• ベストアンサー

CTスキャン

頭が痛かったので前にCTスキャンに入った事があります。その時は何も異常はなかったんです。 最近 異常のような症状はないのですがCTスキャンで全身入ると見つかる癌は どんなものがありますか?見つからない癌も教えてください。CTでは 大分 大きくならないと発見されませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorado01
回答No.1

はじめまして、私も去年後頭部がすごっく重くなりそれが長い間続いたため脳外科に行きました。 そのときはCTスキャンではなくMRIでした。 根本的な違いはCTスキャンは2次元で体を撮影するのにたいして、MRIは3次元で体を撮影するということなんです。。つまり立体映像ということなんです。。 そうすることで、詳しく体を診察することが出来るということをを聞きました。

その他の回答 (3)

• inoge
回答No.4

肺がんの小さい脳転移はCTで写らないこともたまにありますが,そんな小さい転移では頭痛はきたさないことも理解しておきましょう。また,転移があれば即ち末期ということになります。診断確定のために脳生検をすることもあります。 脳浮腫をきたしたら小さくても読めます。

churkky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• ipuchamu
回答No.3

MRIだから3Dではなく、3Dも取れるという解釈をしてください、基本はあくまで2Dです、CTでも3Dは撮れます

churkky
質問者

お礼

• ipuchamu
回答No.2

造影剤を使用しないという条件でしょうか、ならば肺癌くらいでしょうか、癌診断には造影CTが多用されていますのでほとんど診断可能と思われます、最近は1mmの薄さでも写真が撮れるので小さくても診断可能と思われます

churkky
質問者

お礼