• ベストアンサー

修正申告をするべきでしょうか?

recsaの回答

  • recsa
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.4

基本的には修正申告ですが、49000円と50000円 と1000円間違えた? この場合、必要なら翌期の申告で計上漏れのような形で修正すれば 良いと思います。 売上げに関しても数万円の漏れとか?良くあるのですが、 税務署に相談したとしても 修正申告より翌年に計上漏れ分を加算して申告するように 勧められる事が多いようです。 額が少なければ税額がほとんど変わりませんから、 このケースのように100円?しか変わらないのなら 税務署側で申告書の誤りを発見したとしても何も連絡 して来ないと思います。 どうしても不安でしたら、やり直しと言う事で修正申告 して確定申告書を再提出すれば良いと思います。 その必要もないように思いますが、

azu_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんに、アドバイスをいただき 「このままほうっておいても問題ないらしい」 とわかり、ほっとしております。

関連するQ&A

  • 無申告加算税について

     こんにちは。無申告加算税に関して教えてください。  先月、区役所より市県民税の納税額の計算の為に昨年の所得を教えて欲しい旨の通知が来まして、確定申告をし忘れていたことに気づいて税務署に確定申告に行ってきました。延滞税とともに納税を済ませてきたのですが、今日になって「平成17年分所得税の加算税の賦課決定通知書」なるものと無申告加算税として納税額の15%の金額の納付書が届きました。  無申告加算税というのが良くわからずネットで調べたところ 「確定申告書を提出期限後に提出した場合には納付税額の15%の無申告加算税及び延滞税が課されます。ただし、期限後申告書の提出が、税務当局の調査があったことにより、税務署長等による決定があるべきことを予知してなされたものでない自主的なものである時は、無申告加算税は5%に軽減されます。」 とありました。 ここで質問なのですが、区役所からの市県民税に関する通知書があったということは税務署によって調査が入ったということになるのですか?税務署から申告前に通知が来たことはなかったし、自主的な申告で5%にならないのかなぁと思ったのですが。 小額なのでそのまま払っても良いのですが、疑問が残って気持ち悪いので、どなたか詳しい方教えていただけませんか?長々とすいません。よろしくお願いいたします

  • 相続税の修正申告について教えて下さい

    期限内に申告を終え、期限後2ヶ月以上経過してますが、 死亡保険金の申告漏れに気づきショック死寸前です。 そこで下記について教えて下さい。 期限内に申告、期限後に修正申告する場合。 税務署からはまだ何も言われてません。 1.修正申告の計算は通常申告する時と同様で良いのか 2.配偶者の税額軽減は適用されるのか 3.過少申告加算税・延滞税はかかるのか   (かかるとすればどの部分か、最終的な申告納税額か) 4.税務署からの調査はいつ頃入るのか どうか皆様、お力をお貸し下さい!

  • 修正申告の納付書

    法人税の修正申告をするのですが、修正申告で発生する税金の納付書は、 申告書を提出すれば送ってくるのでしょうか?それとも税務署の窓口に 提出に行ったときに納付書をもらって記入のうえ納付するのでしょうか? 本税に付加される税額もあると思うのですが、どうすればいいのでしょうか?なお税務調査によって発生した利益のための修正申告です。また調査 後どのくらいの期間で申告しないといけないのでしょうか?速やかにおこ なわなければ加算税がどんどんかかるのでしょうか?

  • 税務署からの指導と修正申告

    先日、税務署から自宅に担当者が訪れ一部修正申告と税額の過少申告を4年分指摘されました。 2000年4月より、個人契約で会社から報酬をもらう個人事業主でした。今年、4月よりその会社に正社員として就職し個人事業主としては廃業の届けを提出しました。収入としては、年間約600万円、納税額としては約35万円でした。 つい最近、税務署から電話があり申告内容について詳細に聞きたいとのことで、職員3人が自宅に来ました。すべての領収書を見せて欲しいとのことだったので、保管してあった領収書をすべて提出しました。その場で、チェックが始められました。 その際に指摘されたのは、 (1)両親と同居している場合の自宅の一部分を借りているという形での住宅費の計上は出来ない。 (2)自宅兼仕事場となっているようだが、水道・光熱費は一切認められない。 以上2点でした。 初年度に税務署より税理士の税務指導を受けることが出来るので、それを受ければ非常にスムーズに納税が出来ると話を聞いたため、紹介された税理士の所にも相談に行っていましたが、上記の様な指摘はまったくありませんでした。 税務署の職員の方は、過去4年分の上記2点で指摘した部分が過少申告にあたるので改めて税額を算出し、差額を請求するとの話でした。ただ、所得隠しではないので、重加算税は適用しないと付け加えてくれました。 同様のケース・似たようなケースのあった方や何らかのアドバイスなどありましたらどんなことでも結構です。お教え下さい。 確かに、税務申告は7年さかのぼれるようですが、今更という気持ちをもってしまいました。

