• ベストアンサー

トラウマ

過去に自分を裏切った人がいます。 今までは毎日くれていたメールを、あるときを境にスパッとくれなくなり、電話も無視され、わけがわからないまま時がすぎていきました。 裏切った人への未練はありませんが、裏切られたことに対するショック・恐怖心はいまだに残っていて、ふとした瞬間にそれを思い出したりします。 ボランティア活動などに奉仕する人で、まともだと思っていた人だからこそ、恐怖心も強く感じます。 何がいけなかったのか問いただしても、相手は完全無視です。 どうすれば心の切り替えができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuki_oct
回答No.4

私も過去に同じ経験をして、トラウマになっていました。 同じように、毎日やりとりしていたメールが、 ある時を境にスパッと来なくなったので、似ています。 私のケースも、相手に事情を尋ねても音信不通でした。 「何か相手を傷つける事をしたか」と色々考えましたが 全く心あたりがなくて、ワケが分からなくなりました。 後から分かった事ですが、その人は鬱病を患っていたらしく、 誰とも関わりが持てなくなっていたようです。 heavenly6さんも本当に辛いと思いますが、もしかすると その人にも何か人に言えない(本人も意識していないような) 事情があるのかもしれません。あんまり考えないことです。 それから「ボランティア活動をしているからまとも」というのは 他の回答者さんと同感で、全く関係ないと思います。 心の切り替え方については、私もずっと事情が分からなかったので かなり時間がかかりましたが、まず友達と遊んで発散しました。 友達ともメールや電話ではなく、リアルに会って遊ぶのが一番! 「なにくそ!」という気持ちをバネに、仕事も頑張りました。 考えると何も手につかないかもしれませんが、heavenly6さんも 何か熱中できるものが見つかるといいですね。 理由が分からないで、現状を受け入れることは難しいと思いますが、 世の中には色々な人がいます。 そういう人だったんだと思った方が、楽かもしれません。 滅入りそうになったら「なんなんだ、あいつは!」を呪文にして(笑) 元気出して下さいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私見ですが、この世に裏切りというものはないと思います。 誰もが自由です。 あなたがその人に何かを期待するのも自由ですし、 その人があなたの期待に応えないのも自由です。 あなたがその人にメールや電話をするのも自由、 その人がそれに応えるのも無視するのも自由。 自分の期待に応えてくれない人を一方的に裏切り者呼ばわりするのは いささか自己中心的ではないでしょうか。 他者を加害者、自分を被害者扱いしてしまうと、 悲しさや悔しさ、恐怖や怒り、恨みが生まれ、 あなたご自身が苦しむことになると思います。 誰もが自由。 だから私が誰かに傷つけられることもある。 でも、私も自由。 だから私が誰かを傷つけることもある。 そう考えることはできないでしょうか? ちなみに、数年前からでしょうか、 「トラウマ」という言葉が日常的に使われるようになりましたが、 あまり安易に使わないほうが無難な気がします。 自分にレッテルを貼り、自分を劇化することで、 かえって自分の傷を化膿させる危険性があるからです。 冷たい回答になってしまい、ごめんなさい。 実は、私も同じような経験が何度もあります。 私の心には便利なスイッチが付いてないので、 残念ながら、切り換えはできません。 折に触れて傷はじくじくと痛みますが、 それでもやはり、自由は素晴らしい。 そう思っています。

