• 締切済み

椎間板ヘルニア

母が腰の痛みを訴えていたので 整形外科に行きました。 はっきりとは分からないんですが 多分ヘルニアだろうと 言われました。 腰を伸ばしたり電気を 流したりしてもらって 薬を貰って帰りました でも、立っていたり 座っていると痛くて ベットから起きれないで います。 マッサージか何かを してあげたいけど、下手に やって悪化したら大変なので 何もできないでいます。 こういうとき何をしたら 痛みを和らげることが できますか?

noname#147207

みんなの回答

• 3931teku
回答No.2

腰椎椎間板ヘルニアは腰椎周囲の筋力が弱いために、椎間板にストレスがかかりヘルニアになります。それでは腰椎周囲の筋力の鍛え方ですが、うつ伏せになりお尻を締めるように力を入れます(痛みがなければ)。その際に下腹部にも力が入るのですが、その筋肉が腰椎周囲の筋肉になります。 高齢者(母しかないので年齢はわかりませんが)の場合、うつ伏せでお尻を締める運動ができない方がいます。 お大事にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます 試してみます!

回答No.1

整形外科の医師が「多分ヘルニアだろう」というのは、中途半端な診断ですね。椎間板ヘルニアを疑うのであればMRIできちんと診断する必要があります。椎間板ヘルニアであれば、マッサージ等はかえって症状を悪化させる可能性が高いです。とりあえずは湿布と鎮痛剤の服用でしょうが、いずれにせよMRI検査を早急に行うことをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます 明日連れて行ってみます。