのです。 もう、この状態から3ヶ月になります。 同僚のおかげで、本命の彼との喧嘩は減りました。 ただ、あまり相手にしてもらえない彼に対して、罪悪感も薄れてきつつあります。 でも、やはりどこか心に穴が開いたような気分と自己嫌悪に襲われるのも事実です。 誰も幸せになれないのは分かっています。 しかし、どうしたらいいのかも分かりません。 このまま現状維持をすべきか、どちらかを選ぶべきか、二人と関係を切るべきか。 こんな最低な私に、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 また、浮気をされたことのある方の意見もお伺いできたらと思います。

  • 男を繋ぎ止めるための妊娠→出来婚狙い

    相手の気持ちは無いのに、男を繋ぎ止め結婚する為に必死に妊娠しようと工作する浅はかな馬鹿女が身近にいたんですけどとても気持ちが悪く、心証が悪いです。 基礎体温なんか用意周到にシッカリ付けて排卵日ばっちりに「今日は大丈夫だから」とか言ってみたり、コンドームに穴開けてみたり。挙げ句、妊娠5ヶ月くらいのとき(堕胎するには危険な時期)まで相手には黙っていました。(相手とは既に別れていた) そんな事して妊娠しても、結婚してもらえなかったらどうするつもりなんでしょうか。 どうせ結婚出来なければ子供は簡単に堕胎してしまうんですよね? それとも無理にでも結婚したいが為に未婚のまま出産しちゃうんでしょうか? 父親の居ない子供にしてしまう可能性だってあるのに、子供の事なんて何も考えてない、自分が結婚する事しか頭に無いからそういう無責任で無計画な妊娠を企てられるんですよね。 はめられて騙される相手の男性の気持ちなんて考えないんですか? 本当に好きな相手を騙して結婚させるなんて罪悪感湧かないの? まぁ、本当に好きな相手ではないからそんな事できるんでしょうけどね。 ちゃんと避妊してもらえないのは自分が大事にされてないことなのに分からないんですか? 自分は愛されてないし、これからも愛される事もない、そんな男の子供を産むなんて、女として惨めじゃないんですか? 子供さえいなければ、これからいくらでも、愛してくれる男性があらわれ、愛のある結婚、妊娠もできたでしょうに。 ちなみにその妊娠した女は、相手の男性には責任取れの一点張り、 男性の方には新しい恋人もおり、それも知っていたはずなんですが。 結婚してくれなきゃ自殺する、など言い、家族ぐるみで相手の男性を責め立てました。 自殺だなんて、結局自分が結婚したかっただけなんでしょ?って思います。 結婚後は仕事はすぐに辞めるし、妊娠させたのはお前が悪いのだから尽くすのは当然なのだから尽くせと、男性に対して思いやりの気持ちの一つも無く、結婚してもらった事に対する感謝も何もありません。 勝手に妊娠して勝手に産む事を選んだくせに、その上で認知ではなく結婚を選んでくれた相手に対して、一緒に努力して上手くやってこうって気持ちの一つも無く被害者意識ばかりもっています。 彼らは一緒に住んでいないし、本当に、お互い責任のみ、割り切っての結婚でした。お互いに愛情はなく仮面夫婦とでもいうのか、結婚の実態がないのです。 もうすぐ子供も産まれるのでしょうけど、子供が産まれたら男性は離婚調停にとりかかるようです。女性の方は頑に離婚を拒んでいるようですが。 それでもこの女は結婚出来たから幸せだったんですかね?

  • 本命か遊びかを知りたいのですが

    できれば男の人に聞きたいです。 A君(仮名)が、私のことを本命なのか遊びなのかを 知りたいんです。 A君の以下の言動から、本命か遊びかを察する事はできますか? ------------------------------------------------- 1.彼氏がいるかどうかを聞いてきた。 2.本当に俺に会いたいと思ってくれてる?と何回も聞いてくる。 3.初めてのデートでいきなりエッチを求めてきた。 4.エッチする前もした後も毎日メールを送ってくる。 5.会っている時は、エッチな話も結構してくる。(私の体に関する事がほとんど) 6.私がA君の事を好きかどうかを探ろうとするような言動をしてくる。 7.デートしても早い時間からエッチをしようとする。(そして夜まで及ぶ) ------------------------------------------------- 1、2、4、6について見る限り、本命かなと思えるのですが 3、5、7のような言動をとるということは、やはり遊びなのかな?とも思えてきます。 A君は人一倍、性欲が強そうな感じです。(性欲真っ盛りな年齢は過ぎてますが) しかも素直でオープンな性格なので、あまり恥じらいを感じたりしないタイプのようです。 そう考えると3、5、7のような言動もA君の自然な姿のような気がして これだけで本命じゃないと決めるのも違うような気もしてきたりして・・。 更に2、6について、これって私のことを本命に思ってくれてるという事でしょうか? それとも、男性からすると、本命の女の子でなくても(遊びでも) 相手の女の子が自分のことを好きかどうかは、気になるものなのでしょうか? 皆さんならどうなのかを教えて下さい。 男の人の気持ちが分かりません・・。

  • 遊び?考えてるの?

