• 締切済み

日本の結婚・離婚について

質問があります。 ・日本の結婚している夫婦のうち、子供がいる家庭は何%いるのか? ・20-24歳の夫婦のうち、その間に離婚してしまった夫婦は何%いるか? ・日本で一人暮らししてる人は何%いるのか? ・22歳までの女性のうち、結婚してる人は何%いるのか? という具体的な質問ですが誰か詳しい方や、そのような資料とかサイトを知った方持ってる方はぜひおしえてください!お願いします!!

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.1

・日本で一人暮らししてる人は何%いるのか?   平成17年10月現在であれば、国勢調査で分かります。下に総務省統計局のURLをリンクします。「国勢調査」-「平成17年国勢調査」ー「第1次基本集計結果」で、調査の概要・統計表・都道府県別を見ることができます。「結果の概要」-「世帯の状況」で、世帯人員別割合が棒グラフでありますので、それが分かりやすいと思います(正確な実数は、「統計表」で見るしかないと思います)。  他の質問については、明示できるサイトはありませんが、総務省統計局や厚生労働省ホームページには、人口や家族関係の統計がありますので、お探しの統計があるかもしれません。厚生労働省のURLをリンクします。一番右端の真ん中くらいに「統計調査結果」がありますので、そこから入ると良いと思います。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/,http://www.mhlw.go.jp/

関連するQ&A

  • 結婚しているはなぜ?(離婚しないのはなぜ?)

    最近職場に派遣社員でこんな女性の方がこられました。 夫婦仲はすっかり冷めている。30代子供なし。家に帰っても夫婦の会話はなし。家事食事は各自で!なので食事を作ることはないそうです。 で、ある女性先輩が「それやったら、離婚して新しい彼見つけて結婚しなおせばいいのに?」と質問をしたところこんな答えが。 「離婚すると、今の生活レベルが保てないから」と!マンションは買ってもらっている。光熱費なんかはご主人の給料からすべて払ってもらっている。ということで今、彼女が働いて稼いでいる給料はすべて自分で好き放題使えるから!と。この条件なので離婚はしたくない。離婚をしたら住むところから光熱費からすべてお金がかかるから!だそうです。 こんな夫婦って今時世の中には多いのでしょうか?なぜ結婚をし続けているのか?私の意見を言うと時間を無駄に過ごしてしまっているようにしか思えないのですが。不思議なのですが皆様はこんな形の夫婦関係をどう思われますか?当たり前の事なのでしょうか?結婚するってどういう意味なのかな?

  • 中国人女性の偽装結婚からの離婚について

    知人の中国人女性が悩んでいまして質問いたします。彼女は日本滞在のために日本人男性と偽装結婚していました。婚姻は中国・日本の両方でしています。 彼女はこの問題を解消して中国に戻ることを決意しました。偽装結婚の相手とは話を付け、すでに日本の市役所での離婚手続きは完了しています。 後は中国婚姻の離婚手続きが必要になります。そこで質問です。 1. この離婚手続きを中国総領事館など日本国内で行うことはできますか? 2. 離婚手続きのためには夫婦ともに赴かなければいけませんか?中国人女性だけでも可能でしょうか? 中国総領事館のサイトを見る限り、これらが明確ではなく、また電話もつながらない状態なので教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 日本人の夫と中国人の妻の離婚について

