• ベストアンサー

胸部CTスキャンで何がわかりますか?

夫が今度人間ドックに入ります。 オプションの中に「胸部CTスキャン」というのがありました。 これを受けると具体的にどのような事が(病気)がわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

肺癌、肺水腫、肺気腫、心肥大の有無が一般的でしょうね。

papapan
質問者

お礼

受けるかどうか夫と相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
回答No.3

MiJunです。 >別途料金がかかってしまいますが、受けた方が安心なんでしょうね。 ドックの経験はありませんが、一般的には胸部X線等で異常が発見された場合にCTとなるのではないでしょうか・・・? 最近NHK-TVで「人間ドック」の検査項目についての番組が放映されたのですが、ネットでNHKのサイト探したのですが、見つかりませんでした・・・? その番組で必要最低限の検査項目の説明があったのですが・・・。 ご参考まで。

papapan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 もう一度パンフをよく読んでみます。

回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「胸部CTスキャン」 この中で特に「検査を行う理由」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/40/162/0_0_0_0.html
papapan
質問者

お礼

夫が帰ってきましたらご紹介されたサイトを見せようと思います。 別途料金がかかってしまいますが、受けた方が安心なんでしょうね。 ありがとうございました。