母音が付かない場合のdの発音について

このQ&Aのポイント
  • 英語の発音で母音が付かない場合のdの発音について疑問があります。ネイティブの人はdの音を正確に聞き取れるのでしょうか。
  • 具体的な例として、「good」のdの音が「ッ」と聞こえることがありますが、実際の発音はどうなのか気になります。
  • 仮に「goot」という単語があった場合、発音の違いは出るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母音が付かない場合のdの発音について

大人になって久々に英語の勉強をしています。 「英語発音入門」というサイトでネイティブの発音を聞いて 1つ気になりました。 例)She has a good personality. 「good」のdの音がどうしても「ッ」としか聞こえなかったのですが、 ネイティブの人はdの音を正確に聞き分けているのでしょうか。 仮に「goot」という単語があったとして goot personality. と発音した場合に、音の違いは出ますか? 英語発音入門:http://kccn.konan-u.ac.jp/ilc/english/ 因みに、日常会話レベルの英語力を身につけたいと思っています。(特に発音) 他に何処かおすすめのサイトがありましたら教えていただきたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。  「good」のdの音がどうしても「ッ」としか聞こえなかったのですが、 ネイティブの人はdの音を正確に聞き分けているのでしょうか。     僕はネイティブではありませんが聞き分けていると思います。 2。  仮に「goot」という単語があったとしてgoot personality.と発音した場合に、音の違いは出ますか?     出ます。     ただし、p の無声音を予想して、この場合多少 t 寄りになることは考えられますが、ここをはっきり t にするとドイツ語圏の人の英語訛りに聞こえます。     ということは僕のようなネイティブでない人間でも、ドイツ訛りはすぐ分かりますから、無声音の前でも p 対 b、 t 対 d、 k 対 g のような区別をする必要はあります。

yoshiaki12198
質問者

お礼

やっぱり聞き分けられるんですね。 聞き分けられない私にはまだまだ分厚い壁があるみたいです。

その他の回答 (3)

• Oubli
回答No.4

後ろが有声子音/無声子音/子音なしで母音も質が変わると思います。 laxからtenseというのでしょうか。 ただ、識別的意味はあまりないので、どうでもいいかと。

質問者

お礼

ネイティブのクセのような物でしょうか。 知識として抑えては置きますが、活用できるレベルになるのは まだまだ先になりそうですね(汗)

• mota_miho
回答No.3

既に、英語が堪能な方から、ご質問の趣旨にそった回答が寄せられていますので、蛇足を少々--。 私からお伝えしたいのは、 自分の発音(発声)が良くなると、ご質問に書かれた疑問が解消する、ということです。 従って、 》「good」のdの音がどうしても「ッ」としか聞こえなかったのですが それでいいと思います。あまり、細かい(?)ことにこだわると、「木を見て森を見ず」になりまねません。 さて、発音(発声)を良くするためですが、とりあえずは、下のサイトに書かれているようなことを、「知識」として知っておくといいと思います。 日本人の英語苦手の真の原因はこれだ! http://allabout.co.jp/gm/gc/59711/2/ | 英語は「息」の言葉ですから、 | 腹式呼吸で、 | お腹から、「息」を押し出し、 | その「息」を唇や、歯や、舌や、上あごを使って調音する様な感覚で発音する~ と書かれているところが発音をよくするポイントだと思います(改行:引用者)。 また、こちら(↓)の動画も参考になると思います。 【動画】竹村和浩さんの英語発音の極意(母音・子音・有声音・無声音・破裂音・破擦音) http://matome.naver.jp/odai/2129363238624323201  

質問者

お礼

リンクありがとうございます。 とても参考になりました。 英語の場合は、喉の下の鎖骨と鎖骨の間から音を出すと言うのは初耳でした。 外人タレントなんかが日本語を話す時と英語を話す時で声が別人のようになるのは きっとこれのせいだったんですね。 時間を空けて何度か繰り返し動画を確認しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

語尾の d はほとんど聞こえないほど弱くなります。特に次の単語が d, t で始まる時は脱落させることが多いです。しかしただ脱落させるだけではなく、d,t を発音する瞬間に一瞬だけ間を置きます。この間があれば発音したことなるのです。d,t の差はほとんどありませんが、幾分か t の方が聞き取りやすくなります。z,s の場合も語尾の時は s の方がよく聞こえます。

質問者

お礼

>d,t の差はほとんどありませんが、幾分か t の方が聞き取りやすくなります。z,s の場合も語尾の時は s の方がよく聞こえます。 有声子音より無声子音の方が聞き取りやすいと言う事ですか。 少し意外でした。 注意して聞いてみます。