• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外付けFDDの認識に関する質問です

外付けFDDの認識に関する質問です。 Lavieを使用していますが,以前に内蔵FDDを壊してしまい,以来,外付けFDDを使用しています。 通常の利用にはまったく問題はないのですが,起動ディスク使用時や,再セットアップ時(NECのPCは 再セットアップの起動時にFDを使うので)に,認識されません。 つまり,OS起動時に外付けFDDにFDを入れっぱなしにしておいても,何も引っかからず, OSが立ち上がってしまうということです。 起動の際に,外付けFDDを認識させる方法(内蔵FDDを無視する方法)をご存知の方が いらっしゃいましたら,ぜひご回答下さい。 ちなみにOSはWin98です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数169
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)

BIOSセットアップを開始して、設定を変更してみましょう。 「起動メニュー」→「起動デバイスの優先順位」と進み外付FDDを一番最初に認識させるように設定してみましょう。 わからなければ補足をお願いします。 ちなみに私のパソコンでは、起動時、Windowsが立ち上がる前までに「F2」ボタンを押すとBIOS設定画面になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お返事が遅くなりまして,スミマセンでした。 BIOS設定を試みましたが,どうも外付FDDを一番最初に認識させるように設定することは できないようでした。残念だけど,仕方ないです。 起動ディスクや再セットアップをおこなわなくても済むように,無理せず使う他 ないのかもしれません。 ともあれ,ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kntr1
  • ベストアンサー率39% (13/33)

外付けFDDは、USB接続ですよね? その場合、まずLavieのBIOSがUSBドライブ起動に対応できるか調査します。 大丈夫であるならば、起動FDとして使用できる外付けFDDかどうか確認します。 両方大丈夫であるならば、いづれかの故障が考えられます。 とりあえず、LavieのBIOSがUSBドライブ起動に対応しているのか調査し、 BIOSのアップデートで対応できるか調査するしかないと思います。 出来ない場合、多分無理でしょう。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お返事が遅くなりまして,スミマセンでした。 LavieのBIOSがUSBドライブ起動に対応しているのか調べてみましたが,BIOSアップデートでも 特に対応しているものはありませんでした。やはり無理なのでしょうか。 起動ディスクや再セットアップをおこなわなくても済むように,無理せず使う他 ないのかもしれません。 ともあれ,ご回答ありがとうございました。