• ベストアンサー

面接なのにメイクができない

明日、転職の面接があるのですが、先週になった外耳炎・中耳炎の薬を飲んだせいで体全体(顔も含め)に蕁麻疹ができすごいことになってしまいました。幸い先週の木曜日に蕁麻疹が出たので病院に通うことでだいぶ 見ることができるようになりました。でもメイクができるほどはまだ治っていません。 皮膚の病気で差別されることはないとはわかっているのですが面接用の写真はメイクがしてあるのでメイクしないでいくとやる気がないと思われそうで心配です。面接のときに一言「蕁麻疹で化粧ができません」と 伝えたほうがいいでしょうか?あと足にも蕁麻疹が出ているので黒い スットキングで行こうと考えているのですが、それについてもご意見聞かせてください。 非常に困っています。どうか回答をよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anego410
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

そんな状態でのメイクは、しないで下さいネ。 唇が無事なら、 口紅ではなく、色つきリップ位にして 事情は面接官にキチンとお話して下さい。 足も、透けるストッキングより、 透けないタイツの方がいいと思いますが、 ありますか? kaniv--vさんはまだお若いでしょうから そんなバリバリメイクでなくても 髪をキッチリまとめて、姿勢を正して はきはきと自信を持って、受け答えが出来れば 大丈夫だと思いますよ♪ 頑張って下さいネ!

kaniv--v
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと余裕ができてきました。 幸いにも唇は無事そうなので色が薄くつく 薬用リップを使用しようと思います。 タイツはあるんですが、常識的に面接はストッキングだろうと 考えていたので明日購入しようと思っていました。 そうですね。理由も伝えることですし、タイツで行きます。 がんばってきます。

その他の回答 (1)

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

正直に、ただし、今回の病気は一時的なモノで、アレルギー体質も一時的だと印象付けた方が良いでしょうが、顛末を率直に話されたほうが良いと思います。

kaniv--v
質問者

お礼

やはり話したほうがいいのですね。 言うのがマイナスなのか?それとも言わないのがマイナスなのか?を すごく迷っていました。 最後に一言伝えてみようと思います。 ありがとうございます。 がんばってきます。

関連するQ&A

  • バイト面接時のメイクについて *長文です(汗

    まったく化粧の仕方がわからない18歳の女です。 バイトをしている皆さんに質問なのですが、今やっているバイトの面接の時メイクをして行きましたでしょうか? とゆうのも最近やっと車の免許をとったので一度中断していたバイト探しを再開しようと思っているのですが、前から面接のときにメイクはしたほうがいいのかと疑問に思っていまして…。 一時中断していた、と書きましたが高校を卒業してすぐバイトを探し何個か面接を受けました。そのときに「流石にすっぴんで面接は…」と同じようにバイト探しをしようとしていた友達が言ったのを聞きすでに社会人として働いていた他の友達に頼んで適当にマスカラなどの化粧品を買いにいったのですが、初めて化粧をするもので何をどのように使うのかわからず、けれど一応雑誌などを見て見よう見まねでメイクをしてその時は面接に望んだりしました。 何個か受けてから、結局初めに車の免許を取ることにしたのでバイト探しを中断し、最近やっと取得したのでまた始めようと思いいくつかのバイトに応募したのはいいのですが…。 初めから何がどうなっているのかわからなかったメイクは暫くしなかったうちにどの道具がどんな名前でどう使うのか忘れてしまい、それでも今日あったバイトの面接のときは、以前買ったメイク雑誌を見ながら一応化粧はしていきました。しかし、あまり自分がメイクしたのかどうなのかわからなくて「これで本当にメイクしたの?」と親にまで言われました…やったメイクがファンデを塗り軽く睫毛をカールさせアイカラーをしただけ+黒ぶちの眼鏡をかけているというのもあるんでしょうが、これならやってもやらなくても同じなんじゃないかと…(汗) 今日の以外にも何個か応募したのでこれからまた面接することになるんですが、そのたびにメイクをするのはちょっとめんどくさいな、と…(メイクしても変わらない顔を見てからやる気がなくなってしまったんです…;) 他の方のメイク関係の質問を見ると「10代であまりメイクはしないほうがいい」とか「肌が綺麗なら軽くでいいと思う」など書いてあったので別にメイクはしなくてもいいのかな?と思い実際バイトとして働いている人はどうしたのか教えていただきたくて質問しました。 上に書いたとおり、友達と化粧品を買いに行ったんですが、ファンデを買うときに「肌が綺麗だからファンデしなくてもいいと思うんですけどね」とお店の方に言われました。 皆さんはどうしてましたか?軽くでもメイクをしていったほうがいいのでしょうか? 長々と雑文失礼しました; よろしければお返事いただけると幸いです。

