• 締切済み

保険証なくしたっ

zasikinekoの回答

回答No.4

保険証が見つからないのであれば、会社から電話をしてもらい 後日持っていくからと連絡してもらえば、なんとかなるのではないでしょうか。 健康診断は元々全額実費負担です。 健康保険証の提示は、健康診断で異常が見つかったとき 健康保険を使って検査をするのだと思っていました。 実費分を、本人がそこで払って帰り会社に請求するか、 検査料を会社に請求してもらうかで、支払方法が変わります。 私の勤めている会社の場合、4万円までが会社負担で、超えた部分はその場で支払って帰ります。 保険証は念のために持って行きますが、保険請求はないと思います。