• 締切済み

デイサービスの職員数について

祖母が通っているデイサービスなのですが、 職員の人が多くて監視されているようだと言っています。 利用者数が25人で職員がいつも15人くらい働いているのは 多いほうなのですか? 教えて下さい。

noname#119700

みんなの回答

• mappy0213
回答No.3

これに関してはひとそれぞれですね 人数が多いので話し合い手になってもらえるとか 目が行き届いているとか 逆にお祖母さまのように監視されているようだって思う人も当然いてると思います。 人数が多いかどうかなんですがあくまで利用者が25人なだけで 利用定員がどれだけかわからないので多いかどうかの判断は出来ませんが お祖母さまが監視されているようだとおっしゃるのであれば ケアマネさんに言ってこじんまりしたデイを探してもらったらいいと思いますよ 大きなところは大きなところの小さなところは小さなところのそれぞれメリットがありますので利用される方の意向に合わせればいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケアマネさんと相談することにしました。

• adbarg
回答No.2

別の施設と併設されているところではないのでしょうか?(つまり大半が他の施設の職員) しかしながら、人数が多いに越したことはありません。 普通その人数なら、ボランティアの人が大半で無い限り、採算は取れないと思います。 監視されているようだと言われているようですが、逆に言えば目が行き届いているという事なんてしょう。 デイサービスに行っても、人手が足らず、放置されている事が多い所と比べてうらやましい限りだと思います。 人間をあずかっている以上、目が届かないのは何か事故があった時の責任問題になります。 試しに他の施設を利用してみられては… それはそれで苦情が出ると思いますが… たぶん、祖母の心の問題だと思います。 「職員の人が多くて監視されているようだと」という言葉に隠された別の意味あるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の施設は併設されていません。 人が多いことは良いことなんでしょうけど、 食事の時に、たくさんいてなんだか嫌だと 言っていました。 近くに他の新しい施設ができたようで、 利用者数が少なく感じるとも言っていました。

• MIU1203
回答No.1

通所介護で働く職員には、介護職のほかに看護職や生活相談員などがいます。 ただ、生活相談員や看護師は、1人ずつ程度だと思いますので、介護職員が13~15名いらっしゃるというのは、人員基準で言うと、とても多いと思いますね。 人員が多いことに対しては何の制限もないのですが、25名の利用者様で15名も職員がいて、採算がとれるのかな?というのが印象ですね。 たまたま職員が多い日だったとか、実習生がいたとか、理由があるのかもしれませんよ。 いつも15名程度の職員がいて、手厚い介護が受けられるなら、いい事業所なのかな?とも思いますが、お祖母さまが「監視されている」というような気持ちをお持ちになられるのなら、その点はケアマネージャさんを通して事業者さんに伝えてもらってもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり多いほうなんですね。 運転手さんも専用にいるようで、何人いるんだろうと 祖母は不思議がっていました。 実習生も今月はいないようですし。 人数が多い割に、やっている内容は面白みにかけると 言っていたのでケアマネージャーさんに話しをしてみようかと 思います。