• ベストアンサー

椎間板ヘルニアではない

10日前にギックリ腰?鍼もきかずMRIでも異常なしだけど10分座っているときつくて30分で油汗です。仕事もできず会社をやすんでます。お医者さんはあと4日で治るといいますが10日前とほとんど変わらない症状なのに治るとは思えません。足の付け根も(外側)も痛いです。なにか他に考えられる病気ありますか?4日後には出社しなければいけないのですが今の状態では無理です。診断書は腰椎股間関節症とありましたが、、、、ちなみにずっと安静にしています寝ている時は痛みはそんなにひどくありません。是非教えてください。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.5

MRI診断の結果が異常なしだということで、ひとまず安心ですよね。(^^。 10日前ということですが、それ以前にも症状はあったのでしょうか? もしそうであれば、慢性化しているとも考えられます。 慢性化しているのであれば、やはり【整体】もしくは【カイロプラクティック】などの自然療法がいいと思います。 4日後出社であれば、今日からでも整体されたほうがいいです。 1回で良くなる場合もあれば、10回以上かかる場合もあるからです。 最近はどこも、ボキボキッ!とか痛いようなことはやらないみたいですが、ネットでお近くの整体院を検索し、HPがあればその内容をジックリ見てから行かれると安心です。 ただし、整体等は保険がきかないので、1回に5000円前後は毎回かかりますが(^^;)

mariana
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはりMRIで以上無しだと大丈夫なんでしょうね。 4日というのはあせりますが、整体に行ってみようかと思います。もちろん整形外科も併用ですのでご安心ください。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.4

MRIで診てもらっていたのですね。 んー?? あまりひどいようでしたら神経ブロック注射とかは効果が無いのか先生に聞いてみてはいかがでしょうか? 椎間板ヘルニアでないのであれば#3の方がおっしゃっているように整体がいいと思いますが、整体、鍼、マッサージ等の治療は相性があります(あくまで私の経験上ですが) 他の人が薦めてくれた所でも自分には全然効果がなかったり、その逆の場合であったり。 >総合病院ではなく一般の整形外科なんです。 一般の整形外科でMRIの設備があるのには驚きました! ただ、改善しないのならMRIの写真をもらって他の先生に見てもらうのも一つの手です。 その先生には言い出しにくいでしょうが・・・ でも、仕事に差し支えるようだと困ってしまいますからね。 早く良くなりますように・・・ PS.私も去年1ヵ月半入院していました。幸いいい先生とめぐり合えましたので今のところ再発しておりません。いい先生とめぐり合えるといいですね。

mariana
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 鍼は3日通ったんですが、朝やってもらってすごく効果ありなんですが、次の朝には同じ状態でした。 今日はさっそく整体に行ってみたいと思います。 お心使いありがとうございました。

noname#3321
noname#3321
回答No.3

素人なので正確な意見はできませんが・・・ 私も腰痛などに悩まされていますが、整形外科には行かず整体医院へ行きます。 過去に坐骨神経痛になった時に、整形外科を受診しましたが一向に治る気配がしなかったので 整体医院へ行き施術してもらったら、その日のうちに痛みが取れてしまいました。 他にも背骨がずれてしまった時にも施術してもらったら、いとも簡単に治りました。 4日後には出勤とありますが、3日待って症状が変わらないのなら休暇の最終日に 整体医院で施術されてはどうでしょうか?

mariana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり整体がいいみたいですね。 他の方にもご報告しましたが、今日早速行ってみることにしました。腰痛お互い良くなるといいですね。 ありがとうございました。

noname#2000
noname#2000
回答No.2

>MRIでも異常なし。 MRIの設備を持った病院ということは地域に於いて、大きな総合病院で診断を受けたんですね。 会社を休まざるをえないのなら診断書が必要でしょうから、その時に医者に他の病気について尋ねられるのが一番でしょう。 お大事になさってくださいね。

mariana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 総合病院ではなく一般の整形外科なんです。 お気遣いありがとうございます。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

