• ベストアンサー

確定申告について

昨年戸建てを購入し、今月確定申告を行うのですが、昨年分の医療費控除だけ後から別に申告することはできますか? どなたか詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

確定申告は、収入も支出もすべて 1通の申告書にまとめて記入します。 住宅ローン控除と医療費控除を同じ人が行う限り、1度で済ます必要があります。 医療費控除を書き忘れたからと言って、あとから追加することは、手続き上は可能ですが、最初から1通にまとめたのと同じ結果になるだけです。 ただ、生計を一にする家族がいる場合、医療費控除は家族が申告することもできますから、この場合は別々に申告することになります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

marimo777m
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。助かりました。