  • 修正申告書について

    よろしくお願いします。 3月に確定申告をしましたが、今年は還付金が発生して少し喜んでいたのですが、保険料控除の記入ミスで修正申告になりました。 税務署から送ってきた修正申告書には第3期分の税額の増加額53番の欄にかなりの金額が記入されていて差し引きされてしまいました。 この53番の意味は申告書の手引きにも載っていないのですが、どういうものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 確定申告の修正について

    平成20年の医療費控除に平成21年2月にもらった「後期高齢者医療高額療養費」を加味しなかったので、明日、税務署に平成20年分の確定申告を訂正しに行く予定です。 そこで質問なのですが、 確定申告申請後支払う必要のある税金(金額が変更される)は 1)新たに納める税金 2)過少申告加算税 3)無申告加算税 4)延滞税 5)住民税 と考えて良いのでしょうか? ちなみに、平成20年の確定申告では納める税金は0円で、還付される税金を受け取りました。 この場合、延滞税がかかるのでしょうか? 事前にどの位の延滞税がかかるのか知ることはできますか? 又、確定申告書のようにインターネットで自分で作成出来るのでしょうか? ご存知の方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 修正申告書の書き方

    法人税の修正申告書の書き方について教えて下さい。 (当初申告(平成11年3月期)) 所得金額 0円(繰越欠損金があったため) 法人税額 0円 所得税の還付金額 9250円 上記の申告について、税務署の調査があり、繰越欠損金を超える所得が出てしまったため、納付する法人税額が出てしまいました。 (修正申告) 所得金額1,000,000円 法人税額 210,700円 還付された所得税額の戻し 9,200円(百円未満切り捨て) このような場合、別表5(1)の「未納法人税額」の(4)と(5)の欄には、「210,700円」と記入するのでしょうか?それとも、所得税の戻し分も加えた「219,900円」と記入するのでしょうか? また、当初申告により所得税の還付を請求したため、当初申告した事業年度の、翌事業年度(平成12年3月期)に9,250円の還付がありました。この場合、その還付のあった期の修正申告では、やはり「所得税の還付金額」として、9,250円を減算・社外流出の欄に記入するのでしょうか?それとも、「過大所得税還付」のような摘要で、減算・留保の欄に記入するのでしょうか? 書き方が分からず、とても困っています。どうぞよろしくご教示下さい。

  • 確定申告について

    確定申告を初めてしようと思ってネットの作成コーナーに 入力しながら住宅ローン控除の申告書にも記入しているのですが 前年分の所得税課税総所得金額971000円に対する 所得税額相当額は10%の97100円で間違いないですか? 確定申告作成コーナーに入力すると税額48550になるのですが。。。 またそのまま入力すると納税額0円なのですが申告は必要なのですか? また住民税の住宅ローン控除見込額が48550円の場合48550円が 住民税から還付されるということなのでしょうか?

  • 修正申告の仕訳法

    税務署の調査が入り修正申告をする結果に・・・ そこで仕訳時の勘定科目を教えていただきたいのですが。 法人税と消費税の2つで 加算税の基礎となる税額は何で処理すればいいのですか? 加算税と延滞金については租税公課かなと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 修正申告について教えて下さい。

    自宅の一部を事務所として個人事業(土地家屋調査士)をしている免税事業者です。 会計ソフトはやよいの青色申告09を使用しています。 22年の確定申告の用意の為、帳簿を見直していたところ、21年に提出した確定申告に数字の入力間違いを見つけました。 間違いを直して計算すると、還付金が4,500円多かったため修正申告をしたいと思います。 この修正申告の際、青色申告決算書も一緒に提出し直すのですか? 調べては見たのですが、いまいち修正申告の仕方がわかりません。 折角修正するならば、間違い以外にも帳簿内で科目が統一されていない箇所等をこの機会に直してしまいたいと考えているのですが(お恥ずかしながら直したいところが幾つもあるのです)。 また、過少申告加算税や延滞税、無申告加算税等がかかる場合があると国税庁のHPで見たのですが、表現が固いこともあり、意味をうまく飲み込めません。 私の場合、税務署の調査や更正を受けたわけではないので、過少申告加算税は加算されないというこのだろうと解釈したのですが、無申告加算税や延滞税がよくわかりません。 ほぼ丸一年経ってしまいましたが、どれくらい加算されるものでしょうか? 不安でいっぱいです。 どうぞ皆様、御回答よろしくお願いしますm(__)m