• 締切済み

椎間板ヘルニアについて

色々と自分でも、調べたのですが分からない事がまだあるので質問させていただきます。 8月中旬に、仕事中に腰のあたりからグキっという音がしたのですが、自分の勝手な思い込みで大丈夫だろうと、そのまま仕事をしばらく続けていました。 しかし、今月に入ってあまりの痛さに整形外科に行きました。 レントゲンでは分からないと言われ、MRIを撮りに行きました。 軽度の腰椎椎間板ヘルニアの膨隆型であると診断されました。また、レントゲンを撮影した日に比べて足の力が弱まっているとも言われました。 医者から仕事内容について聞かれたのですが、「今の仕事を続けることによって、悪化する可能性が高く、なるべくなら異動出来ないか聞いて欲しい」と言われました。 そのことを上司に伝えましたが、「手術という選択はしないのか?それ以外に治療して職場に復帰する気はないのか?異動できる部署は少ない。もっと良い整形外科に行って診てもらえ」と言われました。ちなみに、今回行った病院で4件目でいずれも同様の事を言われています。 「腰への負担をかける仕事は避ける方が望ましい」との内容の診断書は貰っています。 今は、教えてもらった体操や牽引などをしていますが、まだあまり効果は見られません。長期的に見ていかなければならない事も分かっています。 私の考えとしては、現場に出ている時に悪化してしまった場合に会社への損害のみならず、お客様への損害などを考えて異動させてもらいたいと思っています。もちろん、今後も継続して治療は行っていきます。 会社の利益もありますが、自分の体が将来動かなくなったりするのも嫌なので、こういう決断をしました。 会社の事情もありますが、この場合に異動は可能なのでしょうか?

noname#142454
noname#142454

みんなの回答

noname#148744
noname#148744
回答No.1

会社の規模・思想、組合により変わる事です。 現在、貴方が上司から他の病院に・・・は、その部署では頼られてる存在。 だが、他の部署での才能発揮は? 不要とになされれば、1ヶ月前の告知、または、1ヶ月の給与支払いにて解雇可能と法的には決められてます。 診断書を以って、交渉する以外に無いと思われます。

noname#142454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年の4月に入社してから、現場で重いものを持つなどの作業をしていました。 人事の方からは、異動出来るとのお話を頂いています。 参考にさせて頂いて、明日にでも連絡をしようと思っています。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアと診断されてしまいました。

    昨年9月に腰に激痛がはしるようになり 整形外科病院に行ったところ 椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と診断されてしまいました どうにか手術はさけたのですが、 昨年12月に退院し普通に生活しながら 通院していたのですが、症状が徐々に悪化し 最近になって自分の仕事にも、差し支える様になりました。 整形外科へ通院以外に、 よい治療法をご存知の方 教えていただきたくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアと診断されました

    現在30歳です。16歳のときに姿勢が悪かったことから、ヘルニアに近い状態まで腰を痛め、整形外科で2年間毎日牽引治療をして状態が安定し、しびれも消えたので通院をやめました。その後、疲れが溜まると腰が辛くなることはあったのですが、昨年9月に立てなくなるほど痛くなり、再び整形外科に行きました。 状態は16のときと大して変わらないとのことで、牽引治療を始めたのですが、その医院自体がなくなってしまい、3ヶ月でやめてしまいました。 そして一年、いままた同じ状況で、整形外科に行ったのですが、レントゲン撮影で「ヘルニアだね」と言われ、神経ブロック注射を薦められました。詳しく知るためにCTも撮ることを薦められています。 知り合いに神経ブロックはやらないほうがいいと聞いていたので、一日目でいきなり薦められてちょっと引いています。また、良い先生な様ですが、痛みを止めるだけの治療を薦められて、ちょっと疑問に感じています。 別の整形外科に行ってみようとも思っていますが、形外科では牽引治療か手術しかないだろうと思っているので、整体も考えています。 非常に迷っています。アドバイスがありましたらお願いします。

  • 椎間板ヘルニア

    母が腰の痛みを訴えていたので 整形外科に行きました。 はっきりとは分からないんですが 多分ヘルニアだろうと 言われました。 腰を伸ばしたり電気を 流したりしてもらって 薬を貰って帰りました でも、立っていたり 座っていると痛くて ベットから起きれないで います。 マッサージか何かを してあげたいけど、下手に やって悪化したら大変なので 何もできないでいます。 こういうとき何をしたら 痛みを和らげることが できますか?