    真剣に悩んでいます。あたしは紹介で知り合った男性がいますが最近その男性と再会できました。お互い話も合いまして、あたしは彼の事が前から気になっていたのでその夜肉体関係を持ってしまいました。 あたしは遊びでは付き合ったことは今までも無いし、彼もそれは知っていたけど彼の事が好きだというただそれだけの理由で合意しました。その後交際を申し込んだのですが、彼の方は(まだあたしについて知らない事が多いので今ははっきり言えない)と言われました。彼はバツイチでどうやら次交際すると決めた人とはちゃんとお付き合いしていずれ結婚もしたいそうです。でも彼は過去性経験が豊富らしく一夜限りの女性やセフレもいたそうですが、特定の女性と交際期間中は絶対そのような事はしなかったそうです。またこれらの理由は離婚理由とは関係ないです。あたしは彼の性経験の話は関係を持つ前に聞いていたので知っていましたが。次のデートの約束も一応しているのですが彼の気持ちがイマイチわかりません。皆さんの意見が聞きたいです。

  • 彼に別れ話をされた日に妊娠が発覚しました。話しをされるまでは普通に付き

    彼に別れ話をされた日に妊娠が発覚しました。話しをされるまでは普通に付き合っていました。彼に好きな人が出来、相手も彼の事が好きと分かり、私に別れ話をしたんです。それまでは、二人で子供が欲しいと思い、子作りをしてました。 彼に堕ろして欲しいと言われました。私は凄く望んでいたので、堕ろすのは嫌だと言い。彼は相手にも話し。相手は結婚はしないで欲しい、産むなら養育費を払って別れて、待っていると言ったそうです。 最終的には、赤ちゃんは私達が望んだから出来たんだと言い、私が責任を取ってと言ったら、責任を取ると言いました。だから早く病院に行って確信が欲しいと言われました。 彼はその時は本当に欲しいと思って作った、私を好きだった気持ちも忘れてないと言いました。 もし、子供が本当に出来てたら私とは結婚する運命で、相手の女性とは付き合う運命では無かった。 赤ちゃんは私が彼と一緒に居させてくれる為に、私を守る為に出来たんだと言ってました。 私は彼が大好きです。裏切られ、堕ろせとも言われましたが、私は彼と一からやり直したいと思っています。 私が気持ち悪いと言うと、彼は優しく接してくれます。 でも、彼は暗い顔をしてます。 私の決断は彼の為には良くないのか、悩んでいます。

  • 二股について

    先日、遠距離(三時間程度の距離)で結婚前提に学生の頃から8年程付き合っていた彼氏がいる友人が久しぶりに彼氏と過ごした際、携帯を無断で見てしまったようで、浮気相手がいる事が発覚したようです。 動揺したようですが、黙ってそのまま帰宅したようです。 三時間程度の距離ですが、ここ数年は年に2~3回会うだけのようで、それでも付き合いが長い事から本人も周りも結婚するものと思ってました。 (ステータス的にも好条件な彼氏のようです) 年齢的にも結婚を焦る頃で、問い詰めるか否かで、その時は黙認を決めたようです。 しかし、連絡頻度も浮気相手の方が圧倒的に上回るようで、メールの内容から毎日彼氏の方から遅くまで電話をしているようで、浮気相手の体調をつねに心配しているような文面が多かったそうです。 友人は友人の方からたまに電話するのが普通なようで、メールを数通するくらいなようです(友人も情だけな感じもします) 浮気相手は彼女がいる事はメールの内容から承知のようです 電話の内容までは解りませんが、メール中には本命(友人)と別れる云々の話は無かったようですが… 客観的に見て、もはや本命が変わりつつあるので無いのか、単なるお互いに了承した関係なのかどちらと見てとれますか? 単なる浮気なら黙認か、番号を控えてるそうで、直線浮気相手に別れてと交渉するか、でも浮気相手に気持ちが傾いているようなら、それが原因で別れる事になるかもですし、本人に問い詰めたとしても同じな気がします。 友人には別れるという選択肢が無い為、黙認、または話し合い、どちらが望ましいでしょうか