• 締切済み

デイサービス・・・。

デイサービスの職員としての心得やデイサービス利用者の方の介助をする際の注意点は何でしょうか???

  • pbhi
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • veng
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.4

こんばんは、何かのレポートですか? 日帰りですから絶対にケガをさせないこと。 これが基本です。 朝お越しいただいた時と同レベルかそれ以上良い状態でお帰りになっていただくこと。 この事を理解しておけば自ずとやるべきことが見えてくると思います。

  • boxingday
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

こんばんわ。 リハビリとデイ兼務をしています。 (1) 心得として時間に注意を払っています。 Faにも、ご利用者さんにも、職員にも迷惑がかかりますからね。 (2) 介助をする際の注意点としてその日の顔色・声色・着衣・持ち物を確認しています。 些細な事がピンチを救います!! 特に着衣(眼鏡・タオル)等は注意を払っておいて損(?)はないです!! 諸々ありますが(gwkaakunさんサイコーです(w)、連携を取って誰にとってのサービスかを考えて頂ければ心配いりませんよ♪ まさにホウレンソウ。ホウ…報告              レン…連絡              ソウ…相談。  自分が楽しいとデイの利用者の方々も喜んで頂けるはずです。日常の声の出し方で大丈夫なので、挨拶を笑顔と共に贈りましょう♪

  • kameta3
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

初めましてこんにちは。 私は、現在デイで働いています。 『心得』って程ではありませんが、自分自身気おつけていることはあります。 (1) コミュニケーション(職員間・ご利用者・ご家族) (2) 何でも聞く・確認(普段している業務でも・・・初心に戻る) (3) 声だし(職員やご利用者に今から行うことを告げる) あと、デイ利用の方は、日替わりですので顔色・表情・言動・体調等の観察と送迎迎え時の家族からの聞き取りでしょうか。(大半は、「変わりありません」との返事ですが・・・) pbhiさんは、デイで働かれるのでしょうか? あまり考えずにまずは、そのデイをよく見てそこの雰囲気に慣れる事ですよ。(もしかすると、肌に合わないかも・・・?) がんばってください!

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

春からデイ・居宅・ヘルパー施設持っている法人で働きます。社会福祉士の実習でもうそこで働いてきたんですがね。 一番大変なのは介護でも利用者でもなく、職員間の連携とコミュニケーションです。ぶっちゃけ連携は取れません…キャラの濃い人が多いですよ。オバハンも濃いし、独身未婚根性湾曲系女性はさらに濃いので…女の派閥がスゴいって感じです。ついつい、居宅業務をして一人で仕事しているのがラクだっと思っちゃいますね。 あと利用者の注意事項は「なるべく利用者が日常使っている言語(例:青森だったら津軽弁で)で話す!」と親近感を持ってくれますね。それと基本ですが、挨拶ですね。一通りの人とまんべんなく挨拶がてら一言簡単な会話をすることをクセつけることですね。そうすればたちまち年寄りの人気者になりますから。 あとは普通に介護してください。注意深げに。とにかく最初から最後まで一番大変なのは「対他の職員への対応」これに尽きます。多分、どううまくやってもどこかの派閥の女性には嫌われますから…女の職場なので、ドロドロしているのはやむを得ないんですよね…

関連するQ&A

  • デイサービスで働いていますが

    1年前はデイケアでした。事情があってデイサービスになったのですが、利用者は以前と同じ方達です。介護職員は現在午前5人、午後3人位います。しかし、入浴で午前はホールにいる職員は看護士とあわせて2人。トイレ介助、ドライヤー、午前の創作と、とてもではないですが足りません。着脱の人が兼務したりしています。 何かおかしい気がするのですが、規約からいってどうなのでしょうか?

