復縁を望む場合、どれぐらい経ってから連絡するのがいいの?

このQ&Aのポイント
  • 振られてから約3ヶ月、一切連絡を取っていません。でも、本当はまだ好きです。色々な方からのアドバイスで、「時間をおいた方がいい」「半年ぐらいたってから連絡したら」と言われ、今はとりあえず自分の気持ちをなだめ日々を過ごしているような状況です。復縁を望む場合、どれぐらい経ってから連絡するのがいいのでしょうか。
  • 振られてから半年後にさらっとした感じで連絡しようと思っていましたが、日々が経つにつれて、どんどん弱気になっていくことは確かです。貼り付けた質問の中では、「8ヶ月というのは時間をおきすぎ」というような指摘がなされています。復縁をされた方は、どのくらいの期間で相手から連絡があったか、または自分から連絡したか等、教えていただければありがたいです。
  • 復縁を望む場合、具体的な期間は人によって異なりますが、一般的には半年ほど待つのがよいとされています。ただし、自分の気持ちをなだめたり、彼との関係を見直したりする時間が必要です。振られた理由や相手の状況によっても異なるため、他の復縁事例から具体的な期間を求めることは難しいですが、自分の気持ちや相手との関係を考えながら、適切なタイミングで連絡を取るようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁を望む場合・・・

http://okwave.jp/qa2798435.html すみません、人様の御質問のURLを貼り付けさせていただきました。 これを読んで考えたことがあり、ぜひ皆さんの御意見をお聞きしたいと思ったからです。 私は振られてから約3ヶ月、一切連絡を取っていません。 もちろん彼の方からも一切なしです。 でも、本当はまだ好きです。 色々な方からのアドバイスで、「時間をおいた方がいい」「半年ぐらいたってから連絡したら」と言われ、今はとりあえず自分の気持ちをなだめ日々を過ごしているような状況です。 彼にとっては私はもう『過去』そのものなのだと思い、何度も諦めようとしましたが、諦められません。 だから、半年後にでもさらっとした感じで連絡してみようと思っていたのです。 でも、日々が経つにつれて、どんどん弱気になっていくことは確かで。。。 本題に入ります。 貼り付けたご質問の中では、「8ヶ月というのは時間をおきすぎ」というような指摘がなされています。 では、復縁を望む場合、どれぐらい経ってから連絡するのがいいのですか。 私は「半年」というアドバイスを多くいただいたのですが、それは何かしら根拠があってのことなのでしょうか。 復縁をされた方は、どのくらいの期間で相手から連絡があったか、または自分から連絡したか等、教えていただければありがたいです。 また、そういうご経験がない方の御意見もお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

私は1年以上経ってから復縁しました。 確かに半年以上経ってしまうと結構相手のことはなんとも思っていなかったりしてお付き合いも白紙のお友達からっていう感じになってしまいますがそれが新鮮だったりしますし、お互いが好きだとその後の進展はまったくの白紙から進む場合の数十倍の速さで元通りになっていきます。何ヶ月ということを論議することが重要ではないと思いますが、少なくとも別れる原因になったお互いに感じた嫌な思いをある程度払拭できるくらいの時間は必要だと思います。そう考えると少なくとも2~3ヶ月はあけたほうがおたがいに落ち着いて話ができると思いますし、その後の進展もスムーズだと思います。 相手次第ですがちょうどよい機会だと思いますので再開するにしても終わりにするにしても一度行動をおこしてみてはいかがですか?

