• 締切済み

多分失敗しました。

自分(男)はひとつ上の先輩に好意を抱いています。 その先輩は思わせぶりが非常に激しい人で、 過去に何人かの男子の先輩でその思わせぶりによって傷ついてる人もいます。 ちょっとしたことで怒る先輩じゃなく、 なんでも笑って許してくれるような人です。 考え方もすごい大人で、 人を嫌ったりするような人じゃないのですが...。 出来事です。 毎日ではないのですが、メールもしています。 メールは一度やると3日以上は続いてました。 そして昨日もメールをしていて 自分が 「遊べる日ある?」 ってきいたのですが 「水曜だったらあいてたのに~考えとくよ」 的なことを言われました。 そのあと、過去に先輩自身の思わせぶりで傷つけてしまった、男子の先輩の話をしてきて、まだ謝ってないといってきたので 「謝ったほうがいいよ。男子はねに持つ人が多いし..」 といってあげました。 そしたらそれに対する返事がきてそのあと 「ありがとう。本当にごめんね。」 と返事がきたので 「なんでいちいち謝んだよ。いいよ。」と 返してあげたところ.. 相手はバイトだったので メールは一回中断しました。 自分が最後に返信して、いつもなら バイト後に返事がかえってくるはずなのに 未だに返事が返ってきません。 相手のHPの日記を見ましたが 今日更新されていたので、携帯を手にしたのは確かなんですが...。 自分は先輩にきらわれてしまったのでしょうか・・? 謝ったほうがいいのでしょうか? もう一回メールしても大丈夫なのでしょうか? もう人の心がわかりません。 過去のじぶんの経験からすると 嫌われてしまった感じがして嫌です。 これだとテスト勉強にも集中できません...。 自分でいうのも変ですが、 自分は友達にも「嫌いになれる性格じゃない」 とか「優しい」 「お前が人に嫌われるのは毎回相手がちょっと変な人なだけ」 などといわれます。

みんなの回答

回答No.6

私があなたに対して感じるのは「あなたは彼女に依存しているな」ということです。 彼女があなたにどういう態度をとろうが、別にいいでしょう? 他人は自分の思い通りに行動する人形ではありません。 人はそれぞれ自分の道徳を持って生きているから、彼女がどのように振舞おうがそれを認められないとダメですよ。 あなたは「彼女が思わせぶりが激しい」と非難する気持ちを持っていますね? ご自分で自分の弱さから目を背けていませんか? あなたは彼女から好意をもたれないことに不安を感じているから、 一般論を持ち出して他人を非難するのでしょう? 愛と憎しみは表裏一体ですから。 彼女が「本当に」思わせぶりが激しい女性だとしたら、それは彼女を非難する理由としては正論です。 しかし実際に彼女が思わせぶりが激しいかというと、実際はそうではなくあなたの思い込みが大きいように感じます。 仮に、本当に思わせぶりが激しいとしても、それが彼女です。それが認められなければ、 それは恋愛ではなく、あなたの、ただの甘えです。 彼女だってバイトや試験で忙しいでしょう。気遣ってあげられませんか? 正論で他人を非難してばかりだと、自分の心の弱さを自分で隠してしまうことになります。 そうなった男は、今後の人生ずっと、自分の弱さに目を向けられなくなります。 そういう男には、ならないでください。 はっきり言うと、今のあなたではその先輩とは無理です。時間をかけて、男をあげてからでないとダメでしょう。 先輩は、あなたを恋愛対象としてみていません。 あなたに優しくしますが、それは恋愛の好意ではなく、 彼女が育ちがいいから、そのように振舞うだけです。

回答No.5

「なんでいちいち謝んだよ。いいよ。」と 返してあげたところ こんな言い方されたら嫌です。ただ単に文章の流れでありがとうの次にごめんねって言っただけかもしれないのに、逆にいちいちこんな事言われたらたまりませんね。 怒ってる様に感じますよ。そしたら何でいきなり怒られなきゃいけないの?って思います。 返信がないのはあなたの予想通りですよ。 HPは更新されてる訳だし。 とりあえず普通にメールしてみたらどうですか?

