• 締切済み

椎間板ヘルニアによる下肢の痛みについて

昨年12月中ごろより腰痛が原因の下肢痛が発生しました。最初は外科で飲み薬を処方してもらい牽引と電気刺激を1月20日頃までつづけましたが、あまり症状は改善されませんでした。1月28日に痛みがひどくなり、別の整形外科医でMRI診断を受けました。MRI診断の結果、椎間板ヘルニアとされました。現在、左足付け根(関節部)と腰の付け根に痛みがあります。直立していると腰と足の付け根と左足の脛の外側に痛みが出てきます。現在、ステロイドの入った点滴を五日しましたが、わずかに痛みが改善したような気がします。このまま点滴を続けたら痛みはとれるのでしょうか?この痛みはどのぐらいで消えるのでしょうか??また、安静とはいつも寝ている必要があるのでしょうか??正座をしたり、椅子に座っていると足には痛みはありません。座ったり、椅子に腰掛けていたりするのも安静のうちに入るのでしょうか??

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • souryu
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

色々と不安がお有りのようですね。この質問の内容は今あなたがかかってる病院の担当医にお話しされましたか?ただ病院に行っただけではこの先あなた自身のからだの負担を考えたとしても一つも改善しません。ステロイド剤のはいった点滴を5日間受けたことでなぜ少し軽くなったのか?医師が治療後指導する生活習慣の改善方法の中に出てくる言葉のニュアンス(担当医によって違う)など、あなた自身が知らなければならないことはあります。そのことが担当医に聞けないのはなにか理由が有るんでしょうか?ちなみに「安静にする」というのはこの場合、「激しい運動をしたり腰に負担になるようなことは避けて下さい」です。正座・イスに座るなどで腰が楽ならいいですよ。

taylor
質問者

お礼

ご親切な回答どうもありがとうございました。先生ともよく相談したいと思います。今回のような痛みは初めてでしたので、大変不安が大きく、あせりの気持ちが出ております。痛みが確実になくなるのであればそのような心配はしませんが、いつ痛みが消えるのかわからない為、心配です。また良きアドバイスを宜しくお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアについて

    母のことなのですが、朝起きたら急に腰が痛くなり、整形外科へ行ったら、椎間板ヘルニアだといわれました。薬と牽引で治療をしていましたが、おもわしくないので別の医者に変え、MRIを撮ってもらったら、多少ひどく神経を圧迫しているといわれました。そのときは、歩くとすぐ痛くなったりしたため、安静と薬(痛み止め)と注射で3週間ほど入院しました。その後回復して退院しましたが2ヶ月くらい経ってまた、しびれや痛みがでてきました。母の場合はしびれは太股の後ろと足の付け根です。無理をしないように最低の家事だけこなしてあとは寝ています。このまま安静にしているだけで治るものでしょうか。医者には週に1度くらいの頻度で通っていますが・・・

  • 椎間板ヘルニアを治したい

    タクシーの運転手を5年ぐらいしていますが一ヶ月ぐらい前から左太ももの後ろの付け根部分辺りが痛くなりどんどん酷くなってきたので、近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら椎間板ヘルニアと診断されました。 治るか訊いたところ、「仕事は辞めないだろうし、この病気は治らないよ」と言われ痛み止めの薬と湿布を渡されただけでした。 この病院は駄目だと思い、評判の良い整形外科に行きました。 腰を電気で温めてもらって、牽引して、マッサージ師にマッサージしてもらいました。ブロック注射は希望があればするという事ですが、なんだか怖いのでしてないです。 レントゲンは撮ったのですがMRIを撮らないと詳しくわからないという事で今週の土曜日にまた違う病院に行ってMRIを撮って持ってくるようにという予定です。 周囲にもなった人もいるのですが、なかなか治りにくいとかやっぱり完全には治らないとか聞きます。指圧で治ったという人もいるのですが、そういう事もあるのですか? 車には10時間ぐらい乗っています、食事やトイレで5分~30分ぐらい降りる時もありますが、やっぱりこれでは治らないでしょうか? 最近、左腕の付け根の内側部分も同じような痛みが出てきました、これもヘルニアと関係ありますか?

  • 椎間板ヘルニア?

    先日、病院にて椎間板ヘルニアと診断されたので、 検査入院をしてブロック注射、造影剤+CT撮影を行い、 以前に撮影したMRIの写真と合わせてみても、 ハッキリとしたヘルニアは見つからないといわれました。 しかし、症状を見る限りでは椎間板ヘルニアで間違いないとの 事で、最初に症状が出てから約半年たっていることから、 自然治癒は望めないから手術を進めます、と言われました。 症状は全て左足に集中していて、足首から先に痺れと痛み。 太ももの裏(ほぼ足の付け根)の筋肉?スジ?が張っていて、 椅子に座るとその部分が当たって左足全体に痺れと痛みが出ます。 足が極端に硬くなっていて真っ直ぐ伸ばすのも辛い。 つま先を上に上げることができず、すぐにつまづきます。 足をかばって無理な姿勢を続けると腰が痛くなりますが、 普段は腰に痛みはありません。 手術で治るならすぐにでもやって欲しい所ですが、早くても 1ヶ月半後にしかできないらしいです。 現在、仕事・日常生活もまともにできない状態で、夜もまともに 寝れないので、大変困っています。 別の病院で見てもらった方がいいのでしょうか? このまま手術を待ったほうがいいのでしょうか? また、別の病気の可能性はあるのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアと診断されましたが・・・。

