G6030プリンターのインク問題

このQ&Aのポイント
  • G6030プリンターで印刷中にインクがこすれてしまい、その後印刷もコピーもできなくなりました。
  • インクはしっかりと補充されていますが、なぜか印刷ができない状態が続いています。
  • この問題の解決方法や対処法などについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

G6030プリンター

印刷中にインクがこすれてその後印刷もコピーもできません インクはあります ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.3

印刷にかすれやむらがあるときには https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G6000%20series/JP/UG/ug-131.html あたりを参考にしてみるとか。

回答No.2

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

回答No.1

このプリンターのインクは 黒インクにPGBK(顔料インクブラック)が使われ,他色に染料インクが使われています。 PGBK(顔料インクブラック)は文字印刷に使用されるブラック 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/nozzle.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/cleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出す事になります G6030引取修理サービス(らくらく修理便) https://canon.jp/support/repair/repair-products/hikitori-rakuraku?pr=4912

関連するQ&A

  • G6030プリンター白紙

    印刷中に擦れ、その後白紙になりました。インクは満タン。どうしたらいいのでしょう ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP830プリンター印刷不具合

    黒インクだけが印刷できません。コピーも同様です ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • G6030 プリンタートラブル5200

    G6030を使っています。 写真印刷中にプリンタートラブル5200がでてきました。まだ、購入時のインクが半分ほど残っています。対処方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • G6030

    カラー印刷が綺麗に出来ない。 インク液はあります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの操作について

    写真を印刷したらインクがびしょびしょで印刷された ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターインクG1310用とG5030

    G3010とG5030 インク互換性 確認です ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタ-G7730について

    インク吸収体満杯、これには、フチなし用インク吸収体満杯と書かれています。 また、普通紙へのフチアリ印刷のみ継続できます。とあります。 質問は、このフチアリ印刷とフチなし印刷の違いです。写真のフチなしは良くわかりますが、文章の場合、特に表を罫線使用した場合、用紙の余白があればフチなしでしょうか。又、その余白は何ミリいじょうあれば良いのでしょうか。G7730の前の機種(TS3330)で、インク吸収体満杯になり、修理より、G7730を購入したのです。その前にも、インク吸収体満杯があり、新品を購入しました。製品は勿論、キヤノンせばかりで、他社製品は使ったことがありません。ご回答をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの印刷がうすい

    インクがまだ1/3以上残っているのに印刷がうすい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • G1310突然インクが出なくなった

    G1310を使っていますが、突然インクが出なくなりました 紙は送られますが印刷できない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • G3360 印刷できない

    G3360 印刷の途中にアラームがついてしまった。 インクが少なくて印刷できない。と警告が出たが インクは補充したばかりで目視では十分なインクがある。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう