• ベストアンサー

サークル仲間を集めるには

本日できたばかりのウォーキング体操のサークルに仮入会してきました。6人しかいないのでなんとか人数をふやしたいと思います。地元新聞の掲載以外にどんな仲間を募集する方法があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

http://www.gokinjo.net/ http://circle.excite.co.jp/main.asp 私のサークルもここを利用してますよ あとは ぱどに広告を出す手もあります

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 まずは活動を続けることでしょう。 それによって、活動してる姿が知られるようになると、興味を持つ人逹が、覗きにくるようになります。 私などは、長年フルートを一人で練習していたのですが、いつの頃からか、「教えて・・・」と一人来て、また一人・・・で結局サークルにして運営せざるをえなくなりました。 全ては地道な活動からだと思います。 有名なサークルになれば取材がきたりもしますしね。

関連するQ&A

  • サークルの作り方を教えて下さい

     この質問をここに出すのかどうか良く分かりませんでしたが、都内で40代50代の人のサークルを作りたいのですが、どのようにしたらいいか分かりません。ネット上では色々なものがあるようですが、出来れば新聞などの媒体に出したいと思っています。別に営利目的のものでもなく、ただ仲間募集のものなので、有料の媒体を使っていては私の方にも限界があります。地域の情報誌などあるそうですが、若い人のものが多く何を使っていいのかよく分かりません。もしどなたかいい智恵をお持ちでしたら教えて下さい。

  • サークル入会の連絡、今更?

    私が購読しているローカル新聞には月2回、地元のサークルを紹介しているコーナーがあります。そこにはサークル入会の案内もしていて、サークル名・サークルの連絡先→電話番号・Eメールアドレス・ライン等、活動拠点の住所等が記載されています。 昨年12月に、サークル紹介のコーナーの記事を見ていたら、私が入会してみたいサークルがありまして、サークルの携帯電話に連絡しました。しかし、1週間経っても連絡が来ませんでした。私から何回か電話・メールを送信しましたが、連絡はありませんでした。 今日の昼過ぎにサークルの携帯電話から着信がありました。私は電話に出たら、サークルの書記長と名乗る人は、何回も着信がありましたが、何の用ですか?と言いました。私はこのサークル入会を希望していまして、何回も連絡しましたが連絡はありませんでした。と言いました。 しかし、書記長は私たちメンバー全員仕事があり、忙しくて着信の確認はしていられない・それくらい察してください等と私が悪者扱いされまして、私はサークルに対して反論しました。 サークルメンバー募集しているなら、いつ連絡あるかは分からない。少なくても毎日着信の確認するのはサークルを運営しているなら義務だと思います。忙しくて着信の確認していられないは、完全にサークルの運営を放棄=怠慢ではないですか?もう少し工夫は出来ないのですか?の問いに、書記長と名乗る人は無言で電話を切りました。 私の主張は間違っていないと思います。サークルの入会担当者は、毎日入会等の問い合わせの連絡がないか確認するのは、そんなに難しいことですか?

  • サークルを続けるか辞めようか迷っています。

    サークルを続けるか辞めようか迷っています。 大学2回生です。今年の活動が終わり3回生が引退するにあわせて、現在、1年半続けていた文化系サークルを辞めるかどうか悩んでいます。サークルの規模は結構大きいです。 辞めたいと思った理由は、 ・毎週2500円ほどかかる ・飲み会が楽しくない(お酒は絶対飲めないため) ・辞めても個別に連絡をとれるほどの顔見知りはいる ・活動内容に飽きた ・十分、サークルでの役割を果たした ・これ以上続けても深い友人関係が出来そうにない ・他人の個人情報を平気で仲間内で共有する連中がいる ・今期からのゼミで新しい出会いがあるかもしれない ・(気まずい異性がいる) 続けたい理由は、 ・辞めると毎週末がちょっと寂しい ・サークルがまったりした雰囲気 ・完全に自由参加なので、自分の行きたいときに行けばよい ・まだ話していないだけで、仲良くなれる人がいるかもしれない ・インドアな人が多いので雰囲気が自分に合っている もともと、「人数の多い所へ入っておけば友達が出来るだろうという」気持ちで入学時に入会しました。色々ありましたが、なんとか同じ学部でたまに遊ぶ程度の友人が少なからず出来ました。それで、友達も出来たしもう辞めようかと思っていたのですが、その友人たちはサークル内でまた別の友人と遊び、なんだが充実しているように見えます。このまま続けたら友人が増えるかもしれない…という気持ちから続けようかな…というどっちつかずの状態になっています。本当に優柔不断な性格です。 以上のことから、辞めるか続けるかの踏ん切りかつかずに困っています。お暇なときで結構ですので、回答をよろしくお願いします。

