• ベストアンサー

年下の男の子。。長くてすみません、

こんにちは。身近な人間に相談すると勘違いしていると片付けられそうで、アドバイスいただきたく、こちらでご質問してみることにしました。 たまたま一時的に起きていることなのかも知れませんが、最近、年下(2歳~10歳下位まで)の男の子5名程に「食事行きましょう」「遊び行きましょう」「電話していいですか?」「じゃあいつ頃ならOKですか?」など、(彼らは共通の知人ではありません)人付き合いが面倒な私はやや当惑気味です。(もともと同年代ともあまり遊ばないので)。少しでも何個も上のおばさんを気に掛けてくれていることは感謝すべきことですが。実際みな親切で、同年代の友のようなノリで話して来る子もいれば、女として見られているのかな?と思えるような言動をとる子もいます。 悪い子達では無い(それぞれ尊敬していますし、彼らの個性は素晴らしいと思っています)ので、時々なら数時間くらい食事兼ねて世間話したりも良いと思いつつも、「忙しい」ことを理由に断り続けるのを心苦しく感じています。また、単純に「忙しい、気が乗らない」と冷たく対応をする?とすると、勘違いおばさんになってしまいそうで気が引けます。。なんせ若者なので(ステレオタイプかもですが)地元の友達のようなノリで頻繁に「遊ぼう!」という風になったら更に困ります。(自分の時間を優先したいので) 質問ですが、彼らが私とどういう交友関係を築きたいでしょうか?また、特に年が若い方の子達は私を可愛いとか、もっと知りたいので時間作って下さい、迎えに行きます。とか言います。ミニプレゼントを持って来る子もいます。この行動はどういう意味なのでしょうか?年代が違うので半分おもしろ紛れの社交辞令でしょうか?なら良いのですが。。どこまでが冗談で、どこまでをちゃんと反応すべきか分かりません。。 因みに彼らは19歳以上です。(念の為ですが、ホストなどではない、今まで学校や仕事等で通じて知り合った人達です。) 三者的なご意見うかがえればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umiumiko
回答No.6

20代後半になると、年下男性にモテる人って結構いると思います。20代後半になると、彼氏が年下な女性の割合が高くなるとも聞いたことあるし。 かく言う私も、それまでは年上の男性とばかり縁がありましたが、20代後半になって急に年下にモテはじめました。今お付き合いしている彼も、そのうちの一人で5歳年下です。 今の若い男の子達って、積極的だったり大胆だったり、言うことがキザだったり、若さゆえにストレートなんですよね。言われるこっちが赤面してしまうようなクサいセリフも言われたりして。なので必要以上に勘ぐって警戒してしまったり、「なんで私なんか」と戸惑ってしまったり。 その年頃の男の子って、皆ではないけど、年上女性に憧れることが多いように思うんです。同年代や年下の女の子にはない安らぎを求めたりとか。中には「大人の女を知ってみたい」という一時的な好奇心から口説いてくるコもいます。 slowpokeさんが好きになれるかどうか、彼らは本当に純粋な想いなのかどうか、もう少し様子をみてみてはどうですか? こっちは年上なんですから、もっとドーンと余裕を持ってあしらってやりましょうよ(笑)。まぁこの言い方は冗談として、slowpokeさんにはもうちょっと落ち着いて相手を見る時間が必要かもしれませんね。食事やちょっとした遊びくらいだったら、付き合ってみてもいいんじゃないですか?ただし見極めるまではうっかり一線を越えないようご注意です。 20代後半以降の恋愛に充てられる時間って、すごい貴重だと思うんです。間違って遊びの恋愛に巻き込まれたり、中身空っぽの男の子を掴んで大事な時間をロスしないよう、注意してくださいね。