noname#115355
noname#115355
回答No.4

何も始まっていないし、何も終わっていません。 今のところ、二人で出かけたことはないようですし、メル友です。 あなたが「いいよ」というから、メールをそこで止めただけだと思います。 メールはしても大丈夫です。ただし、別に最初から特に好かれてはいないでしょう。仲のいい後輩という位置づけだと思います。

noname#25787
noname#25787
回答No.3

確かに彼女は大人並みの考え方だね >「水曜だったらあいてたのに~考えとくよ」 とは大人が使う社交辞令ですね。つまり相手に対してそんな気ないから、やんわり断っているのです。 軽くあしらわれてるって感じもしますが。 私は「それを判ってあげられない方に問題アリ」と感じます。 質問者様がまだ高校生ぐらいならば仕方ないかもしれませんが、いっぱしの大人なら「それくらい感じ取れよ 鈍臭い」と言いたいところです。失礼ですが質問者様と彼女ではちょっとレベルが違うね。 さてメールに対しての返信ですが >「なんでいちいち謝んだよ。いいよ。」 と送って、どんな返信を期待してるのかな? その前に「ありがとう」と忠告してくれた事に対するお礼はしてるし、「ゴメンね」って貴方に気を使わせてしまった事に対する謝罪もしています。それ以上に何を彼女から期待してるのですか? 「いいよ」と言ってくれた事に対してのお礼をまたしなきゃいけないの?そんなことしてたら永遠にメール終わらないよね?(笑) 嫌われているからメールが来ないのではなく、何とも思ってないから「遊ばない」し「メールも来ない」のです。 もちろんメールしても大丈夫です、ただしそれが重い内容であれば返って来ないか社交辞令で上手くかわされるでしょう。

noname#24869
noname#24869
回答No.2

「謝ったほうがいいよ。男子はねに持つ人が多いし..」 という質問者さまの忠告に対して先輩から 返事+「ありがとう。本当にごめんね。」 そこへ、 「なんでいちいち謝んだよ。いいよ。」 はちょっと意味が分かりません。なんで逆ギレ…??質問者さまに悪意はなかったのでしょうが、この文面だけ読めばキツい印象を受けます。 この先輩はおそらく、謝罪の気持ちから「ごめんね」と言ったのではなく、「私のためにいろいろ考えてくれて…」という感謝の意味をこめて「ごめんね」と言ったのだと思います。かくいう私も、「ありがとう」と「ごめんね」をセットで使うことがあります。 返信が来ないことが不安なら、言葉に気をつけて、もう1回メールしてみてもいいと思いますよ!早く不安が取り除かれるといいですね。

• katelyn
回答No.1

単にメールが一旦途切れてしまって、相手もその時はバイト中だったので、返しそびれただけかもしれませんよ?? その方が思わせぶりな態度をするということなので、あなたに脈があるかどうかまでは正直分かりません。でもそのメール一つの判断で嫌われた~と判断するのは早いと思います^^心配ならば、話題を変えてまたメールしてみたはいかがでしょうか?? ただ一つ、あなた嫌われる性格じゃないとのことですので、きっとお友達からの人望も厚く優しい方なんだと思います^^でもね、異性ってまた別なんですよ><ちょっと厳しいかもしれませんが^^どこで好きになるか、嫌いになるかのポイントって、特に恋愛では計り知れないですよ。嫌われるのは相手が変なだけ。。。う~ん、確かに何も悪いことをしてないのに、何で?ということはあると思います。けれど果たして皆が皆そうではないし、何かしたから、相手は気に食わなかったわけで、優しいお友達の言葉で自分を慰めたり、ごまかしてはいけない気がします。少々厳しくなって申し訳ないのですが、もしあなた自身のメールで彼女に悪く思われたかなという点があるなら、自分は嫌われるはずがないと(真意ではなくとも)心のどこかで思っていては何も始まらないです^^とにかくメールしてみた方がいいと思います。 ちなみに。。。個人的にですが、メールの文章拝見して思ったのですが、少々文面がきつく感じます。女性から見て。。。男同士ならいいかもしれませんが、「なんでいちいち謝まんだよ」などと言われては怒られてるんだ・・・と勘違いしますね。同じ意味でも、「うんん、謝る必要はないよ。気にしないで。」なら多分違ったと思いますよ?文章ってその言葉を伝える時に、顔が見えないから怖いです。たかが、メールでも言葉を選んでやりとりするのが思いやりというものだと思います^^