namidairo
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 実は、補足を付けたため、もう一つ同じ質問をアップしてしまっておりますので、こちらの方を閉めないといけません。 御意見、とても参考になります。 これから色々考えて、自分の行動を決めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 復縁を望む場合・・・

    http://okwave.jp/qa2798435.html すみません、人様の御質問のURLを貼り付けさせていただきました。 これを読んで考えたことがあり、ぜひ皆さんの御意見をお聞きしたいと思ったからです。 私は振られてから約3ヶ月、一切連絡を取っていません。 もちろん彼の方からも一切なしです。 でも、本当はまだ好きです。 色々な方からのアドバイスで、「時間をおいた方がいい」「半年ぐらいたってから連絡したら」と言われ、今はとりあえず自分の気持ちをなだめ日々を過ごしているような状況です。 彼にとっては私はもう『過去』そのものなのだと思い、何度も諦めようとしましたが、諦められません。 だから、半年後にでもさらっとした感じで連絡してみようと思っていたのです。 でも、日々が経つにつれて、どんどん弱気になっていくことは確かで。。。 本題に入ります。 貼り付けた御質問の中では、「8ヶ月というのは時間をおきすぎ」「何一つ連絡をしなかったのは汚点」というような指摘がなされています。 では、復縁を望む場合、どれぐらい経ってから連絡するのがいいのですか。 私は「半年」というアドバイスを多くいただいたのですが、それは何かしら根拠があってのことなのでしょうか。 復縁をされた方は、どのくらいの期間で相手から連絡があったか、または自分から連絡したか等、教えていただければありがたいです。 また、そういうご経験がない方の御意見もお待ちしております。 補足です。 彼と連絡を断っていた間に、クリスマス、年末年始、彼の誕生日等のイベントもありましたが、何ひとつアクションを起こしませんでした。 これもまずかったでしょうか。。。

  • 復縁したい場合

    復縁したい場合 先週2ヶ月だけお付き合いしていた彼女に振られました。 合コンで知り合い4ヶ月間遊んで、2ヶ月間付き合いました。 理由は私が彼女に対する態度が曖昧だったため、付き合い続けるのが不安といったものでした。 復縁するには連絡を絶つほうがいいとよく聞きます。 付き合った期間が短い場合もそうなのでしょうか? 経験のあるかたがいらっしゃいましたらお願いします。 今は彼女のいない日々に慣れる事ができずに苦しいです。 アドバイスお願いします。 またワガママな質問お許しください。

  • 復縁したい場合

    復縁したい場合 先月1か月だけお付き合いしていた人に振られました。 理由はいろいろとあり、彼が疲れたからです。 復縁するには連絡を絶つほうがいいとよく聞きます。 付き合った期間が短い場合もそうなのでしょうか? 経験のあるかたがいらっしゃいましたらお願いします。 付き合っていた1ヶ月間は、毎日会っていました。 なので、今は彼のいない日々に慣れる事ができずに苦しいです。 アドバイスお願いします。

  • どうすれば復縁できるでしょうか?

    付き合ってまだ5ヶ月なのに別れてしまいました。原因は結婚を想像しても形にならないからでした。 彼はもっと考える時間がほしかったんだと思いますが私が答えが出るまで待てず今答えを出すんなら別れるということになってしまいました。 まだ5ヶ月、お互いの事を知るには短すぎですし待てばよかったと後悔しています。 それから2週間になりますが連絡は一切取っていません。しかし彼と連絡取りたい、会いたいと思い苦しいです。 彼から連絡くるとは限りませんが自分から連絡すべきではないんでしょうか?また自分からするとしたらどれくらい時間をおいたらいいんでしょうか?そして何を言えばいいんでしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。復縁経験のある方、同じ経験がある方どうかアドバイスを御願いします 乱文ですみません。

