• ベストアンサー
  • 困ってます

英単語の発音を聞くことができるサイト

タイトルの通りなのですが、私の電子辞書には英単語の発音機能とやらが無いので学校では友人に借りて聞かせてもらっているのですが、家での学習の際に英単語の発音をしてくれるサイトを探しています。出来れば無料のものをお願い致します。よろしくお願い致します。 ちなみに発音記号だけでも大丈夫ならそれでも大丈夫なのですが、どうなのでしょうか?^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数595
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

こんばんは。 サイトではありませんが、 ここで紹介されている http://www.takke.jp/pss/ 『P-Study』とともに、以下をお使いになると、 SpeechPackage (Microsoft Speech API 5.1) http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se246086.html (P-Study のオプションから、直接ダウンロードは可能です) 現在、Win XP に既存に入っているText to Speech よりも音質がよく、動詞、名詞の区別は付けられませんが、アルファベットの文字のすべて発音してくれます。(固有名詞は、違うこともあります) ただし、完全な米語読みで、t が、r の発音になってしまったり、文字を見ないで聞くと、v と b の違い、th と t の違いが、ボケてしまうことがありますが、そのP-Study で、単語のディクテーションまでできます。(私の設定は、Microsoft Mary) これらは、みなフリーソフトウェアです。 そのスピーチエンジンは、本来、16ビットボイスを購入すれば、ほとんど、人の声と差がないものが手に入るのですが(現行は、8ビットボイス)、もろもろをあわせると、8,000円ぐらいになってしまいます。しかし、現行のフリーのものでも、それほど悪くはありません。 なお、P-Study は、英辞郎+P-Dic と組み合わせることによって、英単語だけで、訳と例文のついた問題集を作成することができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 詳しい情報をありがとうございます。 参考させて頂きます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 私がこのカテで6年紹介し続けているサイトでonelook.comと言う無料で1000近くの辞書を使えるサイトがあります。 その中のgeneralと言うカテにある辞書では発音を音で示してくれ物が多いです。 辞書によって男性であったり女性であったり、また、複数の発音をしてくれたり、ひとつの辞書サイトではなかなかしてくれない事を無料でやってくれます。 これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうござました。 在米の方からの意見とのことで心強いです。 一度そのサイトを訪れてみますね^^

  • 回答No.4
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

単語の発音だけならgoo辞書があります。 単語を入力→英和辞書→スピーカをクリックで発音がわかります。面堂ですが。 http://dictionary.goo.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 goo辞書の方が発音がやわらかい(?)感じですね! answersの方はより男っぽい感じがですね(^^;) ありがとうございました。

  • 回答No.3

http://www.answers.com/ このサイトの検索ボックスに英単語を入れると、発音が聞けますよ。

参考URL:
http://www.answers.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

こんにちは。このサイト(goo)の英和辞典機能でも発音は聴けます。 発音記号だけではダメでしょう。日本人がその通りに発音するのは至難の業です(^^;。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 gooでも発音聴けたのですね!プレイヤーが立ち上がるところが前の方が紹介してくださったサイトよりは不便ですが、こちらは発音が女性のものらしいので、様々な発音を聞くという意味でも使わせて頂きます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

英語のサイトですがanswers.comは使えますよ。ここのサイトにはダウンロードしてプラグインとして使えるプログラムもあります。 http://www.answers.com/main/start_downloading.jsp これをインストールすると、任意の単語にカーソルを合わせてAltキーを押すだけで、単語の意味と解説がポップアップで出て来ます。もちろんクリックすると発音も聞けます。 発音記号はいくら覚えても、本当の発音を聞くことには敵わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 このサイトはいいですね!活用させて頂きます。 >発音記号はいくら覚えても、本当の発音を聞くことには敵わないと思います。 やはりそうですよね。素晴らしいサイトを紹介して頂いたのでここで頑張りたいと思います!