今後の仕事について辞めるタイミング

このQ&Aのポイント
  • 今後の自分の仕事について辞めるタイミングを考える際に悩む点についてまとめました。
  • 会社の状況や上司の問題、自身のキャリアを考慮しながら次に進むかを検討する必要があります。
  • 時期社長が馬鹿なため、資格を取得することで会社に残りたい旨を伝えて援助を得るか、即座に次の職場を探すかの選択を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の仕事について辞めるタイミング

今後の自分の仕事についてです。 私の会社は23人くらいの会社で、結構大きな会社の代理店をしています。 家系の会社で上の人達はほぼ皆親族、営業15名くらいでデザインさんが3人業務が3人です。私は業務です。 会社に入社した時にちょうど社長の後釜として入った親族の男性42歳独身元派遣社員が 社長の息子がまだ若いため時期社長です。 その人は本当に見る目もなく、誰か新人を採用するにも履歴書に空白の10年間があるような人を平気でやとってすぐやめてしまいました。私が入社する前にいた人達はこの人の馬鹿さにあきれ、何を言っても無駄だったため何人も辞めていきました。売り上げも去年の半分に減り、大手のお得意様からも注文が減り、なのに人を採用しようとしています。 私が入った時はまだまともな営業さんが沢山いて、会社的にもまぁまぁやっていました。 その辞めた営業さんの変わりに入ってきた人達は本当に常識もなく、ミスばかり、ミスをしても学習しないのでなんど怒られても同じ事ばかり、まともな考えの人達はもうなんでこの人を首にしないのかわからないのです。 そんな会社です。私ももちろん退職を考えていますが、今悩んでいるのは、私は前に販売職だったためまだ事務職経験が1年。今1年しかないキャリアのまま辞めて次につながるのかという不安です。もう1年いて簿記など次につながる資格をとらせてもらってから辞めるのか、それとも1年も時間がもったいないからすぐに次に行ったほうがいいのか・・ 時期社長は馬鹿なので、「この会社で頑張りたいので資格を取りたい」とか何とか言えばすぐにお金を援助してくれます。どうしたらよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moke_soda
回答No.1

簿記の資格を取るのでしたら、 自分の貯金が許す限り、自分のお金で 取った方がいいと思います。 なぜなら、そういう非常識な次期社長であるので、 いざあなたが退職するという段になったとき、 簿記免許を取るときに使った金を 返せなどといい、退職金を減らされる 可能性も、あるような気がします。 なんにしても、そういう非常識な人の 世話になって恩着せがましくされるより、 ここは将来にも役立つ資格ということで、 ご自分で取った方がいいと思います。 残業なしで帰りたいときに帰らせてもらうとか、 休みたいときに休ませて貰うという時に、 次期社長に簡単に許してもらうという部分で ”援助”をしてもらうので良いと思います。 次期社長がそろそろ本当に人が離れて行って、 まずいなと、思い始めるとしたら、 あなたに恩を着せて、引きとめるかもしれませんし。 そうなったら、あなたが辞められず苦しむと思います。 そして、その会社で働いて給料を貰いながら、 1年で資格を取り、次の職を探し、うまく転職していくと いいと思います。 私は、以前勤めていた小さな会社で、 人不足のためやむなく経理を担当させられて いました。 全く資格もなく、資格を取りに通う暇も与えられない仕事だったのですが、 見よう見まねで独学で進めたところ、2年したら、 やっと入社した簿記の資格を持っている人が 分からないことも私には分かるようになっていたようです。 資格は、就職に有利ですから、もちろん取られた方が良いと思いますが、 あとは、その会社の癖というか独自の経理上の処理の仕方が あるそうです(私に遅れて入社した経理担当の資格保持者によると)。 基礎を知ってさえいれば、その独自の処理に慣れていくのも早いでしょうから、そこで頑張れば、 キャリアは充分積めるのではないでしょうか? その会社だと、倒産しないとも言い切れないので、 退職金が出るうちに、決断された方がいいと思います。

lovery147
質問者

お礼

そうですね。。 とにかく、1年間がんばって辞めます。 ありがとうございます。 もちろん資格を取るのは今後の為でもありますが、自分の転職が有利になる為です。