    今年の夏頃から腰(というよりお尻の後ろ)に軽い痛みがありました。その後、10月半ば頃から座ると左足全体(特にふくらはぎと足首)がひっぱられているような痛さがあり、左足だけのばして座ることができなくなり、『これはおかしい』と思い整形外科へ行きMRIを撮ったところ、4番目と5番目骨の間から大きめのヘルニアが出ていると診断されました。安静にしているか、週1ペースで牽引&電気治療に通うか、何回か注射で薬を打って小さくするか、手術をするかのどれかになると言われました。 私は21歳の女性になります。ヘルニアの手術は神経を傷つけてしまうかもしれないというハイリスクがありますし、背中に大きな傷跡が残るのは絶対にいやなので手術はどうしても避けたいです。今すぐ手術をしなければいけない状態ではないようなので、手術を避けるために自分でできることはしていきたいと思っています。こうした方がいい(体操、サプリメントなど)、またこれは絶対やめたほうがいいということがありましたらアドバイスしていただけないでしょうか。 仕事がデスクワークのため、残業の日(週3日)は一日11時間パソコンに向かっていることもありますので、1時間に1回は立ち上がって少し歩いたり、足をのばしたりするようにしています。 また、お風呂上りに簡単なストレッチ(体をのばす程度)をしています。 よろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニア

    2週間ほど前、突然腰に激痛がはしり、それ以来ほとんど動けなくなりました。整形外科を受診し、ひどいヘルニアと診断されました。しかし、手術の必要はなく、鎮痛剤などをのみ、自宅で安静にしています。2週間たった今でも、まだろくに歩くこともできず、座ることもできません。ヘルニアにより、今は坐骨神経痛でかなり足の痛みがあります。そこで質問なのですが、少しでも痛みを紛らすために湿布を貼りたいのですが、腰と足には冷湿布でいいのでしょうか?それとも温湿布をはったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。MRI検査、レントゲン検査で椎間板ヘルニアと診断され入院して1ヶ月が経ちますが座骨神経痛で左足のの臀部、裏腿、ふくらはぎの外側が直立時、歩行時に突っ張った感じで痛み(痺れはなし)があり、歩行器なしではまともに10メートルも歩けません。身体を反る事が困難でそれ以外の体勢は痛みはなく前屈みの体勢が楽な感じになります。私なりに調べたのですが狭窄症に似た症状なのですが診断通り椎間板ヘルニアの症状にもこのような状態とゆう事があるのでしょうか?前屈は痛みはありません。ちなみに私は45歳です。 牽引、仙骨硬膜外、神経根ブロック注射は効果ありません。 腰自体は痛みはありません。ヘルニア自体はじつはすでに治っていて他の原因が神経を圧迫してる事もありますか? よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニア

    38歳男性です。 7年前に、腰痛に悩まされMRIの結果ヘルニアと診断されました。 その数ヶ月後には、痛みも取れて日常生活で困る事はありませんでしたが(腰に負担を掛けるとだる痛さが出る時もありましたが、安静にしてたらすぐ治る感じでした。)3週間前から、7年前の様な(腰からつま先に掛けて痛みが走る。膝からつま先にかけて軽い痺れがある)痛みが出た為、整形外科で診察しました。先生は、(レントゲン・触診等から判断)ヘルニアから、来てる痛みではない、「長時間、椅子に座っていた為(バスの乗務員) 腰に負担が掛かり軽い炎症が起きてるだけ」腰痛体操等で治まると言われました。また、ヘルニアが原因なら持続的に痛みが出るとも(痛みは長時間、同じ姿勢を取った時にひどくなりますが、持続的ではないです)ヘルニアが原因ではなくて、この様な痛みや痺れって出るものなのでしょうか?長文になって申し訳ないですが、ご意見お願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて

    先月より腰からお尻の付け根辺りが痛み始め、右側の尻、太ももの後ろ、ふくらはぎが痛く、足先までしびれます。また、血行が悪いのか 冷たく感じています。 ここ数日は激痛で歩行が困難になり、会社を休んで安静にしているのですが、会社をクビになりかけ困っています。 定年を迎え、現在は月給制から日給制にて就業しています。 これ以上仕事を休むわけにはいきません。 かかり付けの整形外科にて診断して頂いた結果 椎間板ヘルニアという診断でした。 この痛みをとる良い策は無いのでしょうか? また安静にしてる以外に自分で何かできることは無いでしょうか? インターネットで探すとたくさんの情報があり、どれが良いか分かりません。 どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアではない

    10日前にギックリ腰?鍼もきかずMRIでも異常なしだけど10分座っているときつくて30分で油汗です。仕事もできず会社をやすんでます。お医者さんはあと4日で治るといいますが10日前とほとんど変わらない症状なのに治るとは思えません。足の付け根も(外側)も痛いです。なにか他に考えられる病気ありますか?4日後には出社しなければいけないのですが今の状態では無理です。診断書は腰椎股間関節症とありましたが、、、、ちなみにずっと安静にしています寝ている時は痛みはそんなにひどくありません。是非教えてください。

  • 椎間板ヘルニア

    50代、男性です。 椎間板ヘルニアと診断されリハビリに通っています。 腰の牽引、全身マッサージなどしていますが、下半身が冷たくしびれ、朝、机か椅子につかまらないと起きあがれません。 自分ではスクワットなどやっています。 効果的なマッサージなどがあれば教えてください。