• 締切済み

エージェントに支払うお金は税金の対象になりますか

質問者:nonchan5xx はじめまして。アメリカ市民の夫と結婚して現在アメリカに住んでいます。夫はクルーズ船のステージでジャグリングのショーをしていますが、仕事を仲介しているエージェントに報酬のうち10%を支払っています。インターネットで仕事の打ち合わせ、ショーで扱う道具の充電・メンテナンス、家庭内での電気、電話回線の使用等、ショー内容を工夫するために映画のDVD・音楽CDを購入したり、仕事上の経費の取扱についてどこまでが税金の対象にあたるのか曖昧で困っています。

みんなの回答

• hinode11
回答No.3

#2です。 それならば、アメリカ人の閲覧の多いサイトへ投稿されてはいかがでしょうか。 このサイトの閲覧者の多くは日本人ですから日本の税法に詳しい人は多いですが、アメリカの税法を知っている人は少ないはずですから的確な回答が得られない可能性が高いですね。(絶対に得られないとは言えませんが・・)

nonchan5xx
質問者

お礼

そうですね。そうしてみます。ありがとうございました。

nonchan5xx
質問者

補足

そうですね。そうしてみます。ありがとうございました。

• hinode11
回答No.2

日本の税法に関する質問でしょうか。アメリカの税法に関する質問でしょうか。

nonchan5xx
質問者

補足

アメリカの税法に関する質問です。 エージェントに関するあたりがわかると助かります。 よろしくお願いします。

• sapporo30
回答No.1

難しく考えるのではなく、 自分の生活の為に使ったのか、仕事の為に使ったのかです。 ・インターネットで仕事の打ち合わせ  PC、通信費、などは、仕事と家庭の両方で使用  これは、かかった費用を使用した割合で按分します。  大体半分づつであれば、半分を経費にします。 ・ショーで扱う道具の充電・メンテナンス  仕事の為なので、経費です。 ・家庭内での電気、電話回線の使用等  家庭内であれば、生活費 ・内容を工夫するために映画のDVD・音楽CDを購入したり  趣味でないのなら、経費 あとは、他人がみて えー 言われなけ範囲かな?

nonchan5xx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます.

nonchan5xx
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。