• 締切済み

パン生地がくっつかない

フィリングのはいったパンを作るとき、二次発酵で閉じた口が一部開いてしまいます。揚げパンにしたいのですが、油に出てしまい悲惨なことになります。 何かよい方法ご存知の方、教えていただけませんか。

みんなの回答

• meuamour
回答No.1

とじ目部分にフイリングや油分などがついてしまうと せっかく閉じても開いてきます。 (ジャムなどを包み込むときも生地にジャムがつかないように 注意してください) 包み込む生地はふち周りを少し厚めにして広げます。 生地を引張り気味にして合わせたらしっかりなじませてください。

mirac1e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接着面に具が付かないように気はつけているのです。 生地のねばりが強いから、一度結束した生地は他の部分とはからまり合わないみたいな感じがして、かなりぎゅうぎゅうにくっつけているのですが・・・・ 餃子包むときは水で濡らしますよね。そういう方法はないかと思ったのですが。店のパンみたいに、中身のたっぷり入ったクリームパンやカレーパンにしたいのです。つなぎ目の部分のパンが厚いとあんまりおいしくないですし・・・。