デイサービスでのいびり被害が深刻化、転職を検討中

このQ&Aのポイント
  • 私が勤務しているデイサービスは、50代・60代の職員の集まりですが、最近いびりの被害がひどくなりました。ある日、職員がボールを私に突然投げつけ、私の目を直撃しました。翌日、眼科で診察を受け、眼帯をして仕事をしました。しかし、その職員は謝罪もなく、利用者の前で私に注意をする態度をとります。私は限界を感じ、グループホームへの転職を考えています。
  • デイサービスでのいびり被害が深刻化し、私は転職を検討しています。職員からは常に注意や叱責があり、先日はボールを投げつけられて目を負傷しました。眼科で治療を受け、眼帯をして仕事を続けましたが、謝罪もなく同じ職員からの嫌がらせは続きます。限界を感じた私はグループホームでの新たな働き方を模索しています。
  • デイサービスでのいびりがエスカレートし、私は新たな職場を探すことを考えています。所属する職員からはボールを突然投げつけられ、目を怪我してしまいました。翌日は眼帯をして仕事をしましたが、職員は謝罪もなく私を非難し続けます。このままでは我慢できないと思い、グループホームへの転職を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の勤務しているデイサービスは、50代・60代の職員の集まりです。ちな

私の勤務しているデイサービスは、50代・60代の職員の集まりです。ちなみに、私は、32歳ですが、職員から、いびりに合います。えっ?!って思うようなことですが、つい最近、そのいびりが、ひどくなったせいか、レクの時に、ボール遊びを利用者さんとしている時におこった事件!?なのですが、ボールを職員が拾った後、私の方に、いきなり投げてきて、私の目に当たったので、目を押さえてしまい。翌日、眼科へ行き、眼帯をして午後から、仕事をしました。その年配職員は、謝りもしないで、まだ、利用者さんの前で、私に、どなりながら、注意をするのです。それで、我慢の限界もあり、グループホームに転職を考えています。その前に、眼科で、かかった医療費は、その年配職員に請求できますか?

• yn824
  • お礼率47% (22/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9071y
回答No.1

法律のカテゴリーで相談した方が良かったかもしれませんね。 法的には請求はできると思います。 が、相手が素直に払ってくれれば良いですが、素直に払わなかった時にどうするか? 訴訟までするか、泣き寝入りするかで対応が変わってくると思います。 単純に、かかった費用がほしいだけなら、まずは請求をしてみることです。 逆に、相手をこらしめたいのなら、弁護士に相談することも視野に入れて良いと思います。

yn824
質問者

お礼

ありがとうございます。出来るなら、こらしめたい勢いがあります。が、相手しだいですね。

その他の回答 (2)

• 11otosann
回答No.3

問題のある施設・事業所だと思えば早く退職する事です。 相談している間にも退職願を出しましょう。 さて、50代・60代の職員の集まり… この表現を使われる理由を問いただしたいですね。 何が問題ですか? 処遇において体力的な部分で課題が多い事は理解できますが、先輩職員に対しての表現として不適切を通り越していると思います。 正直言って不適格ですよ! 心を入れ替えなければグループホームで利用者があなたから差別を受ける心配が強いです。 目を痛めた行為については、厳重な対処が必要でしょう。 その問題と差別発言は別問題です。

yn824
質問者

お礼

そうですね。 気を付けます。

• higup
回答No.2

その年配職員に請求するのもアリかもしれませんが、業務中の災害ということで事業所の管理者に申し立ててみてはいかがですか? 管理者が双方から事情を聴きとりして、明らかにその年配職員の故意によるものと判断すれば、事業所としてそのスタッフに対して医療費負担などを指導してもらえばいいでしょうし、もし管理者の判断として“故意”ではないと判断したならば、業務中の事故として労災適用してもらえばいいのです。 当事者同士で揉めるよりも、そういった職員間のトラブルを未然に防いだり仲裁したりという義務のある事業所に間に入ってもらう方がスムーズに事が運ぶのではないでしょうか。

yn824
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしますが、社長の、お母さんに、それをされたので、言いづらいのも確かなのです。管理責任者は見てみぬふりですから。