• ベストアンサー

サークル仲間と飲酒事故

サークル(山○大登録)仲間の飲み会に参加、大量飲酒で亡くなった19歳生徒がいます。 この様な事件、地元の話題にニュースにもならないのはなぜでしょう?                                           ((((第1弾)))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.3

これから新入生歓迎の時期を迎える時期ですから、そういった話は多くありますし、一気のみ・大量飲みという事での死亡事故も後を絶たないですね。94年に私の大学で起きた時には放送されて、そこから全国の大学等関係各所で徹底されたらしいです。事実、私が学祭実行委だった時も注意を喚起してました。それでも一向に無くならない為に、徐々に大学内での飲酒をさせない大学が増えてますね。 事件性が無いと判断され警察が発表していないか、大学側や遺族が止めたか、警察が発表していても地元メディアが事件として扱わなかったか…そのどれかだと思います。 間違っても過度の飲酒の強要と、一気飲みはさせてはダメです。それを先輩が強要するから下級生が逆らえない。そういった構図ができてますね。

saayaruzo
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに毎年のように繰り返し有ります。生徒は毎年変わるのですから隠さないで今後の為にも発表し、注意を促すべきでしょう。 まあ、(事件性が・・・・・そのどれかだと思います。)この部分でしょう。

その他の回答 (2)

• r99
回答No.2

同じ日にその事故以上の事件、問題が発生して 記事が飛ばされた可能性もあり。 また、あまり考えたくはありませんが、某かの 圧力やお金が動いて記事にはならなかったか。 まぁその可能性は薄いでしょうけど・・ 一番は、飲酒した者が死亡した場合なら、記事にするまでも ないという事でしょうね。 残念ながら、その生徒同様の飲酒運転者がまだまだ多く 他人を巻き込んで死亡させたりとかでないと、なかなか 記事にはならないんじゃないだろうか。 いちいち記事にしてたら、三面記事欄は事故死だけで すべて埋まってしまいますからね。

saayaruzo
質問者

お礼

ありがとうございました。 某かの・・・・・、可能性は有ります!

• zorro
回答No.1

新聞スペースの関係も考えられます。それ以上の話題性のあるニュースがあれば掲載もありません。

saayaruzo
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。そういえばそれ以上?の話題がこの県警にはありました。