• 締切済み

バイト面接時のメイクについて *長文です(汗

まったく化粧の仕方がわからない18歳の女です。 バイトをしている皆さんに質問なのですが、今やっているバイトの面接の時メイクをして行きましたでしょうか? とゆうのも最近やっと車の免許をとったので一度中断していたバイト探しを再開しようと思っているのですが、前から面接のときにメイクはしたほうがいいのかと疑問に思っていまして…。 一時中断していた、と書きましたが高校を卒業してすぐバイトを探し何個か面接を受けました。そのときに「流石にすっぴんで面接は…」と同じようにバイト探しをしようとしていた友達が言ったのを聞きすでに社会人として働いていた他の友達に頼んで適当にマスカラなどの化粧品を買いにいったのですが、初めて化粧をするもので何をどのように使うのかわからず、けれど一応雑誌などを見て見よう見まねでメイクをしてその時は面接に望んだりしました。 何個か受けてから、結局初めに車の免許を取ることにしたのでバイト探しを中断し、最近やっと取得したのでまた始めようと思いいくつかのバイトに応募したのはいいのですが…。 初めから何がどうなっているのかわからなかったメイクは暫くしなかったうちにどの道具がどんな名前でどう使うのか忘れてしまい、それでも今日あったバイトの面接のときは、以前買ったメイク雑誌を見ながら一応化粧はしていきました。しかし、あまり自分がメイクしたのかどうなのかわからなくて「これで本当にメイクしたの?」と親にまで言われました…やったメイクがファンデを塗り軽く睫毛をカールさせアイカラーをしただけ+黒ぶちの眼鏡をかけているというのもあるんでしょうが、これならやってもやらなくても同じなんじゃないかと…(汗) 今日の以外にも何個か応募したのでこれからまた面接することになるんですが、そのたびにメイクをするのはちょっとめんどくさいな、と…(メイクしても変わらない顔を見てからやる気がなくなってしまったんです…;) 他の方のメイク関係の質問を見ると「10代であまりメイクはしないほうがいい」とか「肌が綺麗なら軽くでいいと思う」など書いてあったので別にメイクはしなくてもいいのかな?と思い実際バイトとして働いている人はどうしたのか教えていただきたくて質問しました。 上に書いたとおり、友達と化粧品を買いに行ったんですが、ファンデを買うときに「肌が綺麗だからファンデしなくてもいいと思うんですけどね」とお店の方に言われました。 皆さんはどうしてましたか?軽くでもメイクをしていったほうがいいのでしょうか? 長々と雑文失礼しました; よろしければお返事いただけると幸いです。

みんなの回答

noname#69725
noname#69725
回答No.6

こんばんは。 雑誌を見てメイクしたとのことですが。 ここで一つ雑誌の選ぶコツ。 普通のファッション雑誌よりもメイクコスメ雑誌の方が詳しく具体的で参考になります。 まだお若いとのことでビーズupなんかオススメですね。 チープコスメの特集があったりしてリーズナブルな値段のアイテムを探せます。 お店では薬局マツモトキヨシなんかはブランド別に担当がいます。 バイト面接向けのメイクというテーマを相談するとアドバイスしてくれますよ。 お店に行く前に自分の持っているアイテムを書き出していくといいです。 もし東京近郊に住んでいて上京が楽ならオススメはMAQUIAという雑誌です。 MAQUIAサロンというのがあり、MAQUIAの雑誌を買うとサロンを無料で利用できます。 ここは雑誌に載っているメイクコスメ用品をただで試せます。 メイク担当が常駐してるのでメイクの苦手なところを教えてもらえます。 ただMAQUIAはデパートブランドが多いのでコストがかかるかもしれません。サロンではタダでお試しできますが、同じアイテムをそろえようとすると高くつきます。 やり方だけ教わってきて自分の持っているメイク用品で代用するといいですね。 ネットでは@Cosmeがオススメ。 口コミサイトなので商品の検索ができます。 またメイクの悩みや裏技が紹介されていたりするので参考になります。 最後に『OLメイクの教祖尾花けい子の働く女の美女メイク入門』という本がオススメです。 ファンデの塗り方からパーツ別に写真付きでメイクの仕方がかかれてます。 メイク直しのテクニックや時間がない朝のメイク方法、室内と自然光のメイクコツやアフター6メイクのシチュエーション別のおすすめなバリエーションなどが載ってます。 これはOL向けですが、これからけして損にはならないナチュラルだけどきちんと感のあるメイクの基礎です。 今はお肌がきれいなのでいらないところは引き算していけばいいと思います。 試してみてね。

