• ベストアンサー

浄水器について色々と

もうすぐ新築で家を建てるんですが、地下水をくみ上げてしようしたいんです。 ようは井戸みたいに・・・でも最近汚染など問題になってますし、浄水器で、コーヒーやお茶を通すと真水になって出てくるっていうのを耳にしたんですが、ネット上だと、二万件以上の浄水器が紹介されてて、どこのどの商品なのかと頭を抱えてるんです。どなたか参考にでも教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.4

お探しの浄水器は「シーガルフォー」「ハーレー」が一般的です。 しかし、地下水に「コーヒーやお茶を通すと真水になって出てくる浄水器」を使うのはあまりお奨めできません。なぜなら、フィルターが詰まりやすいからです。 井戸水を飲用に使う場合保健所でチェックしてもらえば、飲用可能かどうかわかります。汚染物質が気になるようでしたら井戸を深く掘ればある程度心配ありません。しかし、井戸水の場合、ポンプ付設用の外部浄水器を使ったとしてもその浄水器のフィルターの目が粗いため大雨の後の赤水などは一部通してしまいます。井戸用の浄水器が目の細かいフィルターだと砂ですぐに詰まってしまいます。したがって、蛇口の所に高性能フィルター浄水器を設置すると、詰まり安く、詰まるたびに高額のフィルターを取り替える必要があります。したがって、あまり現実的ではありません。 また、上記の理由から、高性能フィルターの浄水器は必ず「水道水使用のこと」と取扱説明書に明記してあるはずです。

takayann
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧な説明でわかりやすかったのでお礼&お礼の意味を込めてマスターで! またお願いします。子供のために嫁がうるさくて(苦笑)

その他の回答 (3)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

『シーガルフォー』や『ハーレー』のことでしょうか? *シーガルフォー http://www.meitengai.net/bigfoot/seagull/ *ハーレー http://www.sei-ken.co.jp/goods4.htm 活性炭により、ろ過するタイプの浄水器です。 日本の水には、重金属も含まれていますので、井戸水はじゅうぶん調査されてから、使用されたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.sei-ken.co.jp/goods4.htm
takayann
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者ということもありますし、また、水で悩んだ時相談します。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

能力的には「ロカ」「シーガルフォー」が実績みたいです。 浄水器は塩素除去するので、カビが生えやすいので、熱湯で洗浄できるやつが便利だと思います。 ついでにいうと、アルカリイオン・・・は必要ないですよ。

参考URL:
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~first_p/shop/air_f/roka/r_index.htm
takayann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。色々ためしてみたかったんですが、皆さんの回答のおかげで無駄な買い物がさけられました。これからもお願いします。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

井戸水を飲料水として利用するのは、衛生面からちょっと考えた方がいいかもしれません。 トイレや洗濯や風呂、庭の水やりなどには、井戸水や雨水を利用する、という方法は最近増えているようです。 ただし、2系統の配管が必要なので、建築費が高くなりますが。 なお、井戸水は「枯れない」という保証が無いので、メインを水道にし、補助的に井戸水を使うというがよろしいと思いますが。

takayann
質問者

お礼

即答でアドバイスいただきありがとうございます。 皆さんのアドバイスを基に良い設計をしていきたいです。またお願いします。

関連するQ&A

  • アムウェイ

    ニューウェイズが特定商取引法違反で3ヵ月の業務停止になりましたが 浄水器の他社商品を汚水器であるとか 水のきれいな所で紹介された酒造りにも使用される井戸水で水を汲んでいると何の根拠もなしに地下水にはゴルフ場からの汚染された水が混ざり込んでいて危険と言い切り自社商品を売りつけようとするアムウェイは問題はないのでしょうか?

  • アムウェイの浄水器はそんなに凄いんですか?

    アムウェイの人が家に説明に来ました。 暑いのでお茶の代わりによく冷えた天然水を出しました。 というより独り者ですし、接客用のコーヒーもないし、天然水しか飲まないからです。 すると「私達は自分でお水を持ってきてるから結構です」と言いながらペットボトルをおもむろに取り出しました。 そのお水はアムウェイの浄水器を通した水とのことでした。 内心「人様の出した水が飲めんのか」と思いましたが、とりあえず話を聞くことにしました。 説明によるとアムウェイの浄水器でできた水は天然水よりいいということでした。 私はどれだけもっともらしい説明を聞いても、人間の技術が天然水に勝るとは思えないんですが、その辺はいかがでしょうか? 機械で作った水が天然水を超えるのでしょうか? アムウェイの浄水器はそれほどまでに優れものなのでしょうか? 詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。

  • 浄水器は本当に安全か?

