• ベストアンサー

引越し費用

3月末に引っ越します。 今日見積もりをしていただいたら315,000円でした。 引越し費用の相場も知らなかったので、引越しってかかるんだと思ったのですが、後で考えるとあまりに高い気がして、こちらのサイトでほかの方の質問を見たのですが、やはり桁違いに高いようです。(5人家族で、荷物は多いほうだと思いますが、距離は車で20分くらいです。) 見積もりの際、作業確認書のサインをしてくださいといわれて、サインをしたら、サービス分のダンボールを置いていかれたのですが、今からでも交渉って出来るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.3

引越屋です。 悪質な業者とは言いすぎかと思いますが・・・ ただ説明不足ですね。 実際には 「ご契約でいいですか?」 ↓ 「お願いします」 ↓ 「じゃあ判子ください」 ↓ 「解りました」 ↓ 「ダンボールおいていきますね?」 ってな感じでしょうか? まあ高いか安いかは人によって感じ方色々なので、コメントは控えます。 大手であれば値段的に極端に高いとも言えないと思います。 3/末は引越の繁忙期で、安い引越はいりません。 とは言え、安く引越したい気持ちも十分わかります。 今からでも遅くはありません。 頑張りましょう。 ちなみに約款を確認すれば解りますが、2日前まではキャンセル料はかかりません。 今からでも他の見積りをとって比べてみましょう。 ダンボール代は実費となっているかもしれませんが、引取りにくるよう求めましょう。 また他に決めたのなら、その会社経由で返しても良いでしょう。 私も実際よく他社のダンボール宅急便で送り返してました。 決めた会社の営業マンに相談してみましょう。 でも本当は3/末の引越はやめといたほうが良いですけどね。 値段と品質がこんなにかけ離れているのも珍しいです。 大手でも、中小でもその品質はあきれるほど低いです。 まだ大手は最低限の品質は守っていますし、保障もしっかりしていますが、 それにしても値段に見合う作業ではありません。 当たり外れが大きく、祈るしかありませんね・・・

dorami21
質問者

お礼

分かりました。 やはり何社か見積もりを取ってみます。他社のダンボールがあるとどうなんだろうと思いましたが、大丈夫のようですね。少し気が楽になりました。 当たり外れが大きいですか。本当に、高くても値段に見合った作業ならまだ、納得できそうですが、 外れた場合、かなり悔しいですね。早めに検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • snowshu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

昨年12月に引っ越しました。車で15分くらいの所です。 値段の方は皆さんが書かれているように色々な条件があるので 一概には判断出来ませんが、私が色々見積もりを取った感じでは やはり「高い」気がします。 ただ、No.3さんが書かれている様に3月末は時期的にはもっとも 引っ越しする側にとっては条件が厳しいです。引っ越し業者さんは 引く手あまたの時期なのでかなり強気の金額(値引きゼロとか)も あると言ってました。費用もそうですが、引っ越しの「質」が落ちる 方が心配ですよね。こちらにとっては大切な物もたくさんある でしょうが、繁忙期の業者さんから見れば単なる荷物として手荒く 扱われる恐れもありますので… 引っ越し時期は多少でもずらせ ますか?ずらせるならそれがベターですし、ダメでも例えば日を少し ずらすとか大安じゃない日にするとか、それでもかなり違ってくると 思います。 どうしても都合上動かせないようでしたら、最低限大手の所を おすすめします。金額的には中小の方が頑張ってくれるかも しれませんが、引っ越し事故があった場合にちゃんと責任を取って くれる所にした方が良いと思いますので。私が実際に引っ越しを 頼んだ中では(何回か引っ越ししているので)ア○ト・サ○イさんは 割と良かったですよ。大手の中でも荒っぽい引っ越しをする所もある 様なので気をつけてください。もちろん事業所・人による当たり はずれもありますが、ヒントとして「引っ越し専門」でやってる所 は「引っ越し兼業」でやってる所よりアフターフォロー等含めて 信頼度が高いように思えます。兼業のところは、有名なのをいいこと にというか、見積もり申し込みの段階からして高飛車な所も少なく ありません。いろいろ大変でしょうが楽しい新生活に向けて 頑張ってください。

dorami21
質問者

お礼

もう一社見積もりを取ってみたら(大手で)なんと半額でした。 知人がその業者で引越しをしたので確認したら、対応も良かったそうです。 それで最初の業者をキャンセルしようと連絡したら、理由を聞いて少し頑張って荷物を減らすことで、同じ金額にしてくれました。 ダンボールももうもらってますし、金額が同じならそこでしようと思います。 15万でも安くはないですが、最初に比べたら半分ですし、この時期にこれ以上迷って引越しできなくなっても困るので、決めようと思います。 たぶん「引越し専門」なので、当たりであることを願ってます。 いろいろありがとうございました。