私も同じような事を整形外科に言われリハビリしましたが やはり10日では治りませんでした。しかし 体を 動かさないと(軽目から)なまり 逆に腰の脊髄からの神経に圧迫を与え辛くなります。下半身の神経がすべて腰に集中していますので気長にあせらず整骨院などで直したらいかかでしょうか 回答の自信については あなたの状態(体型など)がわかりませんので 無しに しておきます。

mariana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアによる下肢の痛みについて

    昨年12月中ごろより腰痛が原因の下肢痛が発生しました。最初は外科で飲み薬を処方してもらい牽引と電気刺激を1月20日頃までつづけましたが、あまり症状は改善されませんでした。1月28日に痛みがひどくなり、別の整形外科医でMRI診断を受けました。MRI診断の結果、椎間板ヘルニアとされました。現在、左足付け根(関節部)と腰の付け根に痛みがあります。直立していると腰と足の付け根と左足の脛の外側に痛みが出てきます。現在、ステロイドの入った点滴を五日しましたが、わずかに痛みが改善したような気がします。このまま点滴を続けたら痛みはとれるのでしょうか?この痛みはどのぐらいで消えるのでしょうか??また、安静とはいつも寝ている必要があるのでしょうか??正座をしたり、椅子に座っていると足には痛みはありません。座ったり、椅子に腰掛けていたりするのも安静のうちに入るのでしょうか??

  • 椎間板ヘルニアとの付き合い方

    2ヶ月前にMRI検査をし、椎間板ヘルニアと診断されました。 左下半身に痺れがあるので動けず、鍼治療の効果もないので、 情けないのですがイライラすることも増えています。 また、このままでは、『痺れがあって動けない→動かない→筋肉がおちる→ 腰痛がひどくなる』という悪循環に陥りそうという不安もあります。 同じ症状をお持ちの方は、どのように付き合っていかれてるのでしょうか。 1.痺れている場所、その近辺を揉み解していいのか 2.症状がつらいときには、暖めるのか冷やすのか 3.薬はずっと飲み続けるしかないのか 4.安静にしながら筋肉をおとさないためには、なにが出来るか 5.鍼治療とカイロの効果はのぞめるのか ご存知のことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて

    母のことなのですが、朝起きたら急に腰が痛くなり、整形外科へ行ったら、椎間板ヘルニアだといわれました。薬と牽引で治療をしていましたが、おもわしくないので別の医者に変え、MRIを撮ってもらったら、多少ひどく神経を圧迫しているといわれました。そのときは、歩くとすぐ痛くなったりしたため、安静と薬(痛み止め)と注射で3週間ほど入院しました。その後回復して退院しましたが2ヶ月くらい経ってまた、しびれや痛みがでてきました。母の場合はしびれは太股の後ろと足の付け根です。無理をしないように最低の家事だけこなしてあとは寝ています。このまま安静にしているだけで治るものでしょうか。医者には週に1度くらいの頻度で通っていますが・・・

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアから発作が・・・早くなんとかしたい!!!

    37歳男性です。腰椎間板の4番と5番にヘルニアがあります。 昨年8月と12月にぎっくり腰から腰を痛め、そのころから左足に痛みを感じるようになりました。年明けにMRIを撮りました。 今朝仕事に出かける前に軽いストレッチをしていたところ、突然腰から左足全体に痙攣(こむら返りみたいな感じ)を起こすような激しい痛みが出ました。足が千切れそうになるほど痛み、麻痺が酷く立つことすら出来ず、初めて救急車を呼ぶことも考えましたが、この症状はヘルニアからのものだからと思い、氷嚢で腰部をアイシング、痛み止めのロキソニンを服用して、1時間ほどで痙攣は落ち着きました。 現在はベッドで安静にして、適度にアイシングしています。まだ左足の痺れは残っています。 2日前にかかりつけ病院の外来で仙骨ブロック注射を打ってもらいましたがまったく効かず、このあとの症状悪化に不安をいだいています。 日に日に症状が悪くなるのですが、先生ものんびり治療を進めるので、自営業の私としては最近かなり不安が大きくなり焦っています。 経験者の方から良いアドバイスを頂き、今後の早期回復の参考にしたいと思います。どんなことでも構いません。教えてください!!!

