• ベストアンサー

修正申告をするべきでしょうか?

recsaの回答

• recsa
回答No.4

基本的には修正申告ですが、49000円と50000円 と1000円間違えた? この場合、必要なら翌期の申告で計上漏れのような形で修正すれば 良いと思います。 売上げに関しても数万円の漏れとか?良くあるのですが、 税務署に相談したとしても 修正申告より翌年に計上漏れ分を加算して申告するように 勧められる事が多いようです。 額が少なければ税額がほとんど変わりませんから、 このケースのように100円?しか変わらないのなら 税務署側で申告書の誤りを発見したとしても何も連絡 して来ないと思います。 どうしても不安でしたら、やり直しと言う事で修正申告 して確定申告書を再提出すれば良いと思います。 その必要もないように思いますが、

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんに、アドバイスをいただき 「このままほうっておいても問題ないらしい」 とわかり、ほっとしております。