• ベストアンサー

なぜ、税務署はネットで調べようとしないのでしょうか?

株で儲けたので税務署に申告しようとしたら、税務署は私の国保と介護保険の支払い証明書、それに、火災保険と、扶養家族である、父親がもらっている年金の証明書が控除に必要だということでした。 これらは税務署がインターネットで調べれば分かることではないでしょうか?なぜ税務署は国民に負担を押し付けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.2

あなたが国保を支払っているかどうか、介護保険をいくら払っているか、お父様がいくら年金をもらっているか、これがインターネットの情報としてころがっているのですか?個人情報の漏洩ですよ。 いくらの火災保険にはいっているかどうかもインターネットで調べるとわかるのですか?本人でもないのに? 税務署とはいえども税金と関係あるかどうかわからない情報をおいそれと取得はできません。それに国民1億2千万人全員を調べるのにいったい何人の税務署員がどれだけ働けば一年以内に終わるんでしょう。税務署は国民の税金を調べるためだけに存在するのではありません。提出された書類のチェックだけでも莫大な量です。またその税務署員の給料は税金から出ています。全部負担しますか?あなたとは関係ない人の税金を調べるために何百万人もの税務署員を養う賃金分を。 申告を正しく行うのは国民の義務であり、税務署員のお仕事の肩代わりではありません。

mystery1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.3

>これらは税務署がインターネットで調べれば分かることではないでしょうか? わからない。 >なぜ税務署は国民に負担を押し付けるのでしょうか? 国民の義務。 第30条〔納税の義務〕国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。

mystery1
質問者

お礼

noname#62235
noname#62235
回答No.1

日本では、申告納税制度がとられています。 これは、納税者が自身の所得や経費にかかわるすべての資料をそろえて、申告し、適正に納税する制度です。 税務署は手続き上必要な事務処理に関しては手伝ってくれますが、原則として自身の申告に必要な書類等はすべて自身でそろえるのが原則です(ここまでやって、納税の義務を果たしたことになる)。 したがって、自分の申告に必要な書類をそろえるのはそもそも「納税者(国民)の義務」であり、税務署の仕事を肩代わりしてやっているわけではありません。 書類が無ければ、税務署はそのような経費や控除は無いとみなして課税処理を行うでしょう。そうなれば、損するのは納税者自身です。書類の不備を指摘してくれていること自体が、ありがたいことです。

mystery1
質問者

お礼