  • 面接の結果待ち

    転職活動をしております。 先週の木曜日に2次面接(役員面接)を受けて、最後に社内の部署案内もして頂きました。 結果は、また後日連絡しますと言われましたが、連絡がまだありません。 ダメだったのかな…。。。

  • 二次面接の結果連絡

    転職の二次面接を先週の水曜日に受けました。 いずれにしろ一週間したら結果をお知らせします、と言うことだったのですが、今週水曜日夜九時半現在連絡がまだありません。 こちらから連絡するのに、いつ頃でしたら失礼に当たらないでしょうか? 木曜の昼過ぎたら連絡していいでしょうか?

  • 面接/場馴れしすぎたかもしれません

    転職活動中です。 皆さんからアドバイスや叱咤をいただきたく思い記載させていただきます。 本格的な転職活動も2ヶ月経過しそうになっています。 最近ですが、面接の場馴れをしすぎたせいか緊張もせず自分の中のモチベーションが下がりつつあるのかもしれません。 面接をすれば即戦力が欲しいと言われ、それなら電話でのやり取りの時に一言いってくれてもいいじゃないかと思ってしまいます。立て続けに自分で納得できる面接内容でなかったのでフラストレーションが貯まっているかもしれません。 ですが、幸いにも今よりやる気があった1カ月前に受けた企業の選考が進みました。絶対受かりたいのですが今の自分の気持ちには緊張感もなく、企業は積極性を感じないのでないかと思っています。 やる気を回復させる方法等ございましたらアドバイスください。叱咤激励でもなんでもいいです。このままではダメだと思ってますが、ドツボにはまってしまいそうです。

  • 目元のシワを目立たないようにメイクをする方法

    私は瞬きからくる表情シワ(縦に入るしわ)が最近気になり、アイクリームを利用して、保湿にこころがけています。シワも今はそれほど目立ちません。 しかし、せっかく保湿をして状態をまあまあに保っても 朝の目のまわりのメイクが上手くいきません。 化粧水、美容液、クリーム、目元用のクリームをつけ 下地、リキッドファンデーションを顔全体に塗り 目のまわりはコンシーラーで薄くメイクをしていますが、 シワの部分には何も塗りません。塗るとコンシーラーがシワに入って 余計目立つからです。 でも、そうするとアイクリームのテカリ、目の皮膚の色が目立って それもそれで格好が悪いです。 綺麗にシワを目立たせることなく、保湿もしながらするメイク方法って ありませんか? アドバイス頂きたくお願い致します。

  • 職場見学(転職 二次面接)

    先週の木曜、一次面接と適正検査(性格判断)を受けました。 その面接の際に面接官から、 「結果は近いうちにします」 「次は実際の仕事を見てもらい、ついていけそうかの判断材料にして下さい」 「次は私服でいいですからね」 という言葉をもらいました。 一次面接の段階でまったく採用する気がなければ、こうした言葉は出てこないのかな?と思います。 実際の仕事を見て、というのが二次面接にあたるようです。 職場見学も含めてということだと思います。 こうした場合、内定に近い位置にいると思っていいものでしょうか? もちろん、適正検査や他応募者の関係もあると思いますが… 先に、もう一社の二次面接があり、そこは第2希望なので、結果が出てからですが、もし上記の会社で内定出たら辞退するつもりでいます。 長く転職活動してきて、今までにない展開に不安ともやもやがあり、一般的に見てどう感じられるか教えてもらえたらと思います。

  • 蕁麻疹?

