• ベストアンサー

健康診断で再検査医療保険乗換えで保険はでる?

健康診断で再検査医療保険乗換えで保険はでる? 主人が会社の健康診断で尿酸値が高く再検査を2度ほど受けています。血圧も検査になると少し高くなるようです。以前から加入している保険だとおそらく通風などで入院した場合は保険料が出るとは思いますが、保険料が高いし変な特約までつけてあるので違う保険に乗り換えたいと考えています。 病院には一切かかったことはないのですが、保険会社には健康診断の結果もわかってしまうものでしょうか?

• aoaou
  • お礼率69% (177/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先日加入した医療保険の告知書には検査結果の「要再検査」となっていた項目はもちろん 健康診断を受けた時期や、再検査などを含め自主的に受けた検査時期・結果の告知も 必要でした。 多少の差はあっても、恐らくどの保険会社でも尋ねられる内容だと思います。 故意に隠すと告知義務違反となりますので、正直に申告しましょう。 今の保険についている余計な特約は、もしかすると外すことができるかもしれません。 外せる場合でも手続きのできる時期が限定されたりするので、新規加入の相談も含め 最近増えてきたいろんな生保を扱っている店舗(「保険選び」や「保険見直し本舗」等) に行ってみてはいかがですか? 相談後の営業はしつこくないし、相談だけならタダですよ。 実際に加入する保険会社を決める場合は、上記のような保険屋を2つ以上回ることを オススメします。

aoaou
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 相談窓口も利用してみようと思います。 今回は特約のみきり様子をみようと思います。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

そういった事項も告知項目です。 尚入院等で保険金を請求した場合、 社団法人生命保険協会で請求記録を回覧します。 これにはかんぽ生命も加入しています。 安易な加入は後で思わぬ事態を引き起こします。 ご契約は続行されるよう奨めます。 その上で契約内容に疑義があれば、不要な特約だけ切るように。

aoaou
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 特約のみきり、様子をみようと思います。