     妻の友人の日本在住中国籍の女性の離婚について質問します。   彼女は今、日本人の夫との離婚を考えています。  これまでの10年程の夫婦生活での家事などの貢献分をいくらかでも金銭で報いてほしいようです。いくら位、もらえますか?教えてください。  夫婦はともに日本在住で、日本での婚姻後10年ほど経過しています。二人には現在、8才の日本国籍の子どもが一人います。もちろん、子どもは夫婦ともに懐いているようです。  離婚原因は、性格の不一致です。些細なことで喧嘩か絶えないとのことです。夫は生活費もきちんといれており、浮気や暴力などの事実も、特にないとのことです。  彼女は日本語での会話は意思疎通に困らない程度に話せますし、読み書きもある程度可能ですが、現在家事中心の生活でパートでの年収が100万円程度です。しかし、夫がサラリーマンで約700万円程度の年収があり一戸建ての家も自己所有で持つため、子どものとの生活費や教育費、そして子どもの将来のことを考えて日本人である夫に子どもの親権を渡そうと考えているようです。  しかし、夫婦仲はすでに亀裂しており修復不可能で、家庭裁判所での調停なども考えているようです。  尚、彼女は離婚後、できれば日本人とお見合いで再婚して今後も、日本で生活していきたいようです。  日本人夫と外国人妻との離婚に詳しい方の回答をお願いします。

  • やり手の30代離婚歴ありの女性のことです。

    やり手の30代離婚歴ありの女性のことです。 私は40代女です。 とあるSNSで30代の女性と知り合い交流を深めてきましたが、最近疑問に思うことがあって、皆様のご意見をお聞きしたくて投稿いたしました。 彼女は結婚を期にだんなさんの仕事の都合で海外で生活を始めました。 この夫婦共に日本人です。 もともと自分のペースで生活がしたい彼女とだんなさんとの間ですれ違いがでてきました。 そして彼女は日本のとあるサイトで、家庭もちの男性と知り合いました。 あるとき、彼女一人で帰国したときにこの家庭もちの男性と実際に出会い、深い仲になりました。 つまりW不倫です。 そうしているうちに、彼女のだんなさんから性格不一致ということで離婚を申し立てられ、離婚裁判にまで発展しました。 だんなさんは、自分の奥さんに男がいるとは知りませんでした。 彼女は不倫をしていたのにも関わらず、だんなさんがとった行動に大変憤慨しましたが、結局裁判で、だんなさん側を言い負かして、かなりの額をもらって離婚しました。 裁判は、日本でしました。そして、裁判を期に彼女だけ日本に帰ってきました。 そして、婚姻費用をもらいながら、家庭のある男性と不倫を楽しんでました。 婚姻中にも関わらず、家庭のある男性とふたりで、結婚写真をとったり、旅行もしています。 彼女は離婚が成立して、独身になりましたが、家庭のある男性は一向に離婚することがなく、ずるずる不倫関係を続けています。 W不倫をしているのにも関わらず、だんなさんをうまくだまして大金を引き出し、不倫相手に貢いて、自分の恋愛が正しい、一番だと言い切るこんな女性に、私としては、それはちょっと違うんじゃないかと思っています。 まして家庭のある男性の子供は障害児なのです。 こんなことをしていていずれは天罰が下るのではとも思います。 皆さんは、こんな女性のことをどう思いますか? 忌憚なきご意見をお聞きしたいです。

  • 国際結婚の解消(離婚)

    私は日本人で、イギリス国籍の人と今アメリカにいます。日本ではもちろん籍が入ってますし、間に子供もいます。 さて、あと数ヶ月で私自身は離婚してアメリカを離れるよていですが、その際どういった離婚の手続きになるのでしょうか?具体的には1月半いないにこちらでやる手続きをすませたいとお互い考えています。よろしくおねがいします。

  • 離婚後も日本で生活するにはどうすれば

    自分と彼女との共通の友人であるフィリピン人女性Aの離婚について質問します。Aは20年前日本人男性と結婚し現在高2の子供がいます(日本国籍あり)夫婦は自営業をしてましたが数年前に倒産。その後再就職はしましたが夫は教育費や生活費をあまり入れず、趣味や酒代に消えてるようです。そのためAの給与で生活してます。倒産時に1億円程の借金がありAが保証人になってます。以前から離婚はしたいと言ってますが夫側から「別れたら子供に借金被らせるぞ」等の子供を盾にするような発言があり恐怖で離婚できないみたいです。 Aの希望は(1)離婚後は子供の親権をとり日本で生活することです。(2)借金の保証人を外すことが出来るかです。ちなみに帰化申請は取ってないようです。 説明文が下手くそですが良いアドバイスをお願いします。