noname#171433
noname#171433
回答No.5

色がちょっと入ったリップ・グロスみたいなのを する程度でいいのではないかと思いますが。 バイトってどういう種類かにもよると思いますよ。 (そこに、いわゆる【お局】タイプの女子の人を  仕切りたがるみたいな、イジワルな女子社員が  いたら、【身だしなみがどうの…】ってノー・  メークをとがめられるから…) ☆メークしても顔が変わらないってタイプは、確かに  いますね。よくも、悪くも…。化粧映えする人は、  全然変わりますけど。

  • gyouzaz
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

色々アルバイトをしましたが、すっぴんに近いメイクの方もたくさん居たので、余程容姿に気を使う職種以外なら、顔色が良く、眉毛を整え笑顔ならノーメイクでも問題無いと思います。顔よりも髪を纏めて、清潔で好印象な服装を心がけるとよろしいかと思います。

  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.3

バイトの種類にもよると思いますが… 飲食店など、食品を扱うのでしたら濃いメイクは避けた方がいいし、 ファッション系ならスッピンじゃぁお洋服に負けちゃうし…。 お化粧は慣れです。 雑誌やネットでやり方は書いてありますが、実際にやるのと本で 見るのとでは動きがないので恐らく大変だと思います… お化粧をしたいのであれば、回りのお友達やお母さんに教えてもらう。 プロの技術が欲しいのであれば、一度美容院でメイクしてもらいましょう。 実際にやってもらえば、使い方や乗せ方等分かりやすいと思います。 私は元々メイクに興味があったというのもあり、 高校を卒業してからすぐに勉強して化粧をしていたので10代の バイトでもしていましたよ! お友達と出かける時と、飲食店バイトで濃さは変えていました。 「肌が綺麗だからファンデしなくてもいいと思うんですけどね」 とお店の方が言うのであれば、ファンデはせずにポイントメイクで アイライン・アイシャドウ・マスカラ・眉・リップでいいと思います。 せっかく綺麗なお肌なら、毛穴を汚さずにそのままでいて下さいね♪ ちなみに、マスカラをなめてはいけません(笑) マスカラを塗るのと塗らないのでは、化粧した感も目の大きさも全然 違います!面倒でしょうけど、省かない方がいいですよ~。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

まだお若いですし、店の人にも肌が綺麗と言われるようですから、他人から化粧くらいすればいいのにと思われる汚い肌じゃないんでしょうね。 それなら全く化粧する必要はないと思いますよ。 あなた自身も必要性をそんなに感じてないみたいですし。 社会人だって本当は綺麗な肌ならメイクをして会社へ行く必要はないんですよ。 ただ会社勤めをする社会人たちには“身だしなみのマナー”というのがあり、化粧をしないのは身だしなみができていないことになるんです。 でも厳しくない会社とかは大丈夫だと思いますけどね。 バイト程度なら化粧の強制制は全くないので大丈夫ですよ。 まだ18歳ですし、違和感は何にもないです。 むしろ羨ましいですね。 ちなみに私はデパートの事務のバイトをしてますが、同じバイトの50くらいのオバサンはノーメイクで凄く肌が汚く、周りの人に化粧したら良いのにねといわれています。 その人はガサガサで黒く、シミだらけで正直悲惨な状態なんです。 周りの人に綺麗と判断されているんでしたらしなくても大丈夫ですよ。 逆に無理に慣れていない化粧をすると逆に化粧が浮いてしまって変ですからね。 化粧は徐々にで良いんですよ。 自然なままのあなたで面接に行ってください。 頑張って下さいね^^

noname#113903
noname#113903
回答No.1

学生さんですか? バイトの種類によって違うとは思いますが、接客系だったら眉を整える、口紅とかグロスを塗るぐらいはしたほうがいいと思います。 というか、バイト中も眉+リップぐらいはしたほうがいいんじゃないかと。お客様の前に出るわけですから。大人のマナーだと思います。 オフィス系の仕事でしたら、ファンデーション、マスカラ等も必要かと思います。 いずれにせよ働くなら、眉+リップは最低限したほうがいいですよ。 今は大丈夫でしょうけど、社会人になったらすっぴんで仕事はあり得ないわけですから。

ituki-105
質問者

お礼

最低限の化粧は必要なのですね。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 汗をかいてしまう時のメイク、どうすれば?