    昨日のあるある大辞典でもやっていましたが、水を取る事はとても大事だとの事で、関連の本を読みましたが水分ではなく「水」を取る事が大事で、一日2,3リットルは飲むようにとの記事が多かったです。 早速実行してみようと思っています。自宅ではきれいな美味しい水がいただけるのですが、職場のビルの水はすごく汚いです。朝一番で流すと黄色いような赤いような水が出ます。 最近浄水器をつけて色は解消され見た目はきれいな水に見えるのですが、実際はどうなのでしょうか。目に見えない雑菌とかが混入していないのかどうかが心配です。 ミネラルウォーターでは毎日続けられるかどうか・・・。 本ではミネラル分が壊れるので沸かさず真水で、カフェイン等の理由でお茶やコーヒーなどよりも水が最適とのことでした。

  • 浄水場で硝酸性窒素が増えた理由とは?

    http://www.kenkou-igaku.com/water/nitro.html 環境省が1994年から3年がかりで河川・湖沼・沿岸部・地下水の硝酸性窒素の汚染状態を調査したところ、全国5548ヶ所のうち259ヶ所で、硝酸性窒素の飲料水基準値(10mg/l)を上回る数値を示しています。また、1994年の水道統計では、上記の基準値(10mg/l)を上回る「浄水場」は3件であったのに対して、1997年には12件とわずか3年の間で9件も増加しています。 近年は、各地から水質基準値を超えたと言うご相談がきています。 上記はサイトからの引用ですが、3年の間に浄水場で硝酸性窒素が増えたのはなぜですか?

  • 磁気浄水器 muzo について

    家の新築工事をするうえで、せっかくなので浄水器を設置したいと考えています。 以前蛇口に付ける浄水器なども使用したことがありますが、カートリッジ代なども結構かかってしまいますし、見栄えもあまりよくないですよね キッチンに埋め込むタイプもありますが、蛇口が増えたりと・・・ そんな中で、水道管直結型でしかも磁気を利用する商品を見つけました。 http://www.merihari.co.jp/products004.html 実際に使用されている方の感想や、値段がどのくらいで購入できるのか(オープン価格となっている)などを教えてください。 また、こうした商品は正直怪しくも思いますが、こちらの企業は大丈夫なのかなど、一般論ではなく実際に購入したり使用したりしている方のご意見をお願いします。

  • 福島原発メルトダウンによる地下水の汚染について

    既出でしたら申し訳ありません。 福島原発で、メルトダウンの報道がありました。 その後、台風も通過し、放射能汚染された水の水位についての報道がされています。 さて、放射能汚染された水が、海の近くにある原発から海へと流れ出してしまうのは その危険性は理解できます。海が汚染され、海洋生物が汚染され、 海洋資源がダメになってしまうということですよね。 私のイメージでは、「地下水」に流れ込んでしまう、というのは、 原発建屋の下に核燃料がどんどん潜り込んでいってしまい、「地下水脈」に落ちて そこを汚染してしまう、というイメージだったのですが、 どうやら「地下水から海へと流れ出す」ということばかり言われます。 原発はあんなに海のそばにあるわけですから、 「地下水→海」  へつながる水路ももちろんあると思うのですが、 地下水というのは、温泉とか、汲み上げて飲料に使うものとか(工場などで使ったり) というイメージなのかと思っていたので、「地下水→海」だけではなく 「地下水 → 福島を中心とする本州の地下水脈」 に流れ込み(しかもその水脈が、地下迷路のように張り巡らされているような感じで、 どんどん枝分かれする水路に高濃度汚染水が流入し、 結果として、本州の地下水がどんどん汚染されていく、 そして地下水を吸い上げている土壌が下から汚染されていく、ということはないのでしょうか? もしそうなら、浄水場で検査される水は、まだ取水する水、そして浄水して 検査すれば、放射性物質が○○ベクレル出たとしても、 それはそれで、明快でなんだか安心できるような気がするのですが、 たとえば食品工場などで、地下水で商品を洗ったり、作ったりしている工場などは 今までだって、きっと放射性物質の検査などは行われていなかったでしょうし、 そういうシステムになっていないとすれば、ものすごく危険な気がするのですが…。 しかも、地下水の水路は私たちには見えませんし、放射性物質も無味無臭?なので 知らないうちに本当にひどい放射性物質を体に取り込んでしまうことが ありうる気がしてしまうのですが…。 本州と陸地を異にする北海道や九州、四国、なども、 地下でつながっていたりするのでしょうか? 海への汚染ばかり言われるので、地下水の汚染は、海のことばかりなのか よくわからなくて質問させていただきました。 教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 浄水器、製水器のことで悩んでいます