  • 離婚成立後に結婚当初の不倫を知りました

    3年前に離婚しました。当初は夫婦不仲が原因で、私は最後まで結婚生活を続けることを主張していましたが、夫は拒否。最終的に両者納得の上で離婚しました。 子供二人は私が育て、前夫は養育費を毎月支払ってくれてます。 しかし、今になって、結婚当初(離婚にいたるまでの最後の9ヶ月間)前夫には交際していた不倫相手がおり、離婚後も交際は続き婚約までしていたことがわかりました。 その女性と一緒になるために、夫婦不仲になるよう仕向けたのでは・・・離婚を切り出したのはそのせいだったのでは・・・と考えると騙されていたことに腹立たしいです。 その女性とはすでに破局しているようです。 この話はその女性本人から打ち明けられました。当初、夫婦仲はもう終わっている、子供の為だけに離婚しないで結婚生活を続けていると聞かされていたようですが、実際はその女性と不倫をしている間にも、私達夫婦の性生活も存在し、もちろん私には夫婦仲が終わっている認識はありません。ただ、今となっては話で交際していたよ。不倫していたよ。というだけで、肉体関係があった証拠写真などはつかめません。この女性の証言と不倫当初に撮ったプリクラや、この女性が残している夫とのやりとりのメールの文章しか証拠的なものはありません。 今からでも前夫に離婚に対する慰謝料は請求出来るでしょうか? また相手の女性にも、不貞行為で慰謝料は請求出来るのでしょうか?

  • 騙されて結婚した彼を離婚させたい。

    珍しいケースの離婚問題です。 彼(現在35歳)は8年前に離婚した奥さんとの間に娘がいました。 でもその子が物心がつく前に離婚しており、別れた奥さんにすぐに新しい旦那さんが出来た為、 娘には会わないでくれと言われました。 随分勝手な話ですが、優しい彼は父親が二人になって混乱させては娘が可哀相だと思い、その後、 会いたい気持ちを必死で抑え、離婚してから一度も会っていません。 その後、寂しい思いをしていた彼は、旅行先の広島でちょうど自分の娘と同じ位の歳の娘を持つ バツ一の女性(現在36歳)と知り合いました。 彼は東京-彼女は広島に住む遠距離だったのですが、その娘を自分の子のように思えてたらしく、 たまに(年に何回か)会いに行っていました。 その数年後、私と知り合い、2年のお付き合いの末結婚しようという話になったのですが、 そんな矢先に別れた筈の広島の女性が「娘があなたを本当の父親だと思っているから、 本当に父親になってあげて」としつこく言ってきました。 彼はその娘をどうしても見放す事が出来ず、思い悩んだ末、私と別れてその女性と結婚して やっていく事を決意し、その女性と娘(小1)を上京させ、新しい家族として生活を始めました。 私はとても悲しみましたが、彼が選んだのだから仕方ないと、泣く泣く身を引きました。 彼の事が大好きだった私は、この時は本当に辛い思いをしました。 ところが結婚して数ヶ月、彼の方から私に「やっぱりこの結婚は間違っていた。自分勝手な事だと 分かっているけど、離婚して君とやり直したい」と言ってきました。 どうやら結婚した女性は完全に彼のお金(財産)目当てだったらしく、彼が会社に行ってる間に 勝手に多額な貯金を下ろして使ったりする等、籍を入れた途端に態度が一転したようです。 私は一度捨てれた身なので最初は頭に来ましたが、彼の事がまだ好きだったし、気持ちも 分からなくないので、ひとまずやり直す云々以前に、彼を助けてあげたいと思っていると伝えました。 (・・と言っても実際は何も出来ませんが。) そして彼は結婚して僅か半年で離婚を切り出す羽目になったのですが、奥さんはそう簡単に 離婚に同意する筈もなく、「慰謝料を1千万円払ってくれたら別れてもいい」と言ったそうです。 彼は離婚したいのは山々だけど、そんな女性に大金を支払いたくないと言っています。 勿論、私もそこまで払う必要は無いと思います。 その後3ヶ月が過ぎ、今は家庭内別居中ですが、何度話し合っても奥さんは離婚する気は 全くないようで、彼は裁判を起こそうとしています。 彼も色々な方法を考えているようですが、このような場合、どうしたらいいでしょうか? また、もし裁判になった場合、どれくらいの期間で離婚出来るものなのでしょうか? 彼は慰謝料として、どれくらいの金額を払う必要があるのでしょうか? 離婚出来たとしたら、今引き取った子供に養育費を払う義務はあるのでしょうか? (ちなみに奥さんは私の存在を知りませんが、他に女性が居るのでは?と疑ってはいるようです。) 私は結婚した事がないので、わからない事だらけですみませんが、 どうか回答をお願いします。