    とても汗っかきの三十路手前の女性です。 ベースメイクにアイライン、アイシャドウ、マスカラ、アイブロウというのが普通のメイクなのですが この汗をかきやすい時期になるとアイラインとマスカラが下瞼ににじんでまるでクマのように見えてしまったり、 汗で流れてしまったファンデーションを化粧直しの時に直そうとしても 肌の持つテカリが浮き出てしまって不気味にテカテカに見えたりと どうにも上手くメイクを保つ事ができません。 マスカラは一応ランコムのウォータープルーフのものを使って その上に透明なオーバーコートを付けていますがにじみが出ます。 ベースメイクはランコムの化粧水をしてその上にレイシャスの下地、パウダーのレイシャスファンデを使っています。 (汗をかく時期は乳液はべたつくので省いてしまっています) 薄付きなのでメイク崩れも気にならないかと思って使い始めたのですが しっかりと付きの良いファンデを使っていた時と悩みは変わりません。 滲みや崩れをするくらいならメイクなんかしない方がいいのかとも思いますが もともと地味顔なので、ある程度しっかりメイクしないと安心して外を歩けません。 こんな汗っかきの体質の場合、どう対応したら見苦しくなくメイクを保てるでしょうか? アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • メイク

    こんにちは☆17歳女です。 街などで歩いてる女性を見て皆綺麗だなぁと毎回羨ましく思ってます。 私が多分メイクするのが下手なんだと思いますが… 皆さんみたいにメイクが上手くなりたいです! 私は乾燥肌なのでファンデがうまくのらず(マリ-クワントのクリームファンデを使ってます)保湿系の下地(アンブリオリス)を使ってもなぜかクリームファンデなのに粉っぽくなるというか浮いてしまいます。(メイクしない時は粉は吹かないのですが)なのでいつも薄く膜をはるような感じのメイクしかできません。薄いのであまりカバーされません。 皆からよくメイク薄っ!塗ってるかわかんないよ!とかすっぴん?とか言われます。友達は素肌と化粧した肌が全然違ってほんとに綺麗です。 どうしたら綺麗にファンデが塗れますか?保湿も頑張ってるしスポンジで極力よれないようにはしているのですが… それと今のファンデがカバー力に不満を感じているので(メイクが薄いからかもしれませんが)クレ・ド・ポーボーテ のタンナチュレールフリュイドsというファンデを試してみようかなと思うのですが17歳にはまだ早いですか!?

  • 汗でメイクが崩れちゃいます(>△<)

    もともと汗かきということもあるのですが この暑さのせいで 数分歩いただけでも汗が出ちゃって 朝からファンデがダラダラに崩れちゃうんです。 「崩れにくい」と言われてるファンデでもダメで。 皮脂も多い方なので 日中歩かないといけない日は 汗&皮脂でメイクは流れ落ちちゃって もうサイアクです。 ファンデを塗らずに日焼け止めだけですませれるほど 肌トラブルがなければいいのですが ニキビ跡・毛穴などなどトラブルだらけで。 汗に強いファンデ・コスメ 崩れにくくする方法などありましたら 教えてください。よろしくお願い致します m(_ _)m

  • バイトの面接で落ちました。

    大学一年生の♀ですが、先日CoCo壱番屋でバイトの面接を受け落ちてしまいました。 これが初めての面接だったのでショックが大きかったです。 私は大学生なら常識的に考えて、化粧をしてった方が良いかなと思ったんですが… 逆にそれが裏目に出てしまったのでしょうか。 飲食店でのバイトを考えてるんですが、化粧は控えた方が良いでしょうか?(証明写真も含め) 因みに、ファンデとアイラインを面接でしていきました。 マスカラはしていません。 次に希望している店では、また同じ過ちを繰り返したくないです! 皆さん回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • メイクが崩れる

    朝の10時から夜の8時まで暑いくらいにエアコンがかかった会社で 働く者です。(IT関連なのでパソコンが気持ち悪いほどあります) 午後1時を過ぎた辺りからメイクが落ちてきます。 お昼の休憩に化粧直しはするのですが ファンデもマスカラもボロボロ落ちます 基本的にナチュラルメイクなのにしてない方がマシってくらい 化粧してる意味がなくなります 逆にひどくなる 自分の肌に合ってない化粧品を使用してるからなんでしょうか? 元々混合肌なんですけどすごいファンデが浮いちゃってくるんです アドバイス(=´ー`)ノ ヨロシク

  • バイトの面接でメイクはした方がよいのでしょうか?

