• ベストアンサー

wednesdayのdを発音しない理由

wednesdayはネイティブが発音しても ほぼ「ウェンズデイ」ですよね。 dはなぜ発音しないのでしょうか。 他にdを発音しない英単語ってありましたっけ・・・?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larme001
回答No.1

handkerchief hadsome adjourn, adjust, dodge, badge など、dj, dg となる言葉の多く。 英語はsilent letterは多いみたいです。発音しにくいからいつの間にか時を経て発音しないというルールになっていったのではないでしょうか?日本語の”こんにちは”の”わ(は)”の類では。 ではなぜ、wensdayと書かないのか?といわれると分かりませんが、英語になって発音だけが変わっていったので、スペルを変えるのに抵抗があるだけかとおもいます。実際wensdayってなんかしっくりこないですし。