  • 腰椎椎間板ヘルニアで本当に困っています(泣)

     みなさんはじめまして、私石川県在住のものです。 実は今年の4月に仕事でぎっくり腰になりそれから整形外科やら接骨院や鍼灸院にも行きましたがいっこうによくならず、7月には右足と臀部に鈍痛がはしりました。 そこで病院でMRIを撮ったんですが医者は何も異常は無いといいました。そして安静にしとけばじきに治るといわれ仕事を続けていたのですが8月に入っても一向によくならず仕事が続けられなくなりました。 そして9月に大きな病院で一度診てもらおうと7月に撮ったMRIをもっていったところ、医者ははっきりとヘルニアがうつっているといいました。しかしそこでも十分な説明が無く、痛み止めの薬(ロキソニン)を3週間分だしとくから3週間後に来てもう一度MRIを撮ろうといわれ、とりあえず安静にしつつ腹筋と背筋をしてくださいといわれました。  しかし痛み止めを飲んでも足の痺れや臀部の鈍痛は何も治まらず、仕事を休み、普通に日常生活を送っているのですがなぜか左足にも痺れや臀部の痛みがおこるようになりました。  椎間板ヘルニアに詳しい石川県で信頼できる医者がいる病院をご存知ないでしょうか??  また治療法や治療期間はどれくらいかかるのでしょうか??

  • 椎間板ヘルニアを治したい

    タクシーの運転手を5年ぐらいしていますが一ヶ月ぐらい前から左太ももの後ろの付け根部分辺りが痛くなりどんどん酷くなってきたので、近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら椎間板ヘルニアと診断されました。 治るか訊いたところ、「仕事は辞めないだろうし、この病気は治らないよ」と言われ痛み止めの薬と湿布を渡されただけでした。 この病院は駄目だと思い、評判の良い整形外科に行きました。 腰を電気で温めてもらって、牽引して、マッサージ師にマッサージしてもらいました。ブロック注射は希望があればするという事ですが、なんだか怖いのでしてないです。 レントゲンは撮ったのですがMRIを撮らないと詳しくわからないという事で今週の土曜日にまた違う病院に行ってMRIを撮って持ってくるようにという予定です。 周囲にもなった人もいるのですが、なかなか治りにくいとかやっぱり完全には治らないとか聞きます。指圧で治ったという人もいるのですが、そういう事もあるのですか? 車には10時間ぐらい乗っています、食事やトイレで5分~30分ぐらい降りる時もありますが、やっぱりこれでは治らないでしょうか? 最近、左腕の付け根の内側部分も同じような痛みが出てきました、これもヘルニアと関係ありますか?

  • 椎間板ヘルニアってこんなにも辛いの(>_<)