heavenly6
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• furinn
回答No.3

やっぱり、急に訳分からず相手にそういう態度を取られるとトラウマとして心に残ってしまう気持は当然かと思いますし、相手に期待してた気持ちが強かったら尚更でしょう。貴方の気持も理解できますが。 >どうすれば心の切り替えができるでしょうか? まず、相手に期待してた気持ちを捨てた方がいいと思いますよ。 「どうしてあの人が・・・?」と言う気持を捨てる事ですね。 自分の見る目がなかったんだと思う様にした方が楽かと思いますが。 自分が見る目がなかった、そういう人は他の人にもそういう態度を取るんだ、きっとそういう性格なんだと割り切る事がいいと思いますが。 私の想像だときっと貴方だけじゃなく他の人にも何か気に入らない事があるとそういう人はスパッと切るんじゃないかな?と思います。 そういう性格なんだと思います。 貴方が何人もの人に同じ態度を取られるのでは貴方に原因があるのかも知れませんが、その人だけならたまたまそういう人に出会ってしまったと思った方がいいですよ。 人間関係に完璧はないと思います。色々とぶつかり合って当然だと思います。人それぞれ色々な人がいるんですから。 ボランティア活動で人に奉仕する人だって人間ですし、性格があります。例えばボランティア=マトモな人 極道=マトモじゃない人と区切って考えるのもよしあしだと言う事です。どんな偉い肩書きを持っていてもマトモじゃない人なんて世の中にはたくさんいます。

• dorce0000
回答No.2

私には沢山のトラウマがありました。 結果的にいまは全部整理されて、過去も水に流せて、これからの生活でそれが邪魔になることは多分ありません。 自分がヒーリングの勉強をした経験もあり、そこから考えるに、トラウマというのはたとえ直接の原因が他人にあったり外部にあっても、苦しんでいる本人の成長以外に解決方法はないということです。 人間である限り、ひどい人、きつい事柄、きつい環境というのは誰しも経験するのは当たり前です。 しかしカルマという言葉を聞かれたことがあるかもしれませんが、辛い経験というのはその人に何かが欠けたままだと、勉強しなさいというかのように、繰り返し繰り返し同じ経験がやってくるようになっています。 これは宗教や心理学だけでなく、科学者も認めています。 本人が学んでもう自分で解決できるようになると、同じ問題は起こらなくなります。 あなたがここで足りなかった可能性があること。 裏切りが怖い…誰でも裏切りは嫌に決まっています。でも結局人は自分と違う人生なので利害関係により、突然終わる関係もあるのが当たり前。相手がまともかどうかとも関係ありません。誰でも完璧に自立はできませんが、自分と違う人生の人間が自分と離れていったことがそれほどショックということは、あなたは「そんなことはあり得ない、あってはならない」という強い思いこみや依存心があったということになります。 うーん。すごくわかりにくいかもしれませんね。 赤の他人がすごく突き放した言い方に聞こえると思いますが、 どうして毎日メールしていたことを延々続けないとおかしいのでしょうか。 私にもある日キッパリ連絡をくれなくなった人がいますが、「彼女にも彼女の考えがあるのでしょう」と思ったのみです。 思い当たる範囲では私からは何も悪気のあることはしていませんから、何か私と別れたい理由はあるのだろうけど、私は気にしなくてただ彼女が幸せになることだけ望んでいればいいんだなと。 裏切りなんていう大袈裟な言葉は全く思い浮かびませんでした。 ですから私の場合は自分の中で「裏切られた」にもなっていませんし、ショックにもなっていないし、トラウマでもありません。 彼女がいた時も、去った時も、私は私で何も変わっていません。例えば幸せになるには自分の努力しかありません。彼女が幸せになるのも彼女の努力しかありません。

heavenly6
質問者

お礼

• DeeAnna
回答No.1

とりあえず!ボランティア活動、奉仕する人=善人だと言う考えは捨てましょう。 私もボランティアしますが、これは世間一般的に良く見られるから、履歴書などで書いた時に見栄えがするからしているのであって、至って利己的な理由です。 そして、スパっとメール、電話くれなくなったら、所詮その程度の人間か、ふっ・・・と思って諦める事です。別に裏切りでは無いでしょう。ただ単に興味が無くなった、面倒くさくなったという理由が多いのではないかと思います。しつこくせずに、貴方のしれっとした態度を取るとかえって相手は気にするかもしれません。 あまり気にしない。これが最大のアドバイスです。

heavenly6
質問者

お礼