  • 椎間板ヘルニア

    会社の同僚で椎間板ヘルニアになってしまった人がいます。 わりと重いもの(20kg等)をもつ仕事なのですが、仕事をしながら治せるでしょうか? 治せるとしたらどのくらいかかるものでしょう。 50歳 男 歩くときも腰が少し曲がっています。 整形外科に通って腰を暖めて引っ張ってはもらってるようです。

  • 椎間板ヘルニアについて

    3日前に、急に立てなくなるくらい腰に激痛が走り、右足の痺れもあった為、近くの整形外科にかかりました。レントゲンを撮られ、ヘルニアと診断され痛み止めの注射と、痛み止めの薬、シップ、コルセットをもらい、痛みがなくなるまで安静と言われたのですが、全く症状が変わらず3日が過ぎました。ちょうど夏休みであった為、明日まではお休みなのですが、仕事に出れるかが心配です。この後どのようにお医者さんにかかればよいのでしょうか?また安静といわれてもどうしてよいのか どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニア

    先日、椎間板ヘルニアと診断されてしまいました。 手術するほどではないとの事。 実際、立てなくなる程での痛みはありませんが、朝、腰が伸びきって、痛みで目が覚める毎日です。事務仕事ですが、午後、座っているのが非常につらい状態です。 現在は、毎週、整形外科でマッサージを受けているだけの状態ですが、果たしてこれで治るのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • 椎間板ヘルニアを治したい

    タクシーの運転手を5年ぐらいしていますが一ヶ月ぐらい前から左太ももの後ろの付け根部分辺りが痛くなりどんどん酷くなってきたので、近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら椎間板ヘルニアと診断されました。 治るか訊いたところ、「仕事は辞めないだろうし、この病気は治らないよ」と言われ痛み止めの薬と湿布を渡されただけでした。 この病院は駄目だと思い、評判の良い整形外科に行きました。 腰を電気で温めてもらって、牽引して、マッサージ師にマッサージしてもらいました。ブロック注射は希望があればするという事ですが、なんだか怖いのでしてないです。 レントゲンは撮ったのですがMRIを撮らないと詳しくわからないという事で今週の土曜日にまた違う病院に行ってMRIを撮って持ってくるようにという予定です。 周囲にもなった人もいるのですが、なかなか治りにくいとかやっぱり完全には治らないとか聞きます。指圧で治ったという人もいるのですが、そういう事もあるのですか? 車には10時間ぐらい乗っています、食事やトイレで5分~30分ぐらい降りる時もありますが、やっぱりこれでは治らないでしょうか? 最近、左腕の付け根の内側部分も同じような痛みが出てきました、これもヘルニアと関係ありますか?

  • 椎間板ヘルニアについて

    先月より腰からお尻の付け根辺りが痛み始め、右側の尻、太ももの後ろ、ふくらはぎが痛く、足先までしびれます。また、血行が悪いのか 冷たく感じています。 ここ数日は激痛で歩行が困難になり、会社を休んで安静にしているのですが、会社をクビになりかけ困っています。 定年を迎え、現在は月給制から日給制にて就業しています。 これ以上仕事を休むわけにはいきません。 かかり付けの整形外科にて診断して頂いた結果 椎間板ヘルニアという診断でした。 この痛みをとる良い策は無いのでしょうか? また安静にしてる以外に自分で何かできることは無いでしょうか? インターネットで探すとたくさんの情報があり、どれが良いか分かりません。 どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニア

    はじめまして。60歳の女性です。20年程前に椎間板ヘルニア5番、坐骨神経痛を患い、今でも足の痺れや尻の引きつれがあります。一年程前から夕方や睡眠中に足のビクビクが酷く、主治医(内科)に相談し、国立の神経内科で診察を受けて腰、首のMRIの結果、頚椎5,6番も狭くなっていると手術を勧められました。MRI他資料を借り主治医に相談しました。今度は個人の整形外科を紹介されましたが、整形外科医は改めてMRIをとってからの治療になると、20日間も待たされます。MRI、レントゲン写真を持っていったにもかかわらず、又一からやり直す必要があるのでしょうか?3時間も待ち時間がある整形外科で繁盛してはいますが、待っているだけで具合が悪くなります。

専門家に質問してみよう