  • 遠距離での復縁

    こんばんは。 遠距離の彼氏に振られて4ヶ月が経ちました。理由は彼が忙しいのに 私がしつこく連絡するように言ったり、束縛をしてしまいウンザリされた事が主な原因です。 別れて2ヶ月目に会いに行ったのを最後に連絡を絶ちました。 というのも、復縁本等を読みあさった結果、半年は一切の連絡を経つことで彼から私の嫌なイメージを消し、その間自分磨きを行い半年後に再アタックをしたほうが復縁の可能性が上がると書いてあった為です。 それを読み、もう引いてみるしか手段がないと私自身も思いました。 しかし連絡を絶ち2ヶ月が過ぎましたが、またすごく彼が大好きですし声も聞きたいし会いたくてしょうがないです。 このまま半年間も何もしなければもう本当に思い出に変わってしまう気がしてとても辛いです。まして遠距離なので、尚更です。 しかし、せっかく2ヶ月のも連絡しないことを頑張ったのに、ここで連絡するのは…という意地もあったりします。 もうどうして良いのか分んないんです。 遠距離という不利な状態でどうしたら良いのか。。すごく辛いです。 やはり彼から連絡あるまで、もしくは半年経つまでこのままそっとしておくべきか…。 ご経験ある方、ない方でも構いませんので、アドバイスをお願いします。 また、「あきらめろ、無理だ」というご回答はご遠慮下さい。

  • 復縁

    半年前に3年間付き合った彼に振られ、復縁を望んでいる者です。 原因は私が彼に依存しすぎたことと自分のことばかりになってしまい彼を支えられなかったことでした。 ここで他の方の質問に解答されているblazinさんのアドバイスを見て、別れた時のままの私が復縁を望んではダメだと日々の生活を自分なりに努力して進めているつもりだったのですが、、、。 最近になって彼から連絡が来るようになり、食事に誘われ会って来ました。彼は私を「仕事順調そうだね、生き生きしてる。変わった。」と言ってくれて、その後も何度か食事に誘ってくれるようになって、都合のつく時は会い、友人としてのお付き合いが出来るようになりました。 けれど、私は付き合ってる時とそんなに変わりはないじゃないかとかこの今の友人としての関係を変えたいと欲が出たり、焦るようになってしまいました。 ふと、別れた時の自分のままじゃないか、身勝手だったあの頃に戻ってしまったと思いました。や、変われた気になっていただけ、変わったつもりだったんです。 こんな自分は嫌だけど、彼を諦めることも出来ず、復縁を望んでいます。彼の幸せってなんだろうと考えたり、、、とにかく宙ぶらりんです。 blazinさん、お時間がある時でかまわないので私にもアドバイスを頂けませんか?

  • こういう場合の復縁ってありますか?

    こんにちわ。 8ヶ月付き合った彼と別れて、もう少しで2ヶ月が経ちます。 別れた原因は、彼が職を失うことにより、私との将来に自信が持てなくなったという理由からでした。 別れた当初は、彼に嫌われる行動が多かったと思います。 電話もしたし、メールもしていました。返事はあるけど彼からの連絡はなく、いつも私からで、相当しつこかったと思います。この行動は別れてから半月くらい続けました。 これでは彼が引くだけだろうと思い、時間が経ったこともあって、今は自分から連絡することはありません。我慢に近いですが、ここで連絡しても、更に重くなるだけかなと思ってできない気持ちもあります。 最後の連絡は2週間前メールで、他愛のない話をしました。 上記のような原因で、別れた場合、彼に再度連絡するのは、やはり時間を置いたほうがいいでしょうか? 最後に電話で話したとき、就職が決まったら連絡していい?と聞かれました。連絡したいと思ったらしていいよと答えたのですが、こういう返答をしたせいで、彼からは連絡はないでしょうか? どちらにしても、私から連絡するのは復縁を遠ざける気がして…でも別れたショックや、不安があって毎日憂鬱です。 ついつい彼に連絡してしまいそうになります。 自信がないという理由で振った経験がある方がいらっしゃたら、ご意見をください。 復縁できる可能性ってありますか?