    私は4月9日に初めてのバイトの面接をしに行くことになりました。そこで前にも同じような質問をしたのですがバイトの面接の際にメイクをして行った方がいいのでしょうか?私は今までにメイクをしたことはありませんが、興味はあるんです。でもどうやっていいか分からなかったためしませんでした。どうでしょうか?

  • グラビアのようなメイク

    タイトルを短く書くのが難しかったので もしかしたらちょっと趣旨が違ってしまうかもしれませんが 自然ですっぴんが整っている人のように見えるメイクがしたいです。 グラビアってメイクはしていても(化粧に詳しくない)男性が見たらすっぴんだと思ってたりしますよね。 メイクをあまり知らない人から見たら、すっぴんでこういう顔をした人なんだと思わせるような自然なメイクを目指してます。 それでいて、女性から見たらこれはすっぴんじゃないなと思わせるような・・・。 作りこんだナチュラルメイクって感じでしょうか。 そういうメイクに詳しい方がいらっしゃったら、メイクのポイントを教えて下さい。 まず肌は自然なツヤがある感じに仕上げて、あとは肌になじむベージュ系のアイカラーを使ったりすることくらいしか思いつきません。 ただのすっぴん、化粧しない人に見られないように工夫したいのでよければアドバイスを下さい。 またお勧めなメイクアイテムがあったら教えて下さい。

  • メイクの方法

    私は今高3でメイクをしたいと思っているのですがやり方がわかりません!友達に聞くのも嫌だし雑誌とかみてもわからないしファンデとか化粧品の選び方とかもわかりません!今は眉を描くのとマスカラをぬるぐらいで他のメイクは全然できないんです;デパートとかの化粧品コーナーでメイクしてくれる人がいますよね?そこで教えてくれるって聞いたので今度行ってみたいと思うのですが、高校生が行って変に思われないでしょうか?あとメイクしてもらうのにお金ってどれぐらいかかるのですか?メイクはしてったほうがいー?それともノーメイクで行ったほうがいーんでしょうか?何か売りつけられたりとかしませんか?都内(港区らへん)に住んでるんですけどどこかおススメのところはありますか? 質問ばっかになってスミマセン;よろしくお願いします!

  • メイク雑誌

    4月から大学生になるのですが、今までメイクを全くした事がありません;メイクに興味はあったけど、学校では禁止されてるし、友達に今更聞くのも恥ずかしいと思って高校生の間、雑誌をたまに立ち読みする程度で終わってしまいました; 大学の合格が決まって、ようやくまとまった時間ができたので、メイクの練習をしようかと思うのですが、何をしたらいいのか全然わかりません; 困ったあげく、近所の化粧品のお店に行って、初メイクしてもらったら、結構いい感じでした♪ そこで使った物のうち、乳液と、化粧水と、パウダーファンデとリップグロス?だけ購入して、別の化粧品店で、チーク(オレンジっぽいの?)等を買ってきたのはいいんですが、その店でメイクの仕方を教えてもらったのに、ちっとも覚えてなくて、困ってます>< 乳液、化粧水までは分かるので、ファンデを上手く塗る方法と、眉毛の手入れの方法を誰か教えてください><(自分でやってみたら、濃すぎて?変になりました;) それか、初心者向けのメイクの載っている雑誌で、お勧めのがあったら教えてください>< お願いします(*- -)(*_ _)

  • メイク初心者

    高校1年生になったので、学校以外で少しメイクをしてみたいなー と思うのですが必要な化粧品や化粧の仕方が分かりません; ・なるべく薄めでキレイに見えるメイク ・将来への肌の負担をなるべく軽く ・目の下のくまがひどいのですが、ケバくなるし肌に悪そうなので  ファンデはあまりつけたくないです。 上の要望(?)に合うようなメイクの仕方をどなたか教えてください!