  • サークルのトラブル

    サークルでのトラブル こんにちは。 大学1年の女です。 実は今サークル仲間から始まった嫌がらせが原因で不登校になってしまっています。 どうしたらいいのか分からなくてすごく辛いです。 入学してすぐはサークル仲間を中心に友達がたくさんいて楽しく過ごせていました。 テニスサークルなのですが、50人程います。(幽霊部員も入れるともっと) 夏休みも練習があって8月中ごろに合宿がありました。 トラブルがそこであったのですが、簡単に言うと友達の好きな人が私のことを好きだった?ようなのです。 友達は1コ上の先輩が好きで、私も含め1年女子は皆知っていたし相談されていました。 そして合宿で告白することも知っていて、普段も仲がいいので絶対成功するよと言っていました。 ですが振られてしまい、先輩から私の方が気になると言われたそうです。 そんなこと思いもしなかったし、友達をずっと応援していました。 先輩ともサークルは同じでも人数が多いからか、話したこともありません。 それを知ったとき罪悪感でいっぱいで友達に自分の気持ちを言いました。 友達はショックだったみたいですが納得してくれたので元に戻ると思っていました。 ですが少しして噂になってしまい、友達のことを可哀想だ、とか、本当は知っていたくせに、等とサークル仲間から言われてハブられるようになりました。 告白した友達も私の悪口を言ったりして周りの人の同情を集めて…の繰り返しです。 嫌がらせもどんどんエスカレートしてサークルに来れなくなりました。 そして後期が始まったのですが、授業にはサークル仲間が多くいて嫌がらせは続きました。 サークル以外の子にも噂が広まって居場所がありません。 他の友達も離れて行って一人になり嫌がらせは続き…で、大学へ行くことが出来なくなりました。 噂も事実でないことがほとんどで聞いているだけで辛いです。 行けなくなってしまった自分が情けなくて、でもどうすればいいのか分からなくて…。 同じような経験された方いらっしゃいませんか? 本当に困っているのでアドバイスください。 お願いします。

  • 育児サークルを退会したいけれど…

    引越してきて間もなく妊娠出産を経験しました。 仕事も辞め、ようやく地元で交流を深めようとサークルを探していました。 今とても興味のあるベビーサインも行うサークルを見つけ、見学に行ってきました。 参加者はうちを含め2組。 サークルは午前中の1時間だったのですが、手遊び1回、頼りないベビーマッサージらしきものを1回しただけで、あとは主催者とのおしゃべりでした。 1歳児クラス(10組程度)も見学していってみてはと言われ見学していましたら、輪になっているものの分裂していて、苦手な人の話は聞かないようなイヤな空気が漂っていました。0歳児のママの見学はまるでアウェーの空気でした。年は違えど、仲間になろうとしているのに…。 大人になっても女子校のような独特な女の世界って変わらないものなのですね。 もう1組のママさんも同じことを思ったようで、1歳児クラスになる前に辞めたいと言っていました。その方のお子さんは11ヶ月なのでもう辞めそうです。 私はベビーサインがあるから来てみたもののやることなく、見学=入会だったし、つまらない・悪い印象しか与えられなかったので、一刻も早く辞めたい気分です。 サークルってこんなものでしょうか? 入会して会費を払うことなくすぐ辞めるのっておかしいでしょうか? 運悪く、同じ地区に住んでいる方がほとんどなので、辞めるにあたって上手な断り方も教えていただけたら幸いです。 いろいろご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • サークルにはもう入れません、それならどうすればいいですか?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2163492 上記のスレッドで質問させていただきました。大学1年生、男です。1浪です。 厳しい意見をたくさん受けたので、勇気を出してあるサークルの人と会いました。とてもけじめのついたサークル(武道)なので、私にぴったりだと思ったのです。 ところが、けじめがあるのが災いしたというか、途中からだともう迷惑だと間接的に言われ、巧妙な手段を用いられて断られてしまいました。 また、上記のリンク先の「裏切った友人」には、しつこく聞いて入ったサークルについて聞いたのですが、大人数というところが私には不向き・・。 例えば、バイト先なんかで 「どこの大学なの?」→「○○大学」→「すごいじゃん!で、サークルとかは何やってるの?」→「なんだよ、そんなの、大学生は勉強してりゃあいい」→「・・・・」 こういう事態にはしたくないのです。私は真面目なので勉強もかなりしますが、それだけでは、とどうしても思います。最近勉強にも集中できなくなりました。 そこでいくつか方法を考えました。 1、途中からでもok(人間関係的には迷惑・・?)なサークルを探す 2、2年生になってから、1年に混じって新人として入る 3、サークルではなく、学園祭実行委員に入る(もうこれの募集も終わったかも) 4、学校を活動の拠点にするのはあきらめ、バイトをもっと入れる。 どれが良いでしょうか?特に他人からの印象を優先します。 「バイトを頑張ってても学校で何もしない奴なんて嫌だ」なんて思われたら困ります。 「学園祭やってんのか、まあまあだな」なんて思ってくれるでしょうか? 意見をお待ちしています。

