• 締切済み

3.5インチ外付けFDDについて

NEC3.5インチ外付けFDD  875542-007はNECノート9821NB7の外付けに使用出来るでしょうか? Net内をいろいろ調べましたが解りません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお願い致します。 NECノート9821NB7の内蔵FDDが起動しなくなり、困っております。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

PC-9821NB7とは、これまた懐かしい名前を・・・。 この機種はCD-ROMドライブベイとFDDドライブが排他使用だったので、この機種に使える「外付けFDDドライブ」は、CD-ROMドライブベイの跡地にそのまま入るモノだったはずで、他機種のそれは繋がらなかったんじゃないかと・・・。 とりあえず、外付けFDD用コネクタにケーブルが整合しますか? 添付の専用ケーブル以外は整合しなかった記憶があるんですが・・・。 http://www.pc-98club.jp/pc98-datas/pc-9821nb7_5.html

hironobu1944
質問者

補足

早速の回答有り難う御座います・ NECノート9821NB7には外付けFDD用のインターフェース(ハーフピッチベローズ26P)が付いていまして それに接続出来ないかと思っています・ NECのFDD 875542-007のコネクターが上記のインターフェース(ハーフピッチベローズ26P)と合うか否か解りません。

関連するQ&A

  • 外付けFDDの認識に関する質問です

    外付けFDDの認識に関する質問です。 Lavieを使用していますが,以前に内蔵FDDを壊してしまい,以来,外付けFDDを使用しています。 通常の利用にはまったく問題はないのですが,起動ディスク使用時や,再セットアップ時(NECのPCは 再セットアップの起動時にFDを使うので)に,認識されません。 つまり,OS起動時に外付けFDDにFDを入れっぱなしにしておいても,何も引っかからず, OSが立ち上がってしまうということです。 起動の際に,外付けFDDを認識させる方法(内蔵FDDを無視する方法)をご存知の方が いらっしゃいましたら,ぜひご回答下さい。 ちなみにOSはWin98です。

  • PC-98ノートの外付けFDD

    仕事で使っていますPC-9821nb7/5のFDDが壊れましたので外付けのFDD をヤフオクなんかで調達しようと思っておりますがこのノ-トには外付けFDDの端子(ハ-フピッチ26ピン?)がついています。この端子にはNEC製のFDD以外は使えないんでしょうか他社のノート用とか汎用のFDDを使えるようにすることは出来ないでしょうか。 (純正のケーブルは持っております) 何か良い方法をご存知の方知恵をお貸しください。

  • 外付けFDDによるWindows98のセットアップ

    外付けFDDによるWindows98の再セットアップ方法 Windows 98(初版)を再セットアップしたいのですが、元々付いている内蔵FDDが故障で使えないため、外付けのFDDをUSBにより取り付け、これに起動ディスクを入れて再セットアップをこころみました。ところが、外付けFDDに起動ディスクを入れてパソコンの電源をオンにしてもWindowsがこの外付けFDD(起動ディスク)を読み込んでくれません。どうしたら外付けFDDを最初に読み込んでくれるのか、そのやり方を教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。なお、機種はNECのLaVieNX LW23D/5という約13年前の機械で、ネットワークには一切接続しないで使っています。

  • 98用外付け 5インチFDD を内蔵用に使いたいのですが

    TEACの外付け5インチドライブ「FD-55GFR 208-U」を収めているケースのコネクタと電源が壊れてしまいました。 PC本体のFDDはずっと前に壊れているので,ちょうどいいやと思い,「FD-55GFR 208-U」を本体内に内蔵用として繋いでみたのですが,認識しないようです。 ジャンパの設定を変えればなんとかなるのでしょうか。 現在の設定は,FG,U0,D0,I,HS,HL,IU,RY の8つがショートされています。1,2,3,4,ML,LF,IS,DS などがオープンの状態です。 PCはNECのPC-9801VM です。拡張ボードなどはささっていません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教授願えますでしょうか。

  • 内蔵FDDを外付けFDDに

    内蔵FDDを外付けFDDにする、ケースはありますか? 市販の外付けFDDより、安ければ購入したいのですが…… よろしくお願いします。

  • 外付け5インチFDDを接続するには?

