-PR-
解決済み

過発酵したパン生地

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86588
  • 閲覧数1378
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (58/79)

 うっかりしていたらパンが過発酵してしまいました。それも半端じゃなくデロデロに・・・再生する方法やおいしいものにする方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

油で揚げて、粉砂糖をまぶして、おやつにしました。

生地になにか、混ぜ込んでもいいかも。←無責任は発言です。(^^;)
補足コメント
sato-ponpon

お礼率 73% (58/79)

過発酵させると何がいけないんですかねぇ?
投稿日時 - 2001-06-07 09:59:23
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 それ、そのままオーブンで焼いてみてはどうでしょう?
 というより、この回答を見る頃には、おそらくは萎んでしまって異様な物体に変化していることでしょうけど(笑)

 とりあえず少しだけ、何か具をごまかし用に入れて焼いてみて食べてみるとか。マヨネーズなんかどうでしょう。
お礼コメント
sato-ponpon

お礼率 73% (58/79)

焼いてみました。
プレーンと、ピタパンと、レーズンくるみ入りと、ラム酒づけドライフルーツ入りにしました。プレーンだけ食べましたが、なぜかとてもおいしかったです・・・
投稿日時 - 2001-06-07 11:29:02


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

過発酵だと、
・膨らまなく
・酸味がでる
とかいいますよね。
私は、過発酵気味だと、ピザ生地とかに転用してます。
ぺとぺとまで行くと、揚げ菓子ですね。

イーストですか?天然酵母ですか?
天然酵母は、発酵しにくいので、少し過発酵気味とか、1%くらいドライイーストいれると、ふっくらするとかいいますね。ドライイースト入れ過ぎによる過発酵は、苦味も出るとか。パンって、生き物だから、大変!
お礼コメント
sato-ponpon

お礼率 73% (58/79)

ピザもいいですねぇ。ピタパンにチーズでものせてピザにしちゃおうかな・・・
投稿日時 - 2001-06-07 11:31:36