  • 小学校のふれあいサークルについて

    一人娘が今年入学しました。 質問させて下さい。 娘が入学した小学校(小学校は何処でもあるそうで)にふれあいサークル(校内で遊ばせてくれるサークル)というのがあります。まだ入学して間もないので(明日で2週間)娘は慣れていないかもしれない小学校生活で下校後のサークルにあまり興味を示さずにいます。残念な事に近所には同じ幼稚園のお友達はいません。学区では1人。 近所には幼稚園は違うけど同じクラスの女の子がいます。一人っ子ではなく3姉妹。もちろんふれあいサークルに申し込むそうです。こういう時同じようにサークルに入会した方がお友達関係も深まる?というか仲良するチャンス?と親の私が勝手に思っています。親がお友達を決めるような感じではいけないのですが・・・ やっぱり娘が言ってきてから入会したほうがいいでしょうか?娘はちょっと人見知りというか引っ込みじあんな所があってこれからのお友達に影響があるのか?と不安に思っています。サークルは入会してもしなくても自由です。もちろん好きな時間に帰宅できて曜日も祝日以外開催されているようで。申し込み期日は一応(今月30日)はありますが、随時募集はしているそうです。 なそれとも小学校にもっと慣れてからの方がよいと思いますか? 自分から(娘が)行きたい!というまで待ってみようかなぁ・・・とも思っています。 質問内容が支離滅裂かもしれませんが同じような経験した事があるママさんご意見宜しくお願いします。 幼稚園からの仲良しのお友達がいれば「一緒にサークルいく!」というと思うのですがいないので・・・

  • 男はやっぱり歓迎されない・・・?

    今年都内の某大学の2年生になった者です。男です。 色々あって1年の時に入っていたテニスサークルを辞めてしまい、それでもテニスはしたかったので2年からでも入れる他のテニスサークルを探していた所、サークル案内の所に「いつでも入会歓迎」と書いてあるインカレのテニスサークルを発見しました。 練習場所や入会費も理想に近かったので「ここに入りたい!」と思って参加を希望したのですが、「現在大学2年生の男子は募集を行っておりません」と言われ入会を断られてしまいました。 これってつまり「人数的な余裕はあるけど、男はいらねぇ」って事ですよね? 後日サークルのHPを見たら「新入生募集中! 2年生の女子も大歓迎!」と更新されていたので余計にやるせなくなりました・・・。 2年生の人数が例年より多すぎて募集を締切るならまだしも、これじゃ納得出来ません。 テニスサークルってやっぱり「テニス」とは名ばかりの女目当てのサークルが多いんでしょうか? 男の僕が2年になった今からサークルに入るのは絶望的なんでしょうか・・・?

  • 趣味のカラオケサークルを穏便にやめたい。

     定年前、還暦2年前の男性です。仕事しながらカラオケが好きで知り合いに誘われカラオケサークルに入っています。男女15名ほどのクラブで、半分ずつの割合の人数です。月一回の集いと、それ以外にクラブを通じて歌の大会等に2ヶ月に1回程度、参加していました。今年になって仕事が忙しくなってきたので参加しても遅刻したり、欠席したり、歌の練習もほとんど出来ません。行っている時はそれなりに楽しいのですが、欠席が多くなると皆さんにも迷惑かけるので、穏便にやめたいのですが良い方法がないのもでしょうか?  入会は大変皆さんに歓迎されたのですが、退会するのは言いづらいです。穏便な退会方法がありませんでしょうか? 助言をお伺い致します。

  • 大学でのサークル選びで悩んでいます…。

    大学でのサークル選びで悩んでいます…。 僕は現在大学一年生で、格闘技系の二つののサークルを見学に行きました。 一方はかなり真面目で積極的に活動していて、約50年の伝統があるところです。 もう一方は出たい時に出ればいいというようなゆるいところで、数年前にできたばかりの非公認サークルです。 前者に先に入会したのですが、早速さまざまな行事が予定されていて少し大変かなと思い後者のサークルを見学に行きました。 後者のサークルはとても楽しそうだったのですが、悩んでいます。 前者のサークルは全部で20人程度で一年生は男子が僕を含めて3人、女子が数人です。 また、同じ学部の先輩がたくさんいます。 後者のサークルは全部で10人程度ですが二年生が一人もいないうえに、一年生も今度一人見学に来るそうですが今のところ僕だけです。 同じ学部の先輩は一人もいません。というか僕は文系ですが先輩たちは全員理系です。 僕としては後者の方が居心地がいいと感じたのですが、 同学年の仲間も欲しいなとか、同じ学部の先輩がいた方がいろいろ助けてもらえるのかな、とかOBが沢山いる方がいいのかな、とか考えるとなかなか決められません。 また、前者の競技は演武だけで試合などがないため少し 物足りないという気もします。 しかし後者のサークルは人数の関係から先行きがとても不安です。 すでに文化系のサークルにも所属しているし、お金や時間もかかるので掛け持ちはできません。 どちらの方がいいのでしょうか。皆さんのアドバイスを頂きたいです…。お願いします。 できたら早めの回答を頂きたいです…。 長文になってしまいすみません。

専門家に質問してみよう