• ベストアンサー

女性社会人お化粧

お世話になります。 このたび、転職を考えている21歳女性です。 子供がいるため現在はパートで週6の常勤事務職です。 マスカラが苦手なため派手ではないつけまつげを使用しています。 アイラインは黒で目の下も囲っています。 昔に比べ随分化粧も落ち着き薄くなったと自他(友人)共に認めていますが、やはり正社員として転職の際、面接でこの化粧ではダメなような気がします。 社会人女性のナチュラルメイクを実践したいのですがどのようなものをお手本にすれば良いのでしょうか? 好印象なメイク方法などもあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.4

こんにちは。 随分回答がでているようですね。 採用など人事で様々な方を面接してきましたが、女性の方でメイクだけを採用の選考基準にすることはありません。 化粧にしては詳しくないのですが、面接など際、業種にもよりますが、常識的に派手なメイクはしない方が賢明かと思います。 この常識的というのがあいまいで難しいところなのですが、社会人といてふさわしいメイクというのも、以下の回答者様をご参考に鏡を見て、また面接の際、これをイメージトレーニングして、あくまで常識的なメイクにかぎらず、ご自身で判断できるような訓練にもなると思います。 メイクばかり印象に残るような派手なものは不利かと思います。 また緊張もされるでしょうから、笑顔にふさわしいメイクなどが良いかと思います。 メイクも大切な身だしなみの一つですが、面接での内容や中身も大切かと思いました。 思わず別の視点から書かせていただきました。 少しでも参考程度にれなばと思います。

gogokenta26
質問者

お礼

いえいえ。 大変参考になる貴重な回答でした。 ありがとうございます。 メイクも中身も磨いて、採用していただけるようがんばりたいと思います。

その他の回答 (3)

• milkstar
回答No.3

こんにちは。社会人メイクを身につけるには、 ・ビジネスマナーの本を購入する ・キャリア女性向けの雑誌を購入する ・百貨店等のカウンターでメイクをしてもらう このような方法がありますよ。 百貨店で「社会人のナチュラルメイクをしたい」など、希望を伝えれば、 目の前でやってもらえるので、一番判りやすいと思います。

gogokenta26
質問者

お礼

なるほど! 自ら体験するのが一番早いですね。 早速、百貨店など行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• ririco77
回答No.2

付け睫毛はやめたほうがいいでしょうね。 アイラインは、睫毛をうめるように細くいれましょう。 色は、下ラインをブラウンにすると優しい印象になります。 まぶたのハイライトは、いれすぎると派手になりがちです。 チークはオレンジ系が健康的。 リップは、ブラウン系のピンクが女性らしいです。 ですが、どんなに控えめなメイクをしたとしても、 貴女自身の立ち居振る舞い、声のトーン・話しをする時や聞いている時の視線(姿勢)等から、人柄を判断されるものです。 ちなみに、面接では首の辺りを見て聞きたまに目を合わすのがいいでしょう。話す時も同じです。 陰ながら応援しています。

gogokenta26
質問者

お礼

>付け睫毛はやめたほうがいいでしょうね。 <後日マスカラを購入しようと思います(^^; >アイラインは、睫毛をうめるように細くいれましょう。 <現在、上ラインはリキッドタイプ、したラインはウゥーターブルーフタイプです。 ペンシルタイプの物に変えて柔らかい印象にした方が良いでしょうね! >チークはオレンジ系が健康的。 <これは現在も使用中です! >貴女自身の立ち居振る舞い、声のトーン・話しをする時や聞いている時の視線(姿勢)等から、人柄を判断されるものです。 <どんなに上手な化粧をしても、中身が伴っていないと意味がありませんよね。 中身、立ち振る舞い、言動。 気をつけたいと思います。 >ちなみに、面接では首の辺りを見て聞きたまに目を合わすのがいいでしょう。話す時も同じです。 陰ながら応援しています。 <アドバイスありがとうございます。 子供のため、自分のためにがんばります。

• kodami
回答No.1

私が気をつけていたことは ・アイシャドーは派手でないもの(ゴールドやパールあたり)    ※ブルー系は控えました ・アイラインは濃すぎないようにする(目の下のアイラインは目尻に薄くのみ) ・眉毛は細すぎないようにする ・リップグロスはテカテカにならないようにする いろんな新入社員を見てきましたが、つけまつげはいい印象はないです。

gogokenta26
質問者

お礼

アイシャドウは薄いブラウン系なのであまり問題はなさそう?でしょうかね(^^; やはりアイラインとつけまつげですね。 リキッドタイプではなくペンシルタイプの物を購入して練習してみようと思います。 あとはマスカラですね。 ・・・がんばります。 ありがとうございました!