-slowpoke-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時々不思議に思います。年上の私に気を使っているのかな?と思える礼儀正しいときもあれば、少年という感じでカワイイ時もあったり、急に男っぽく頼もしい時もあったりと。ただ、今のところ誰ともお付き合いしたいと思っていないので、、友人感覚なら良いのですが。でも、その友人としての遊びもあまり知らないので。 いただきましたアドバイスは今後のために参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は年下(といっても3つ違い)の男の子とつきあったことがあります。。。 最初は、かわいさアピールしてるようにもみえ、 でも男の子だなぁって感じでひっぱってくれるところもあり。 年下の彼もいいかな♪と 思ってつきあってしまったことがありますが やっぱり「年下」でした。 社会に出ていないせいか、考えも幼稚でしたし、 喧嘩っぱやいし、お金は頼ってこようとするし、 頼れるそぶりして、「俺より上だし、しっかり考えてるんだと思ってた・・・」って。 デート代がたりなくなったときとかに 年下なのをいい事に! なので私は年下とはもうお付き合いをしません(笑 もちろんそうでない人もいると思いますが、 自分がその子の年齢だった頃は。。。って考えると納得がいくかと思います。 やっぱり、価値観とかがズレてます。 まじめな子だったら、いいんでしょうけどね。 漫画やドラマみたいな、LOVEな出逢いはそうそうないんだな、 と思ってしまいました。 お付き合いをするなら、同じ価値観の相手とが一番ですbb

-slowpoke-
質問者

お礼

そうですか。私は年下とお付き合いしたことがありませんが、今相談させていただいている彼らの誰かとお付き合いするなどは考えておりません。彼氏自体、今ほしいとも思わないので^-^; でも、今後のため参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

男性の許容範囲は広いですし 若い男性はあまり年齢にこだわりがないように思います。 私の会社の男性社員とかも20代前半が多いのですが 私は30代前半ですが 同じような感覚で話してきますし 誘ってきますよ^^; 若い子はただキャぴキャぴしてるだけで 最近の子は自己中が多いし、 年上の余裕と、気遣いとかが彼ら的には新鮮なんでしょう。 本気で付き合う恋愛相手とは考えてないでしょうけどね^^ 私は彼らと遊ぶのも新鮮で楽しいし よく飲みに行ったりしますよ^^ おっさんといるより良いし♪ お互い楽しいなら遊んでもいいと思いますけど 堅く考えて拒否してる方が 意識してる様な気がします。

-slowpoke-
質問者

お礼

ご回答いただいた内容、分かる気がします。 多分、年下がということだけではないのかも知れません。もともと人付き合いを避けてきたタイプで、同年代、又はそれ以上の年代の方達とは違う勢いが違うため、困惑してしまいました。 そのうち気が向いたときにでも、という事にします。 ありがとうございました。

• -Daisy-
回答No.3

貴方の未婚者ですか?彼氏は居るのですか? それによって状況は違うと思いますが・・・ その辺フリーなのなら、もっと気楽に楽しんでみたらどうでしょうか。貴方は大人なのですから イザというときの危険回避の仕方もわかるでしょう!? 一見、貴方がもてあそばれることを心配しがちですが、貴方がもてあそぶ立場になることもあり得るのです。 きっと今の貴方はとても魅力的でキラキラしてるのだと思います。その貴方にいくつものチャンスが訪れているのではないでしょうか。よく見て、八方美人にならないように気をつけて 本物が隠れているかもしれませんよ!