    先ほど風呂からあがったら、胸全体が赤くなっていました。 ブツブツというより、膨れておらず、広がってる感じです。 痒み等は全く感じません。 最近顔は接触性蕁麻疹(化粧水による)がありましたが、一体何なんでしょうか? たぶん明日には消えてしまいそうなのですが・・・。 皮膚科サイトで「じんましんが全身に広がって稀に死に至る」という情報を目にしてから、少し敏感になっています。

  • 面接その場で採用が決まったのですが....

    面接その場で採用が決まったのですが、連絡が約束日に来ない 質問させていただきます 22歳中国出身の者です 先週の木曜日中途の二次面接(最終面接)を受けました、緊張のせいか上手な日本語ができませんでした。そこで入社にあたって必要な日本語スキルが足りないと言われましたが、私は頑張りますから、よろしくお願いしますと頭を深く下げて面接官に言いました、その後も私は人より倍以上の努力をしますから、仕事の環境があればきっと日本語力が上達できますからと何度も面接官にアピールしました。 それを受けて研修の2,3ヶ月の間に必要な日本語レベルが達さなければ契約を打ち切りますよ、いいですか?と聞かれ、いいですと私は即答で答えました。じゃ、それほどやる気あるから採用しますからみたいなことがその面接官が言いました、また、正式な発表は金曜日または来週の月曜日(今日)出しますと言われましたが、未だに連絡が来ません、誰か分かる人が教えてください、これはどういうことでしょうか? あの面接官が本当に私を採る気がありそうですか? それともなさそうですか? もしかしたらただのごまかすですか? どうして約束の連絡日までに連絡してこないでしょうか?

  • 先週木曜日うけた転職の会社面接。結果がまだきていま

    先週木曜日うけた転職の会社面接。結果がまだきていません。 面接とSPIの能力検査を1日でやる。 一時間半くらいかかりました。 結果は本社承認が必要だから一週間くらいまってね言われて放置。 土日祝日を含めたとして、今日で一週間経過。 面接そのものはかなりよく受けられました。 入社も10月1日の方向で面接では話しましたし、面接官からも聞かれました。 ⚫不採用確定か ⚫承認にここまでかかるのか ⚫よほどSPI結果が酷かったか 意見をお願い致します また三連休に入るので、本当に不安です

  • 面接その場で採用を決まってもらったのですが

    面接その場で採用を決まってもらったのですが、約束の連絡日に連絡がない....... 質問させていただきます 22歳中国出身の者です 先週の木曜日中途の二次面接(最終面接)を受けました、緊張のせいか上手な日本語ができませんでした。そこで入社にあたって必要な日本語スキルが足りないと言われましたが、私は頑張りますから、よろしくお願いしますと頭を深く下げて面接官に言いました、その後も私は人より倍以上の努力をしますから、仕事の環境があればきっと日本語力が上達できますからと何度も面接官にアピールしました。 それを受けて研修の2,3ヶ月の間に必要な日本語レベルが達さなければ契約を打ち切りますよ、いいですか?と聞かれ、いいですと私は即答で答えました。じゃ、それほどやる気あるから採用しますからみたいなことがその面接官が言いました、また、正式な発表は金曜日または来週の月曜日(昨日)出しますと言われましたが、未だに連絡が来ません、誰か分かる人が教えてください、これはどういうことでしょうか? あの面接官が本当に私を採る気がありそうですか? それともなさそうですか? なかったらどうしてそんなことを言うのですか?ただのごまかすあるいはいいかげんですか? どうして約束の連絡日までに連絡してこないでしょうか?

専門家に質問してみよう