    初めまして。僕は一日も早く、痛さ(激痛)から解放されたいです。アドバイスを先輩方、宜しくお願いします。僕は今から10年程前に、ギックリ腰をやりました。その時は確か少し休んだら痛みが取れ、普段通りに仕事が出来ましたので、医者には行きませんでした。それがあってからは、何と無く体が硬くなった気はしてました・・。で、今年の2月初めに腰を捻ってしまい、痛みが酷かったので、近くの整形外科でレントゲンとMRI検査をしてもらったところ、椎間板ヘルニアと診断されました。手術する程ではありませんよ、しばらく薬と湿布で様子みてください、後は自然に痛みが取れ回復することがほとんどですので・・と。頂いた薬は、ロルフェナミン錠60mgとアルジオキサ錠100mg です。食後に1日3回服用してくださいとのことでした。どうしてか分かりませんが腰の方は、ほとんど痛くありませんが右足の付け根から指先にかけてが痛いです。処方された薬は、効いているのか効いてないのか分からないくらいに効いてます(一応飲んでます)あとは、漢方薬の芍薬甘草湯と湿布です。横になっても右足全体がズキズキ痛いのですが、これは、まだ我慢できます。でも、起き上がり右足に重心をかけると1分もしない内に、右のオシリから指先にかけて、筋肉がツッタ状態になり、その状態が15分くらい続き、これが半端じゃなく非常に非常に痛いのです。 (足をどう動かしても、元に戻りません)自然に元に戻るのを、待つしかありません(T_T)現在も仕事は休んでいます。食事などは家族がいますので・・ただ、トイレだけは・・・その後は、毎回、右足がツリます。 どうして、普通に右足に重心をかけると右足全体の筋肉がツルのですか?医者に行きたくても、現状では行けません。 これは椎間板ヘルニアじゃなく、違う病気ですか? どんな、要因が考えられますか?あとアドバイスをたくさん待っておりますので、本当に宜しくお願い致しますm(__)m

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    数年前ぎっくり腰になり、レントゲン→MRIを受けて腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 その時先生は「ちょっと出てるだけだね~手術するほどでもないね~」とのことで、 牽引や温感の機械、ウォーターベッドなどのリハビリで対処して行きましょう、ということでした。 しばらくは通っていたのですが、引越しにより通えなくなり、引越し先で同じリハビリができるクリニックに通っています。 (そこは、レントゲンは撮れますが、MRIはありません) しかし、ここ1年くらいでまた痛みが酷くなってきました。 牽引や温感等を受けても、次の日にはもう痛いんです。 一進一退、といった感じです・・・。さすがに毎日は通えませんし・・・。 湿布やボルタレンゲル、内服は効きません。 唯一効くのはボルタレン座薬(50)です。あまり常用はできないと聞きました。 注射は怖くて一度も試したことがありません。 痛みと言っても常に鈍い痛みばかりです。 重いものを持った時や、変に腰を曲げたときなどだけ、足腰の力が抜けるほどの激痛が走ります。 が、しばらく休んでいると、またいつもの鈍い痛みに戻ります。 痛くてパートに集中できないことも多々・・・。(一応コルセットはしてますが・・・) 手足のしびれなどはまったくない状態です。 そろそろ他の病院でMRIでちゃんと見てもらおうかと決心しました。 ここ何年かレントゲンしか撮っていないので、近日中にちゃんとMRIを撮って見てもらおうとは思っていますが、 このくらいの症状だと、手術するほどではないのでしょうか?手術を勧めるほどの状態ではないのでしょうか? 個人的には、もういい加減痛いのは嫌だし、リハビリに通うのも大変、手術で治るなら受けたいとも思っています。(再発の可能性もあるとは聞きますが・・・) 友人が同じ腰椎椎間板ヘルニアで手術を受け、その後「痛みも無くて快適!」と聞いたので、羨ましく思えました。 できれば専門家の方、回答をお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニア、第2,3と第4,5ヘルニアでしびれる部位について

    ヘルニアについて、ご質問させていただき、多数の親切なアドバイスをいただきました。関連質問なのですが、別項目で、質問をさせていただきます。 MRI検査で、腰椎椎間板ヘルニアと診断され、第2,3と第4,5の間のヘルニアといわれました。私の場合は、第2、3のヘルニアの方がひどい状態だといわれました。 現在、足のしびれは、左足のかかとからアキレス腱の部分、外側と、ふとももの足の付け根のあたりなのですが、 第2,3、第4、5のヘルニアの場合、足のしびれる部位は、どの部位になるのでしょうか? 一般論で結構ですので、教えてください。