• ベストアンサー

人気エリアの新築マンション購入…売却したいのですが

最近人気の東京・江東区のいわゆる湾岸地域(豊洲)エリアの新築マンションを購入しました。先日、内覧会で部屋を見ましたが、自分で想像していたものと違ってたので売却を考えています。担当者に話したところ「(買った値段より)高く売れますよ」と言われました。最初から転売目的で購入したわけではなく住む目的で購入しましたが、売る以上は少しでも高い値段で売りたいと思うのが人情だと思います。マンションの販売元はそうした売却や賃貸で貸す部門もあるのですが、買った販売元に売却を任せたほうがいいのでしょうか?それともいろんな不動産屋に相談して一番高く買ってもらえるところに売ったほうがいいのでしょうか?ローンではなく現金で購入しました。どなたか事情通な方がいれば是非教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>それともいろんな不動産屋に相談して一番高く買ってもらえるところに売ったほうがいいのでしょうか? 少なくともこれはありえないと思います まず 買うとすれば誰が買うのか? 業者が買う場合は 通常の相場から2割くらい安くないと買いません 一般のお客さんと違って 利益損益をシビアに出すので いろんな経費も利益損益の計算に入りますから その分 安く無いと買わないんです >「(買った値段より)高く売れますよ」と言われました これは 一般のお客さんにならという意味だと思います そのマンションを買い逃したお客さん もしくは出来てくるにしたがって欲しくなってきたお客さんはいると思います 買った業者さんに販売を任せるのは一番スムーズだと思います いろんな書類が揃っていますし 何よりも 買い逃したお客さんの データを抱えていると思いますので 売れるのではないでしょうか

spirits_1960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり買った業者はいろんなデータを持っていると思いますので、購入した業者に任せることにしました。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私は住んでから問題が発覚し(階上の部屋の騒音)、短期間で売却をしました。 私の場合、管理会社の対応などの悪さから、系列の不動産屋は候補からはずし、 思いついた1社と、HOME4Uというサイトから、複数の不動産屋さんに連絡し、 思いついた1社だけ実際に話をうかがい、HOME4Uからの不動産屋さんにも 行くつもりでしたが、担当者と都合が合わず、最初の1社の営業マンが 熱心に見えるかたで、何かで賞状などもいただいているようでしたので 専属専任でお願いすることにしました。 内覧者は2組でしたが、広告を出して1週間でほぼ希望額で決まり、 良かったと思っています。 ちなみに同じマンションでは、入居前に売却があったそうで、 たまたま同じ不動産屋さんが売ったようですが、購入価格より高く 売れたそうです。 (計算したら、仲介手数料や諸費用を引いても利益が出ていました。) アドバイスとしては、だいたいどの不動産屋さんも似たような金額を 出してきます。低めのところもありますが、高いところに頼めば高く売れる、 ということもありません。 「このくらいなら売れそうだ」という金額で、不満であれば自分で金額を 指定することもできます。 私は購入価格に240万円も上乗せしました。 実際は購入価格の40万円引きでの売却でしたが、不動産屋さんから 「みなさん、分譲時の金額を知っていらっしゃるので、これ以上は無理でした」 という話でした。 不動産は、売却を1社に頼んでも複数に頼んでも、情報は共有できるそうで 別の不動産屋から買主が現れる場合もあります。 複数に頼んで競争させろ、というアドバイスもありますし、専属で広告費などに お金をかけてもらえ、というアドバイスもあります。 私は後者のほうがメリットを感じたので、専属にしました。 何社かの不動産屋さんと話をしてみて、熱心な人に依頼するのが良いと 私は思っています。

参考URL:
http://www.home4u.jp/
spirits_1960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。他の方のアドバイスで買った業者に任せることにしました。ちなみにネット鑑定でやったところ1割増で査定する業者がいました。高いのか安いのかわかりませんが。

noname#25310
noname#25310
回答No.2

買ったところの会社に売却も頼むのがベストです。 自分とこの商品ですから価値を下げないように、できるだけ高く売れるようにがんばってくれます。 ところで売るのを急いでないなら、もう少し価格の動向など調査して、タイミングを計ってもよいのでは? 浦安のようにどんどん値が上がる地域もありますし。 豊洲はどうかわかりませんが、人気の度合いと供給量のバランスから予測してみてはいかがですか。 それと金利の上昇や、全体的な不動産価格の変動(上がりつつあるように私は思います。特に中古市場)も考慮して、資産として活用するとよいと思います。

spirits_1960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり買った業者に任せることにしました。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 江東区湾岸エリア

    東京の海釣りに詳しい方に質問です。江東区湾岸エリアは豊洲、有明、台場など高層マンションもたくさんあり、そこら中に遊歩道やベンチなどもあっていいですが、その辺りのフェンス越しのリールでの投げ釣りだと何が釣れますか?釣れましたか?

  • マンション購入→売却?