    新築後のキッチンに、浄水器または製水器を入れようかと考えています。 現在は近所のスーパーで汲んだアルカリイオン水(容器を購入後無料)、飲み食いには全てこの水を利用しています。5Lタンク×2。これが我が家3人の約1日分です。 そのスーパーはホシザキ製の電解生成水器を使っており、お茶がまろやかで美味しくなる~と地元でもこっそり(?)評判です。 しかしスーパーと同じ水道水をひいている親戚宅のアルカリイオン製水器(大手家電メーカー製)、味の方は水道水とあまり違いが感じられませんでした。(ウチの夫と私、同意見) 魅力的だけれどホシザキ製は業務用のみ、値段も高いです。。。 味覚は非常に主観的な感覚なので難しい質問とは思いますが、皆さんにお聞きしたいと思います。 おススメ浄水器/製水器があれば教えてください。高い物だけに購入して「…不味っ!」って思いはしたくないですよね。 フィルター交換その他のランニングコストを考慮するともしかして今後何十年スーパーで汲んで来た方が良いって事になる?と最近ちょっと消極的。でも汲んで持ち帰る作業も楽ではないんですよね。うーん。。

  • 井戸の濁り

    昨年6月に新築の家を建てました。 その時に、生活全般で使用する目的で井戸を業者に掘ってもらいました。 深さは大体25メートル。 うちの地域はほとんどの家庭が井戸水を生活水として使用しています。 済み始めて1ケ月ほどたち、水が白く濁ってきました。 業者に問い合わせると、 井戸掘ってから1年ぐらいは水質が安定しないため濁ることがあるとのこと。 仕方ないので、そういうものかと割り切っていました。 1年以上たちましたが、 雨が降ったりするとその後数日間 すごく濁りお風呂などが入れない状態など生活に支障をきたし始めたため 同じ業者に依頼をして井戸に浄水器を付けてもらいました。 この浄水器はフィルター(約2万)を6~8か月ぐらいに一回交換してくださいとのことでした。 それから1ケ月の現在。すでにフィルターが交換状態まで達し、 家じゅうの水道の水圧がかなり弱くなりました・・・ また、同じ業者を呼んだところ、 今度は井戸のある場所の地層が悪いから水が濁るといわれました。 そしてフィルターをわずか1ケ月で交換する羽目に・・・ 1年前に井戸を掘ってポンプ付けたりで約80万。 浄水器つけて約10万。 取り換えフィルターで約2万。 また別な場所に井戸を掘る?それで解決するのか正直心配です。 そもそも、掘る前に色々調べたりしないの? 掘ってみて、あたりはずれとかみたいな・・・ 他の業者もそんな感じなんですかね? ちなみに、井戸がこんなに濁るってのも うちだけみたいでご近所さんは特に何も問題ないようです。 みなさんのご意見聞きたいです。

  • ビルトイン アルカリイオン整水器or浄水器

    現在家を新築中です。 クリナップのSSタイプでキッチンを構成して現在まで使用していたアルカリイオン整水器の置き場に困り新規でビルトインタイプにしようを検討中です。 今まではフジ医療器 トレビシリーズの置き型対応を利用していました。 上記にあるように作業台をスッキリさせたく置き場に困り買い替えを考えています。 予算は10万円位までかなぁなんて考えています。 ものすごくいいものが見つかれば上限はもう少しあげても有りかと思っています。 安価でもこれが素晴らしいというものがあればそれに越したことはないのですが^^;; 悩み悩んでいますがみなさまのご意見でこれがいいよ~っていう浄水器、整水器 があればご紹介いただけませんか?

  • ウォーターサーバーのボトルがたまっていって・・・

    息子が導入したまま、よそへ泊まりこんで帰ってきません。私は水道を簡単に浄水した水を必ず火を通してお茶やコーヒーに利用するので使いません。溜まっていく一方で家中がボトルで埋まってしまうのではと思うくらい・・・ 言っても「うるせー」だけ。 そこで、減らすため仕方なくペットボトルに入れ直してわざわざ常温に戻し、エコ人間なので省エネのため天気のいいときは太陽で温めてもらってから浄水した水と合わせて沸かしています。 使いもしないサーバーで無駄な電気は使いたくないので、何とか電源を入れずにボトルからペットボトルに入れ替えて使おうと思うのですが、どなたかいいアイディアがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう