• 締切済み

椎間板ヘルニアについて

色々と自分でも、調べたのですが分からない事がまだあるので質問させていただきます。 8月中旬に、仕事中に腰のあたりからグキっという音がしたのですが、自分の勝手な思い込みで大丈夫だろうと、そのまま仕事をしばらく続けていました。 しかし、今月に入ってあまりの痛さに整形外科に行きました。 レントゲンでは分からないと言われ、MRIを撮りに行きました。 軽度の腰椎椎間板ヘルニアの膨隆型であると診断されました。また、レントゲンを撮影した日に比べて足の力が弱まっているとも言われました。 医者から仕事内容について聞かれたのですが、「今の仕事を続けることによって、悪化する可能性が高く、なるべくなら異動出来ないか聞いて欲しい」と言われました。 そのことを上司に伝えましたが、「手術という選択はしないのか?それ以外に治療して職場に復帰する気はないのか?異動できる部署は少ない。もっと良い整形外科に行って診てもらえ」と言われました。ちなみに、今回行った病院で4件目でいずれも同様の事を言われています。 「腰への負担をかける仕事は避ける方が望ましい」との内容の診断書は貰っています。 今は、教えてもらった体操や牽引などをしていますが、まだあまり効果は見られません。長期的に見ていかなければならない事も分かっています。 私の考えとしては、現場に出ている時に悪化してしまった場合に会社への損害のみならず、お客様への損害などを考えて異動させてもらいたいと思っています。もちろん、今後も継続して治療は行っていきます。 会社の利益もありますが、自分の体が将来動かなくなったりするのも嫌なので、こういう決断をしました。 会社の事情もありますが、この場合に異動は可能なのでしょうか?

noname#142454

みんなの回答

noname#148744
noname#148744
回答No.1

会社の規模・思想、組合により変わる事です。 現在、貴方が上司から他の病院に・・・は、その部署では頼られてる存在。 だが、他の部署での才能発揮は? 不要とになされれば、1ヶ月前の告知、または、1ヶ月の給与支払いにて解雇可能と法的には決められてます。 診断書を以って、交渉する以外に無いと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年の4月に入社してから、現場で重いものを持つなどの作業をしていました。 人事の方からは、異動出来るとのお話を頂いています。 参考にさせて頂いて、明日にでも連絡をしようと思っています。