    5インチFDのデータを読むために、外付けFDDを購入しようと思っています。 パソコンは PC-9821V166/S5modelC Win95 です。 http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/97010029-1.html このパソコンに外付け5インチFDDを接続するには、どのケーブルが必要なのでしょうか。 オークションを見ると外付けFDDとケーブルがセットで出品されてますが コネクタについての知識がなく、自分のPCに接続できるのかがわかりません。 自分で考えた方法は以下です。 PCIスロットにSCSIインターフェースボードを取り付ける。 SCSIケーブルでPCとFDDを接続する。 しかしなんだか大変そうなので、できればケーブルを差し込む作業だけで済ましたいです。 外付けFDDと私のPCを繋ぐことのできるケーブルというのはあるのでしょうか。 あとハーフピッチとフルピッチの違いがわかりません。 pin間隔の違いだというのはわかるのですが、写真を見ても違いがわかりません。 外付けFDDや私のPCのD-subはどちらなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 外付けFDDをドライブAへ移したい!

    いつもお世話になっております。 現在使用しているノートPC(東芝DB70P/5MC、win Me)の内蔵FDDが壊れてしまい、外付けのFDD(USB接続、ロジテック製)を取り付けた所、ドライブ(E)となっています。使用するには問題ないのですが、例えばマイドキュメントのファイルをFDDに送る時にメニューバーにFDD(E)と言うメニューが表示されません。それで、今は、ファイルのアイコンをドラッグ・ドローで移動させていますが、これが面倒で、「送る」のメニューバーにFDD(E)を認識させる方法を教えて下さい。 また、今後、内蔵FDD(A)は使用しませんので、いっその事、外付けFDDを(A)ドライブにしたいと考えていますが、こう言う事は出来るのでしょうか? 出来るのでしたら、その方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 内蔵 3.5x2 FDD+外付け 5.25x2

    仕様と環境です。 http://blogs.yahoo.co.jp/y19670503/folder/1307074.html 内蔵 3.5 x2 FDD と 外付け 5.25 x2 FDD で、「オート用コネクタ」としか、5.25 FDD の 「取扱説明書」には記載がないのですが、 内蔵 FDD と 外付け FDD において、2DD モードでディスクコピーを試みたいのですが、現在、オート用コネクタ は、ステレオミニジャックケーブルで、5インチドライブと Cバススロット用増設用 FDD-1MX http://www.pc-98.jp/htmls/4935034000503-9.html を繋いでいるのですが、現在は、「オート用コネクタ」は、繰り返すようですが、ステレオミニジャックケーブルを繋いでいますが、このケーブルをモノラルミニジャックケーブルにすれば、内蔵用 FDD と 外付け FDD は、2DD モードでディスクコピーが可能なのでしょうか。この辺が良く分からないのですが、98にお詳しい方々、お知恵を拝借したいのですが、可能でしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 3.5インチ FDDについて

    ある機械で下記の3.5インチ FDDを使用しているのですが、互換性のある他製品はないでしょうか?下記の3.5インチ FDDは、DOS PCに接続して使用する3.5インチ FDDとはどこが異なるのでしょうか? http://www.teac.co.jp/dspd/product/magnetic/fd-235j.html

  • 3インチFDDを3.5インチFDDやCDRに焼く…

    3インチFDDを3.5インチFDDやCDRに焼く方法 3インチFDDを3.5インチFDDやCDRに焼く方法をさがしてます。 シャープのマルチプロでプログラム編集しておりますが3インチFDDがもう市販 してないのとマルチ自体も市販されてないことより他のプログラミング編集機で 編集したいのでデータコピーを行ないたいのでデータコピーできる装置 データコピー業者教えて下さい。よろしくお願い致します。