• ベストアンサー

遅延確定申告(医療費控除)のやり方

昨年分の確定申告(医療費控除)ができませんでした。 理由は、遠方の実家の父が急病で倒れたため、その看病に赴いたためです。 当初、紙面にて申告しようと思っておりましたので、 ”通常の”医療費控除のための書類は全て揃っています。 別に何か必要ですか? そして、税務署でどういうふうに言えばいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>別に何か必要ですか? いいえ。 何も必要ありません。 >税務署でどういうふうに言えばいいんですか? 医療費控除の確定申告したい、それでいいです。 医療費控除(還付の申告)は5年前までの分なら、普通に確定申告できます。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

申告所得税の申告期限は、3月15日ですが、これは納める税金があるひとへの期限です。 この期限が過ぎると無申告加算税がつき、納付が遅れた分へは延滞税が計算されます。 還付を受ける申告書なら、この申告期限が過ぎてても「遅れてる」とはいいません。 心配無用です。