• ベストアンサー

どう説明すればよいでしょうか?

siroinu8300の回答

• ベストアンサー
回答No.2

もし聞かれたら「二度も中退しているのでいい加減だと思われるかもしれませんが、きちんとした理由があり結果的にそうなりました。」でいいんじゃないでしょうか。 さらにつっこまれて質問されたら詳しくお話されてもいいと思います。 でも現在のあなたが大切なんじゃないでしょうか。 二度も高校を中退していたら普通は良い印象は持ちません(ごめんなさい)。 でも今のあなた次第で「あぁ、やっぱり...」と思われるか、 「え?この人が二度中退?」と思われるか変わってくると思います。 なので明日の服装や立ち振る舞い話方が大切だと思います。 言葉は嘘はつけるけど人となりは嘘つけませんもんね。 堂々とにこやかに面接受けてきて下さいね。 受かるといいですね~!

tomotoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もし聞かれたら「二度も中退しているのでいい加減だと思われるかもしれませんが、きちんとした理由があり結果的にそうなりました。」でいいんじゃないでしょうか。 >さらにつっこまれて質問されたら詳しくお話されてもいいと思います。 そうですね、最初から「一度目は摂食障害で…」と事柄そのものを話し始めるより、まずは簡潔に伝えるのがいいかもしれませんね。 その後詳細を話すかどうかは面接官の方のお考えに任せて…。 雑談の一部として聞いてみたいという方もおられるかもしれないですし、興味ないとか過去は関係ないから聞く必要ないと思う方もおられるでしょうし。 しかも結構暗い話ですからね(笑)聞くほうもイヤですよね。 >二度も高校を中退していたら普通は良い印象は持ちません(ごめんなさい)。 >でも今のあなた次第で「あぁ、やっぱり...」と思われるか、 >「え?この人が二度中退?」と思われるか変わってくると思います。 「今」の自分で「過去」の自分を挽回することができたら、成長しているという証ですので、本当に嬉しいし自信にも繋がりますね。 「今」の自分も大した人間ではありませんが、少なくとも高校生の頃よりは進歩していると思います(笑) 子供たちに、逆に育てられているという感じです。 履歴書に書かれた「過去」よりも、「今」の私の話しをさせてもらえる面接官と出会えるよう願うばかりです。 >堂々とにこやかに 頑張ります!ありがとうございました。