  • ga----ku
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

#1です 確かに内容を聞くと「悪質な業者」は言い過ぎかもしれませんね。 ただ一つ言えるのは、3月末はハンパなく引越しは混み合うので、その次期は「絶対に」ずらした方がいいと言うことです。 大手の業者でさえ運転手は下請け業者で荷役は全員人材派遣のバイトだったりすることもあります。 もちろん安全に終われば問題はないでしょうが、現場に慣れている、いわゆるその道のプロの絶対数は限りがありますので、一つの現場の品質は間違いなく薄まります。 値段については一年で一番忙しい時期ですので、普段よりかなり多めな見積もりになると思います。ダメならダメでかまわないわけですから。 ただし前に書いたとおり、諸条件によって大きく変わります。 2t車を3台と言うことは路地が狭いとか(4tを使えない等)問題があるのだと思うので、なんともいえません。

dorami21
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。会社によっても金額の算定方法が違うようですし、他社の見積もりを取って、金額だけでなく内容も良く効いて検討しようと思います。 時期は、出来ればずらしたいのですがそれは出来そうにありません。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.2

うちも5人家族で3末末に引っ越します。 現在アパートの1階で次は車で5分くらいの新築に引っ越します。 4社に見積もってもらいましたが5万から10万の間でしたよ。 30万とはちょっとかかりすぎかも・・・って思います。 何社かの見積もりは取りましたか?。 何事も即決即断はしないほうがいいかと思います。 うちは最初に見積もってもらった会社が(1月末の見積もり)5万で、返事をしたのが昨日ですが 5万でしてくれるようです。全国的にも名の知れた会社です。(引越し当日の前金で追加料金は発生しないことになっています) 住んでいるところが2階だったり細い路地などでトラックが入れない場合はもっとかかるかと思いますが・・・(30万は高いかも・・・)。 相見積もりを取っていないならその業者と交渉するのではなく断れるか聞いて別の会社に見積もりを取ったほうがいいかと思います。 いずれにしても3月は混み合っていますので早めの行動がいいと思います。

dorami21
質問者

お礼

早い時期に、見積もりをしてもらうと安かったのかな? 今日見積もってもらった会社も、引越し当日の前金です。(同じ会社?) ・・それは、いまさら言ってもしょうがないので、とにかく他の見積もりも取ってみます。 そうですね。春休み中は込み合うそうなので、早めに行動します。 ありがとうございました。

  • ga----ku
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

ご存知の通り引越しの運賃は、荷物の量と距離によって左右されますが、その他エアコンの取り外し、取り付け、荷造り、荷解き、平屋or2階以上など色々な条件で大きく変わります。 ただし、見積もりを頼んだだけなのに(勝手に)ダンボール箱を置いていくような業者は大体が悪質な業者だと思って間違いないと思います。 早急に箱を取に来てもらって違うところに頼んだ方がいいですね。 トラブルになりそうだったら消費者センターや地元のトラック協会などに相談するといいでしょう。

dorami21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったようです。 引越し先(マンション)からの紹介なので、向こうは見積もり=契約のつもりだったと思います。私の対応も曖昧だったかも。ただ、あまりに金額が高かったので、どうしたら良いものかと思い、相談しました。 こういう場合、他の業者で見積もりをしてもらうと、トラブルになったりしますか? 荷物は、見積もりの方の話だと2tトラックで3台分くらい(減らす予定ですが)だそうです。エアコンは1台取り外しだけです。荷造りは自分でするので、「節約パック」というコースです。2階から7階へですが、どちらもエレベーターありです。そしてこれは、思い切って値引きをした価格だそうです。この値段は、妥当なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 引越し費用の相場

    引越し費用の相場についてお尋ねします。 大手数社に自宅へきていただき見積もりを取ったところみんな3tトラック2台、作業者4,5名で 引越し先は車で45分 費用はエアコン2台はずし・取り付け含め 6月の土曜日ですが、13~14万円の見積もりをいただきました。 どこの業者も、もし決めていただくならばもう少し値引きしますといわれています。 相場としてはこんなものでしょうか?

  • 格安引越しがしたいのですが・・。

    今年の5月に引越しをしたいと考えています。でも、かなりの長距離で、費用が かなりかかるのでは、と心配しています。引越しをするのは秋田-鹿児島まで。 本当、北から南、って感じなんです。荷物はダンボールで20箱もあればできる と思います。家具、家電等はないのですが、車を運びたいのです。(普通車) このサイトの見積もりにお願いしたら70万もかかる、っていうのでビックリ。 そんなにかかるものなのでしょうか?出来ればその半額、いや、それ以下で 引越ししたいのですが・・・。荷物も一人分、しかも荷物は少量。なんとか安くで 引っ越せる裏技とかあったら教えて下さ~い。

  • 3人家族(2DK)の平均的な引越し費用は?

