• ベストアンサー

カフェ経営について。

カフェを経営しようと考えているのですが、資金などまったく何も わからないので何でもよいので教えて下さい。 また実際に経営されている方がいらしたら、アドバイスなど 宜しくお願いします。

• uppy
  • お礼率46% (7/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コーヒー専門店の失敗事例から。 10席程度で、最初、ドリップしたコーヒーしか出していなかった。はやらないので、そこでやっと、モーニングセットや昼食も出すようになった。でも、固定客が居なかったので、撤退。 1.立地が大前提  せいぜい400~500メートルが商圏でしょうから。まず、どんな人・オフィスがあるか知る。誰が来るかで、内装・メニュー・店員も決まる。 2.特色   近隣の飲食店全てが競争相手。同じことをしても儲からないが、違うことをしすぎると客層が限られる。何を売りにするか。 3.単品商売はダメ  上記のように、コーヒーだけでは生き残れない。

uppy
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。 やはりいろんな方面を考えていかないといけませんね。 難しいですが、頑張ります。 参考にさせていただきます。