-slowpoke-
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 未婚で、彼氏はいません。そうですね、自分ではなるべく用件のみを話すようにして、誤解を生まないように気をつけてはいます。基本的には丁寧語で話していますので、「もっと砕けた感じ」でどうか?と提案もあります。 仮に、もし彼らの想像の中で私を理想化して見ているのであれば、騙しているようで申し訳ない気もします(そうは考えていませんでした)。受け止める側の捉え方は様々ですね。気をつけたいと思います。 皆様のご回答を読んでいる内に、自分がシリアスに受け止め過ぎのような気がしてきました。あまり意識しないようにしたいと思います。ありがとうございました。

• star81
回答No.2

あまり深く考えることはないかもしれませんけれど・・・。でもむずかしいですね。 軽いノリできているのかもせいれませんし、もっと深い意味があるのかもしれません。 >もっと知りたいので時間作って下さい、迎えに行きます。とか言います。 この部分だけで見ると深い関係を求めているのかなあという気がしますよね。 ここは、「私よりももっと若い女の子を誘ってみては」とか「何で私みたいな年上がいいの?」などと聞いてみるのもいいかと思います。 どうしてもというのであれば、だれかお友達と一緒に会えばいいでしょう。 ※質問者様がどういう状況(職場などか)で誘われるのか、どういう職業に就いているのかなどが書かれていれば、また違った回答ができるものと思います。

-slowpoke-
質問者

お礼

くだらないご相談にお付き合いいただき、ありがとうございます。 若い子の方がノリが合うでしょ?と聞いたことがあります。 返答は「歳は関係なくない?」と言われました。 ご指摘のように、いろいろな状況によりますよね。 ずっと仕事をしていましたが、退職し今は学生なので、自然と年下の多く出会うことが多いかも知れません。以前からどちらかというと、年下か、うんと年上に好かれる傾向にあります。 留学生の男の子に関しては、文化の違いもあるかも知れませんね。 よく分かりませんが、しばらくは、万が一勘違いをさせてしまわないように、断り続けようと思います。

回答No.1

slowpoke-さん、おはようございます。 slowpoke-さんの年齢が漠然としてるんで回答に困るところですが 19+10でも29歳 なんで29歳以上とは思います。 その子達と同じ男性として本音で答えますね。 一概には言えませんが(いろいろな状況が考えられるので) slowpoke-さんはとても魅力的なのだと思います。 私がその子達と同年代の時は、Hをすることしか考えていませんでした。 それも、経験が少ないころは、言葉は悪いですが やらせてくれそうな年上に声をかけてました。 >「食事行きましょう」「遊び行きましょう」「電話していいですか?」「じゃあいつ頃ならOKですか?」 この言葉を聴く限りでは、もうそのまま 悪く言うと、Hを教えて下さいって言ってるようなものですね。 気分を悪くしたら申し訳ありません。 言葉は大事ですから、こんな軽いノリで誘ってくる しかも2人きりでの状況で、 とても尊敬できる男の子とは思えません。 自分でも同じことしといて、言えませんが、 わかるからなおさら嫌悪感がありますね。 私があなたの兄なら絶対に行くなと言いますが。 もしかするとあなたの外見にそのような兆候があるのかもしれないですよ。 とにかく、断り続けて問題なしだと思います。 あなたにその気があるなら、つまみ食いもOKとは思いますが。 本気になられても困るでしょう。

-slowpoke-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々な若者がいるものですね。しばらく様子を見ますが、角が立たない程度に断り続けた方が良さそうですね。外見…地味めだと思います。セクシーなお姉ちゃんタイプではありません。(><)童顔だと言われますが。 みな頻度はまちまちですが、1人以外は特に周りに人がいようといなかろうと「~へ一緒に行きませんか?」「何かあったら連絡ください」などと言います。彼らの場合は特に”2人で”という言葉がなく、勉強、趣味、将来の話、家族の話などもしてくる子達なので、疑いの目で見るのは申し訳ない気がします。 ただ、1人は私が連絡先を教えておらず、大学繋がりの子なので誰かから聞いたのでしょうか、突然メールで誘いが始まりました。電話番号を聞いてきますが教えていません。なので、「教えてくれないとメールを送り続けます」(スマイルマーク)とありました。この子の場合は日本人でないので、どうも、どのように対応すれば良いのか1番悩めるところです。。 ご回答いただいたような方もいることを念頭に置いて、参考にさせていただきます。ありがとうございました。