• 締切済み

著作権について

ikaikashioの回答

回答No.8

デザインの場合、特許などをとるべきでしょうね。そっくり真似たというのならば、問題になりますが、、、、デザイナーや芸術家が過去の作品にインスピレーションを受けて、自分の作品を作るというのは、当たり前のこと。また、似たようなデザインが生まれるのもよくあること。。。。 製造年月日を写真などで記録を取っておき、、、だけではメーカーを訴えることはできません。 もし、あなたが写真を掲載したホームページをみて、メーカーが商品化したとしても、訴えることはできないでしょうね。「商品化」するって、大変なこと。。。その棚が、高度な技術や高度な機能をもったものなら別ですが、意匠が個性的作品と似ていると言うだけでは、訴えることはできないでしょうね。商品化のために、新たにデザインしなおすのが普通で、完全に同じデザインで商品になることはないでしょうから。。。。あくまで、インスピレーションを受けた程度のこと。。。 該当の棚が展覧会に展示されとか、コンクールで賞をとったとか、、、芸術的に評価されたものであれば、特許なしでも、訴訟に勝つ可能性が見えてきますが。。。