  • デイサービスの職員数について

    祖母が通っているデイサービスなのですが、 職員の人が多くて監視されているようだと言っています。 利用者数が25人で職員がいつも15人くらい働いているのは 多いほうなのですか? 教えて下さい。

  • デイサービス職員さんの行動と言動。

    デイサービス職員さんの行動と言動。 よろしくおねがいします。 あまり詳しい内容は書けませんので要点だけ。 私は身障者施設のデイサービスを利用していますが、そこの責任者的職員さんが 利用者の自分に同僚のねたみを言ったり、ちょっとした自慢話をします。 それに送迎の際、利用者さんからビールをもらったり・・・。 別に飲んで運転しているのじゃないし、もらうことが悪いとは言いませんが、 まだ他の利用者も乗ってますし、 何も物をあげられない者にとっちゃ気まずくて仕方有りません。 利用者さんを区別(ひいき)はしているようには感じません。 自分もサラッと受け流せる性格なら苦労しませんが、 考え出すと頭が混乱するほど悩んで、精神的に疲れます・・・。 これから先どう付き合っていけばよいのでしょうか・・・。

  • デイサービスでの出来事で質問です

    デイサービスで働いてます。 入浴の時に、私たち職員も利用者さんがいる脱衣所で着替えをするのですが、その時に職員が、下着を見せたり、胸が大きい人で胸をさわらせたりするのはどうなんでしょうか?(もちろん女性の利用者さんだけですが) 利用者さんは、悪ふざけで騒いで喜ぶというのか・・・という状態です。 また、フロアーで、大きな声で私は何歳で生理になったとか、今生理中なんですが、なにかいいお薬ありますか?もちろん周りに男性利用者さんもいます。 というのはデイサービスでは普通ですか? 今の職場では、二年働いてますが、以前は訪問介護で他のデイサービスは知らないのです。 もちろんその態度に憤りを感じてる職員さん(私もその中の一人ですが)、又看護士さんは我慢の限界です。 又、利用者さんが喜ばれてるのだからそれぐらいいいのでは、と思ってる職員が半分以上で職員12名に対して、8名です。) そこで、変な派閥みたいになってきてるのですが。 皆さんのところでありますか?私たち反対派は、我慢出来ない状態なんですが、そんなことで問題になることまではいかない内容なんでしょうか。

  • デイサービス利用の利用者の対応について

    高齢者住居型デイサービス併用の職員として働いています。 利用者の中には自分の意に反して連れてこられた方が多数います。 ご家族が騙し騙しうまい事を言って連れてきているので皆さん帰りたい帰りたいの毎日。 デイサービスも利用が毎日の方は疲れてと不満が一杯で部屋に帰りたいと嘆く日々。 毎日利用者と接する職員として対処に頭を悩ましています。 同職業の方、皆さんはこのような利用者さんに対しどのように接していますか? どのような言葉をかけていらっしゃいますか? 何か参考になればと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • デイサービスの レクリエーション

    デイサービスにて 漢字のクイズをだしています。 おもに読みの問題をだしています。 そのときに 職員が スマホ、 漢字の本を 見ながら クイズ 問題を だすのですが それは いけないことなのでしょうか? 利用者さんのことを 馬鹿にしていると いわれました。 みなさんは どのように おもいますか?

  • デイサービスで働きます。

    来月よりデイサービスで働く者です。畑違いの職場への転職で不安があります。 デイサービスで働くについてどういう点に気をつけなければいけないのか、なども分からない状態です。現在デイサービスで働いてる方、良きアドバイスを下さい。 またどんなやりがいがありますか?

  • デイサービスの選び方について

    デイサービスの選び方についてですが、実際に利用されたことのある方(ご家族含む)、利用している方(ご家族含む)はどのようにデイサービスを選びましたか? 担当のケアマネージャーさんからの紹介でしょうか? 自分で母親に合うようなところを探してみたいなと思っているんですが、やはり担当のケアマネージャーさんを通さなければいけませんか?

  • 新規デイサービスの方向性について

    今度、新しくデイサービスを立ち上げることになったのですが、活動のメインに持ってくるものが、なかなか決まりません。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、あなたが勤める、若しくは知っているデイサービスの「売り」は何ですか。また、これから利用する方や、利用されている方を持つご家族の方など、一般の方は、デイサービスに何を望まれていますか? 私の知る限りでは、「利用毎に入浴が出来る」「レクがさかん」「リハビリが出来る」等ですが、広くご意見が聞きたいと思っております。なんでも結構ですので、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • デイサービスを探しています。

    介護保険で利用できるデイサービスを探しています。 ケアマネジャーさんにご紹介いただくのが一番かと思うのですが、自分たちの目でも確認したいので地域のデイサービスのチラシがまとめて見られる場所はないでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えていただけたら幸いです。