• 締切済み

椎間板ヘルニアによる下肢の痛みについて

昨年12月中ごろより腰痛が原因の下肢痛が発生しました。最初は外科で飲み薬を処方してもらい牽引と電気刺激を1月20日頃までつづけましたが、あまり症状は改善されませんでした。1月28日に痛みがひどくなり、別の整形外科医でMRI診断を受けました。MRI診断の結果、椎間板ヘルニアとされました。現在、左足付け根(関節部)と腰の付け根に痛みがあります。直立していると腰と足の付け根と左足の脛の外側に痛みが出てきます。現在、ステロイドの入った点滴を五日しましたが、わずかに痛みが改善したような気がします。このまま点滴を続けたら痛みはとれるのでしょうか?この痛みはどのぐらいで消えるのでしょうか??また、安静とはいつも寝ている必要があるのでしょうか??正座をしたり、椅子に座っていると足には痛みはありません。座ったり、椅子に腰掛けていたりするのも安静のうちに入るのでしょうか??

• 医療

みんなの回答

• souryu
回答No.1

色々と不安がお有りのようですね。この質問の内容は今あなたがかかってる病院の担当医にお話しされましたか?ただ病院に行っただけではこの先あなた自身のからだの負担を考えたとしても一つも改善しません。ステロイド剤のはいった点滴を5日間受けたことでなぜ少し軽くなったのか?医師が治療後指導する生活習慣の改善方法の中に出てくる言葉のニュアンス(担当医によって違う)など、あなた自身が知らなければならないことはあります。そのことが担当医に聞けないのはなにか理由が有るんでしょうか?ちなみに「安静にする」というのはこの場合、「激しい運動をしたり腰に負担になるようなことは避けて下さい」です。正座・イスに座るなどで腰が楽ならいいですよ。

taylor
質問者

お礼

ご親切な回答どうもありがとうございました。先生ともよく相談したいと思います。今回のような痛みは初めてでしたので、大変不安が大きく、あせりの気持ちが出ております。痛みが確実になくなるのであればそのような心配はしませんが、いつ痛みが消えるのかわからない為、心配です。また良きアドバイスを宜しくお願いします。ありがとうございました。