• ベストアンサー

英単語の「lord」の発音を教えてください!

英単語のlord(長、神)の発音のコツを教えてください! 発音を聞けるサイトで聞いてみたのですが、 うまく聞き取れません。 カタカナで書くと「ラウㇽ」という感じでしょうか、 dは発音しなくてよいのでしょうか。 どなたか教えてください、よろしくお願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145074
noname#145074
回答No.1

lord [lɔ'ːrd / lɔ'ːrd]=左がイギリス発音、右がアメリカ発音です。 1)まず[l]の発音です。舌先を上の歯と歯茎の境目あたりにくっつけます。何も音を出さずに口から息を吐くと「ウー」とも「ルー」ともわけの分からない音が出ます。これが[l]の発音のとっかかりです。 2)次に[ɔː]の発音ですが、まず日本語の「オー」と考えてよいでしょう。アメリカ発音では[r]の音を追加します。「オーr」とでも書きましょうか。別に[r]を発音しなくても、英米人には通じますから気にしないでもいいです。 3)最後に[d]の発音です。これは1)の舌の位置とまったく同じ位置です。「ル」と言わずに「ドゥッ」と便宜上書きます。 4)「ロードゥッ」に近い音です。 ●"lord.wav"という音声ファイルを添付しました。多少ノイズは聞こえますがまずまずの録音でしょう。アメリカ発音です。

この音声・動画ファイルは再生できません。
ritanari
質問者

お礼

ありがとうございます! 音声ファイルまで添付していただき、 大変助かりました。わかりやすかったです!

その他の回答 (2)

noname#138652
noname#138652
回答No.3

シルクロードのロードは 頭文字がRですね。 Lordは頭文字がLですので 前歯に魚の骨がひっかかって 舌の先でその骨をさわっているイメージで 前歯の裏に舌を当てるのがL。 オーは口の奥を広げてオー。 オーの次にRが入っているので 前歯の先にあった舌をそのまま奥に引くかんじです。 奥に引くと舌の奥がもりあがり堅くなりますね。 R[の発音をよく「舌を上に巻き上げる」と教える先生がいますが まちがいではないですが、奥に引くのがいいです。 最後はDです。dのあとは母音が入らないようにご注意ください。 舌が前から奥に移動することででネイティブは音を 聞き取ります。 カタカナ読みのロードに似た音だけれど 「ろ」よりも舌の位置は前で、オの時に口の奥をあけて 舌をひき(Rは「ろ」よりも舌の位置は後ろで 舌は上あごにつけない)、最後はdでしめます。

ritanari
質問者

お礼

>前歯に魚の骨がひっかかって >舌の先でその骨をさわっているイメージで >前歯の裏に舌を当てるのがL。 わかりやすいです!! >dのあとは母音が入らないように 了解です。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.2

「ラウㇽ」に近くてdをほとんど言わない発音は、アメリカ南部などで一般的です。この地方発祥の音楽であるゴスペルやブルースを歌う時に、わざわざこういう発音をする人もいますが。基本的には#1さんがお書きになっているような発音が模範解答です。

ritanari
質問者

お礼

「ラウㇽ」のような発音は、アメリカ南部のほうの発音なんですね、 ご指摘いただきありがとうございました!!