  • 離婚か仮面夫婦継続か、どのように考えますか

    妹夫婦のことです。私は兄です(既婚子供あり)。 結婚10年、30代夫婦、子供小学生男子一人です。 夫の度重なる浮気に妹は離婚を決意しました。 私は、子供のために離婚だけは避けるべきでないかという意見ですが、私の妻は、さっぱり離婚したほうがいいのではといいます。 私は、離婚後の女性の悲惨さをよく見ております。特にこれから大きくなっていく子供をかかえて経済的な困窮は、子供もみじめな思いをするでしょう。私自身円満な家庭に育ちましたので、父親のいない寂しさは、想像できません。どうしようもない父親でもいたほうがいい、と聞いたこともあります。 対して私の妻は、暗い家庭のなかで育つことこそ、人格に悪影響を及ぼすといい、離婚に肯定的です。事実、シングルマザーとして立派に子育てをしている身近な友人もいます。女性は一旦、決心したら戻ることはないともいいます。 私たち夫婦は円満で、双方の親戚にも離婚をしたものはいません。もちろん知人で離婚した人間はたくさんいますが、それほど深く離婚問題に関わったことがないので、よくわかりません。 私としては、夫婦間のこととはいえ、子供の将来を考えて思いとどまるように意見したいと思いますがいかがでしょうか。妹の夫は、浮気癖はありますが、それ以外は特に大きな問題はありません。 離婚か仮面夫婦継続か、みなさんはどのようにお考えになりますか。 それとも、黙って静観したほうがいいのでしょうか。

  • 知らないうちに結婚、離婚していた彼

    彼女はいるけれど、独身だという人とおつきあいがはじまりましたが ほどなくその彼女と結婚したとわかって別れました。 その後、奥様とは愛のない結婚だった、あと少しで離婚する と、聞いて戻ってしまいまいた。 それがバカだったのは、もうよくわかってます。 その後も離婚したという話はないまま2年経過…よくある話ですよね。 私から、きちんとできないなら別れましょうと告げ、彼からは 君が好きだけれど幸せにできず悪かった別れる、と言われました。 なのに、、、です。 彼の部下からその別れ話より1年も前に彼が離婚して一人暮らしのはずだと聞きました。 じゃあこの1年は私に既婚者のふりをしていたことになります。 そんな混乱している時に彼からまた、きちんとするから戻って欲しいメールが。 とっくに離婚している話は事実だと思いますが、確認することはできません。 教えてくれた人に迷惑がかかるので、「離婚していると聞いた」とは言えません。 仕事の都合で忙しく、一ヶ月後に会って話合いますが… どうして既婚者のふりをしていたのだろう?とモヤモヤしています。 家に私を寄せつけない、休暇やイベントを一緒に過ごせないというのは 子どもはいないので、奥様ではない別の女性がいたと考えるのが普通ですよね。 では、また戻って欲しいという話になったのは、その人と別れたから? そんな事情なら、聞いてもきっと答えないと思います 私はすでに40代です。もっと良い人をみつけよう、というのはもう無理。 スッキリ別れ、親孝行のためだけに生きようと決意したのに なんだか心が晴れません。 どう気持ちを整理すれば良いのでしょう。