ウッドデッキの汚れに悩む方へ!光触媒で効果を実感できるかご紹介します

このQ&Aのポイント
  • ウッドデッキの汚れに悩んでいる方におすすめなのが、光触媒処理です。光触媒は特殊な物質を使用しており、紫外線のエネルギーを利用して汚れを分解する効果があります。ウッドデッキに光触媒を施すことで、汚れが目に見えるほど落ちるという嬉しい結果が得られます。
  • 高圧洗浄ではなかなか汚れが落ちないという方は、光触媒処理を試してみると良いでしょう。光触媒は時間の経過とともに効果が減少していくため、定期的なメンテナンスが必要です。また、光触媒処理を行う際には専門の業者に依頼することをおすすめします。
  • まとめると、光触媒処理によりウッドデッキの汚れを効果的に落とすことができます。定期的なメンテナンスを行うことで、いつも綺麗な状態を保つことができます。ぜひ、光触媒処理を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

樹脂のウッドデッキに光触媒できるか?

樹脂のウッドデッキの汚れにこまっています。高圧洗浄により業者に依頼していますが、汚れ防止に手段が見つからなくて困っています。 光触媒すると効果はあるものでしょうか?

• i39
  • お礼率41% (53/128)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.2

光触媒コーティング溶液は樹脂製の物への塗装は難しいようです。 実際に試された方のレビューだと、 -------------------------------------------------------------------------------- 親水性や吸水性のある素材でないと弾かれてしまい溶液が全く乗らないようです。(IPAやエタノールで脱脂しても変わらず) 実験的に本商品の原液を樹脂製のものに吹きかけてコーティングを試みると、溶液が弾かれて水滴のようになってしまいます。 ------------------------------------------------------------------------------- 噴射機を購入しお風呂場、シンク、洗面にまきましたが玉になりました。24時間放置しました。結果、シミになりました噴射をしてから吹上が必要だったのかもしれません。 ------------------------------------------------------------------------------- もし、塗装が出来たら効果はあるでしょう。

i39
質問者

お礼

大変わかりやすく専門的な見解で助かりました。有難うございました。