• 締切済み

無料データで有料のデータ分析サイトを作る場合の問題点

遊び程度に競馬を楽しんでいる者です。 ふと予想ソフトを作ろうかなと考えましたが、かなり出回っているのを知って諦めました。 なら予想サイトはどうかなと考えましたら、怪しげな予想サイトが多い中で立ち上げるのは不安になりました。 じゃあ過去データ分析サイトはどうかなと考えました。 2次利用はできない&営利目的はダメな有料データを配布している所は利用せず、JRAやYahooで無料公開されているデータを元に自分で立てたサーバにデータベースを組んで頑張って登録し、例えば分析対象データが1ヶ月以内は無料で、数年は有料で・・・という感じでインターネット上で過去データを色々な角度で分析ができるというものを考えています。 かなり大掛かりなものになりそうな気がしてきましたがこういったシステムを運用する場合、技術的な面以外で問題となるのはなんでしょうか? JRAやYahooが無料公開しているからといってそのデータを「保存」して使うのはダメとか、同じインターネットでの「商売」はダメとか、JRAに「のれん」を分けてもらう必要があるとか、そういった法律上の問題点が知りたいです。 暇なときに回答下されば嬉しいです。

みんなの回答

• taba
回答No.3

>サイトを目で見て手入力でデータベースを作っても 再生、複製を禁止するんですから、Yahoo!なら駄目ですね。 もちろんJRAも駄目でしょう。無条件でデータを使って良いサイトなら、まずそのことを書いていると思います。書いていないものは、駄目と考えておいてまず間違いないですね。 ビジネスの常識で考えれば分かることです。

utugi_taro
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

• taba
回答No.2

法律はたいてい、ガイドラインを示すだけです。 おっしゃるようなことをして問題になることを避けたいのでれば、使うデータを供給しているところに問い合わせるのが一番だと思います。法律よりも契約で具体的に定めるのが、ビジネスの基本です。 まずサービス提供元の規約を調べるところから始めましょう。 Yahoo!は、以下のように利用規約に明記しています。 ----- # サービスの転売、転用はお断りいたします ユーザーが、Yahoo! JAPANの提供するサービス、サービスの利用(使用)、サービスへのアクセスについて、その全部あるいは一部を問わず、商業目的で利用(使用、再生、複製、複写、販売、再販売など形態のいかんを問いません)することを禁止いたします。 想像ですが、情報を作成している元(JRAなど)に何らかの対価を払って情報を取得する以外、道はないように思います。

utugi_taro
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 分析コンテンツがメインだとしても商業目的での利用になる時点でどこもアウトになるようですね。 過去データ分析サイトを作ろうと思ったらその性格上データの大元を公開する必要がありますね。 ふと思ったのですが、サイトを目で見て手入力でデータベースを作っても同じなんでしょうか?

• kamikazek
回答No.1

予想分析系のシステムを くみ上げ、コンクール系に 申し込み、賞をもらったりして 知名度を上げたら 自ずと道は開けそうですけど。 お墨付きはつよいですよね。

utugi_taro
質問者

お礼

なるほど、その発想はなかったです。 賞ですか、欲しいですねー。 かなり難しそうではありますが。