  • 復縁したいです…

    半年前に約3年付き合って別れた彼と 復縁したいです。 別れた原因は、私の束縛と気持ちの重さから 彼に冷めたと言われ音信不通になり、 今は無理なんだと考え私から別れました。 別れて3ヶ月は一切連絡は取らなかったです。 すると、彼からアドレス変更が届きそれからは 月1で連絡を取るようになりました。 私の職場にいきなり現れる事もありました。 電話したり先月は7ヶ月ぶりに遊びました。 付き合っていた頃と変わらず楽しかったです。 距離も縮まったと思ったのですが、そう甘くもなく 遊んだ日に一通交わしただけで一週間連絡がありません。 帰り際に、また暇があったら遊ぼうと言ってもらえたので 誘いがあるまで待つか自分から送るから迷っています。 彼とは、一回別れて復縁しています。 なのにまた別れてしまいまた復縁したいのです… 前回は別れも復縁も彼からでした。 今回はお互いに気持ちを一切口にしていません。 彼曰く前には進んでいないみたいです。 私は他の人とも付き合ってみましたがやっぱり 彼が好き、必要なんだと気付かされました。 これからどんな行動を取ればいいか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 復縁し、仲良くするためには

    先日、彼と別れ、色々と反省し、『連絡して、しっかり気持ちを伝えた方がいいですよ』というアドバイスを頂き、彼に連絡をとりました。 彼は、『はっきり言って、ふられた俺にはどうすることも出来ないから、何も考えずに、生活してた』『もう連絡する気もなかったし』と言われました。 ふって、別れたいという気持ちがなくても、ふられたと思わせた私の行動は、失礼ですし、反省していると伝え、謝罪をしました。そして、これから復縁して、やり直したいので、一度会って話をさせて欲しいと伝えました。 彼も、『好きだったわけだし、今でも、嫌いじゃないから』と、気持ちを受け止めてくれましたが、当たり前のことかもしれませんが、『復縁して、いきなり仲良くは出来ないから』と言われました。 正直、色んな意味でショックを受けています。 今までしてきたことは、何だったんだろうと考えてしまいました。 半年間、半同棲のように付き合ってきて、たった一週間で、すぐに割り切られてしまうような付き合いだったのかと、落ち込んでいます。 彼の中で、一回終わったことなのかもしれませんが、復縁し、もう一度仲良くなるためには、自然な気持ちで接することが良いのでしょうか? それとも、あまり私からは連絡しないように心掛け、彼の気持ちが戻ってくるまで待っていた方が良いのでしょうか? 復縁したいと彼に連絡を取った時には、『あなたが会いたくなるまで、連絡しないで待ってます』と伝えました。 正直、自信が無くなってしまい、どう接したらいいのか、分からなくなってしまいました。自分勝手な質問で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 復縁について…。

    今までに復縁したことがある方、または復縁について詳しい方にお聞きします。 僕は先月の後半に1ヶ月半ばほど付き合ってた彼女と別れました。 理由はささいな喧嘩です。原因は僕にありますが、どちらも意見が噛み合わず結局納得のいかない別れになりました。 別れ際に僕からメールで 「やっぱり俺は◯◯を忘れない。戻ってきてくれるのをいつまでも待っとく」 と送ると 「その時はメールするね。ウチも可愛くなっとくわぁ」 といった内容で返信がきました。 それから2日後に 「やっぱり◯◯と離れたくない。戻ってきて」 と送ると 「今は時間がほしいんょ」 と返信されました。 相手は僕の元に戻る気はないのだろうという考えが頭をよぎってしまいます。 それから僕はあえて彼女に関わっていません。復縁したいのであれば冷却期間が必要だと聞いたことがあるので。メールも電話もしていません。 さきほども彼女から 「もらった鍵を返しておきたい」 とメールがきましたが、僕はスルーしています。 では本題です!! ①皆さんは別れてから復縁をする際に、どのくらいの期間がありましたか? ②別れてから復縁するまで連絡はとっていましたか? ③振られた方は復縁してもらうためにどんな努力をしましたか?振った方は、相手のどんなとこを見て(どんなことをされて)復縁しようと思いましたか? 復縁された方の体験談など色々聞きたいです。 復縁する際こんなことを伝えると良いなどのアドバイスもお願いいたします。