    こちらの質問内容などを拝見していてふと気になったので質問させていただきます。 マンション(新築、中古共に)を購入される方の中には、しばらく住んでいずれは売却して、別のマンションや戸建てを購入する前提の方がけっこういらっしゃるようで驚いてしまいました。 自分が住んでる地域(そんなに都会ではありません)や、私の周りには(私も含め)、戸建てやマンションを購入し定住する人がほとんどなのですが、売却を視野に入れてのマンション購入というのは都市部に限って多いのでしょうか? 売却して新たな物件の購入にはデメリットは思いつくのですが、メリットについても教えていただきたいです。

  • 分譲マンションの売却方法

    初歩的な質問で申し訳ありません。 分譲マンションを売却する時は、入居者に売却する方法しかないのですか? 入居希望者がいない段階で、住宅会社や不動産販売会社に売却する方法は駄目なのでしょうか? もし可能の場合、入居購入者に直接もしくは仲介業者通して売却するのと、住宅会社や販売会社に売却するのとでは、かなり値段が違ってくるのでしょうか? 入居購入希望者がなかなか出てこなくて悪戦苦闘してる話をよく聞きますが、うちのマンションに「マンション買います」という業者のチラシがよく入るので、どう違うのが不思議なんです。

  • マンションの売却にあたって

    現在、築2年程のマンションに居住していますが、この度新築一戸建ての分譲住宅の購入することとなりマンションの売却を検討しております。その際、住宅販売会社(例えば、三井のリハウス・住友住宅販売・野村不動産アーバンネット等)に相談した方がよいのか、あるいはマンションを直接買い取ってもらう業者に相談した方がよいのか悩んでおります。どなたか売却あるいは直接買取ってもらった経験のある方、もしくは業界に詳しい方お教え願いませんでしょうか?売却するにあたっては当然のことながらできるだけ高値で売りたいあるいは買い取ってもらいたいと考えております。双方メリット・デメリットがあると思いますのでその点も含めてアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • マンションの購入を検討中なのですが...

    内覧会に建築士の方を連れて行きたいと思っています。オススメの業者さんはあるでしょうか?(購入予定のマンションは横浜です。) 値段もできれば安い方が良いです。 よろしくお願いします。

  • マンションの売却について

    マンションを購入して半年なのですが 売却したいと思っています 実は内覧会でキャンセルしたかったのですが 主人が猛反対でできませんでした。 原因は外部の騒音です。 主人は気にならないのですが、私は気になってしまい イライラしてります。 その事で喧嘩ばかりしているので、売却しようと 考えています。 今ローン6万3千円、管理等2万3千円 残り13年です。 間取り4LDKです。 上の階の音はそんなにしません。 子供は小学2年生です。 子供が小学校・中学校卒業する時に 売却した方が良いか等も含めて悩んでいます。 売却した後は賃貸に住もうと考えています。 会社から持ち家だと月2万円の住宅手当が貰えますが 賃貸だと5千円です。 早く売却すべきか、暫く住んでいるべきか 相談に乗って下さい。

  • 土地・マンションを処分し新たに新築マンション購入するには

    土地・マンションを処分し新たに新築マンション購入するには H23年8月竣工・10月入居開始の新築マンション(東海地方)購入を検討しています。 資金としては、約2000万円相当の土地(更地・関東地方)を売却し、 今居住しているマンション(約1500万円くらい・関東地方)もいずれ売却し、 ローンは組まないで購入できればと考えています。 新築マンション購入まで、あと1年ほどですが、 今後一体どのように動くのがいいのか、アドバイス戴けないでしょうか? まず一番最初にすべきことは、土地の売却と考えていますが、 購入予定の新築マンションは全国展開の大手の不動産会社が販売を手掛けるのですが、 土地およびマンションの売却は、その不動産会社に依頼するのが、 資金相談や手数料などの面から有利なことがあるのでしょうか? 購入まで約1年ありますが、土地売却はそろそろ始めてもいいでしょうか? また、今居住中のマンションについても、来年の10月頃の引き渡しとして、 不動産会社に相談を持ちかけるのに、早すぎるということはないでしょうか? ちなみに、不動産を処分して、新築マンションを購入する予定ではありますが、 それが期日までに上手くいかない場合は、株・投資信託などを売却し、 現金で購入するつもりで、ローンは組む予定はありません。(実際組めません) スムーズな住み替えをするために、お知恵を拝借できれば有難いと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マンション売却

    築7年マンションの売却活動中です。2ヶ月目になりましたが、成約ならずで悩みどころです。駅前2分、郊外なので環境もいいところではあります。価格が相場なのですが(これ以上下げるのも・・)しかし競争物件も多いのです。内覧を10人受けましたが、気のなさそうな人ばかり・・。断る理由も、予算が無理とのこと。綺麗な家ですねぇ~とお褒めは頂くのですが(決め手にならない?)仲介業者の方も熱心にセールスしないのですね。(うち以外にも顧客がいるので仕方ないのですけど)だらだらと時間が過ぎていくような感じです。 最近仲介業者の方からオープンハウスにしてみては?と言われましたが、初め契約するときに販売計画をお聞きしたら、「オープンハウスは客が集まらず、その後も販売活動(ちらしなど)をすれば売れ残り感が強く残るからなぁ。」と乗り気ではなかったのに、今更?という気がしてなりません。それに初めに言われてたような事態になれば良くない効果ですよね? オープンハウスにされて売却活動された方、他どのように売主が工夫された点など御意見いただければうれしいです。

  • マンションの売却について。

    こんにちは。 マンションの売却をする場合の金額の説定なんですけど、販売価格というのは自分で決められるのでしょうか、それとも仲に入る不動産会社で決めるのですか? 売却するときに不動産会社の方には手数料等どのくらいかかりますか?

  • 新築マンションの仕上がり具合

    新築マンションを購入し、内覧会に行ってきました。 そして、ネット上の掲示板でその物件について内覧会を済ませた人達 からの報告を見ていると、特に多かったのがクロス貼りが凸凹だったり雑、全体的に安っぽい仕上がりとの事。 初めての事なので分からないのですが、新築マンションを購入またはこの手の話に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 マンションの仕上がりは完璧であることがほとんどで、 不備があるのは珍しい事なのでしょうか。