    夫婦と1歳の子供の3人家族で、2DKに暮らしています。 手狭になったため今月末に引っ越すのですが 引越し業者をどこに頼むか迷っています。 今まで一人暮らしのときに5回引越しを経験していて 最初の見積もりよりかなり安くなることを知っているので 今回もできるだけ安くしたいのですが 相場が分からないので、どの程度交渉できるのか知りたいです。 引越し先は現在の場所から車で15分です。 エレベーターなしの3階から1階引っ越します。 荷物の量などで変わってくると思いますが 参考にしたいので、 経験談などお教えてください! どうぞ宜しくお願いします。

  • 引越し費用

    今月(3月)に引越しをすることになり、大手引越し会社へ見積もりをお願いしたところ、二人分の荷物(2LDK分)と、車で20分ほどの距離のところへ転居するのに35万円だと言われました。 大手引越会社なので信用はしていますが、この時期(3月下旬)に引っ越すとこのくらいの値段になるのは当たり前でしょうか。

  • 初めての引越し

    今度、引越しをする予定でいるのですが私の家は本当に物が多くて早いうちにダンボールに詰める作業をしないと早く引越しが出来ないですし、見積もりをしてもらう前に整理して少しでも安くなったらいいなと思い、ダンボールに詰める作業をしたいのですがそのときに業者さんが定めてある【たとえばお引越しのさかいだったらパンダのついたダンボール】ものではないといけないのですか? 早く荷物整理をするためにコンビニなのでダンボールを貰ってきて整理しておきたいな~と考えています。 指定のダンボールではなくて自分たちで運べる荷物は運んでおいたら少しは安くなったりしませんか? あと、簡単に出来ることで格安になる方法も教えてもらえたら嬉しいです。 たくさんいろんな質問してすいませんがどうぞよろしくお願いします

  • 引っ越し費用

    こんにちは。 初めて引っ越し業者を使用して引っ越しをします。 業者によって異なるとは思いますが、費用の相場はいくらくらいでしょうか? 距離は60キロほど(2時間くらい) 段ボール20箱くらい 4人家族(赤ちゃん2人ですが) 大型家具あり 立ち寄りもお願いしたいんですが、 これで15万くらいでは無理ですかね? 明日くらいには見積をお願いするのですが、どれくらいかかるか何か不安で… よろしくお願いします

  • 引越し費用について

    引越しを検討しております。 2DKから3LDKで2人での引越しとなります。 荷物は、ダブルベット、冷蔵庫、洗濯機、パソコン(デスクあり)、小さいテーブル布団2組、食器棚2つ、整理タンス1つ、テレビ2台、衣装ケース12個 他洋服と小物 目の前の道は狭く2tロングは停められないとのことで2tショートを往復する。とのことです。 予定日が休日前とのことで混んでいるようで、すぐに回答しなくてはいけません。 普通に見積りをすると8万円で頑張って5万円(税込み)だそうです。 この金額はどのようなものでしょうか?ちなみに作業員3名でダンボール40枚サービスだそうです。相場がわからないので、ご意見頂けると助かります。

  • 10tの引越し

    戸建から戸建の4人家族です。アリさんに引越しの見積もりをしたら、10t分(ピアノ込み)だと言われました。婚礼ダンスもあります。距離は30キロぐらいです。 8/4(大安)では44万円。トラック(4t,4t,2t)の都合で2日に渡るということで、8/5(土)だと日柄も良くないので36万(4t,3t,3t,)になるということでした。 1日がかりです。作業員は5,6人です。エアコンはありません。ダンボールは100個ぐらい。 これだけ荷物があると、このくらいの金額になってしまうのでしょうか?見積もりはあと、2社お願いしてあります。西濃運輸に知り合いがいて、見積もりをお願いすることになったのですが、西濃運輸の引越しってどうなんでしょう。

  • 引越料金について

    来月に距離2キロメートル弱の近距離の引越しを予定しています。 2階建ての一戸建てから、3階建ての一戸建てへの引っ越しで、家族は4人です。 荷物の量は特に多いわけではないと思いますし、エアコンの着脱やピアノ等の特に移動が大変なものもありません。 引越料金の一括見積りのサイトから見積りを依頼したところ、全ての業者の回答が、7万~7.5万で大差ありませんでした。 その中から1社に実際に来ていただいて見積もりをしてもらったところ、35万円と言われ驚いています。 高くても10万くらいと思っていたのですが・・・ 新居の追加工事等で予算オーバーしてしまったため、引越費用はなるべく安くおさえたいのですが、4人家族だと近距離でも35万円は妥当な金額ですか? 今まで業者を使って引越しをした経験が無いので相場が判りません。 引越費用を安くおさえるコツなどありましたらご教授ください。

  • 引っ越し費用

    今度、引っ越す事になり昨日、見積りに来た業者に即決してしまいました。即決すれば割引してくれる言葉につい即決してしまい今、他にも何社か見積りすればよかったと後悔してます。 即決した引っ越し費用は安いのか高いのか皆さんのご意見聞かせてください。 業者はアリさんマーク 場所は、車で一時間の所 二階エレベーターなしから三階エレベーターなし。 日にちは年末の日曜日の午前 荷物は3トン車の契約で一般的な家族三人が使う家電エアコンの取り付けなし。こんな感じで 11万です。 妥当なのでしょうか? もっとうまく交渉すれば安くなったような…。