• ベストアンサー
  • 困ってます

腰椎椎間板ヘルニアについて

数年前ぎっくり腰になり、レントゲン→MRIを受けて腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 その時先生は「ちょっと出てるだけだね~手術するほどでもないね~」とのことで、 牽引や温感の機械、ウォーターベッドなどのリハビリで対処して行きましょう、ということでした。 しばらくは通っていたのですが、引越しにより通えなくなり、引越し先で同じリハビリができるクリニックに通っています。 (そこは、レントゲンは撮れますが、MRIはありません) しかし、ここ1年くらいでまた痛みが酷くなってきました。 牽引や温感等を受けても、次の日にはもう痛いんです。 一進一退、といった感じです・・・。さすがに毎日は通えませんし・・・。 湿布やボルタレンゲル、内服は効きません。 唯一効くのはボルタレン座薬(50)です。あまり常用はできないと聞きました。 注射は怖くて一度も試したことがありません。 痛みと言っても常に鈍い痛みばかりです。 重いものを持った時や、変に腰を曲げたときなどだけ、足腰の力が抜けるほどの激痛が走ります。 が、しばらく休んでいると、またいつもの鈍い痛みに戻ります。 痛くてパートに集中できないことも多々・・・。(一応コルセットはしてますが・・・) 手足のしびれなどはまったくない状態です。 そろそろ他の病院でMRIでちゃんと見てもらおうかと決心しました。 ここ何年かレントゲンしか撮っていないので、近日中にちゃんとMRIを撮って見てもらおうとは思っていますが、 このくらいの症状だと、手術するほどではないのでしょうか?手術を勧めるほどの状態ではないのでしょうか? 個人的には、もういい加減痛いのは嫌だし、リハビリに通うのも大変、手術で治るなら受けたいとも思っています。(再発の可能性もあるとは聞きますが・・・) 友人が同じ腰椎椎間板ヘルニアで手術を受け、その後「痛みも無くて快適!」と聞いたので、羨ましく思えました。 できれば専門家の方、回答をお願いします。

noname#70388
noname#70388

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3974
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)

整形外科医です。 まず、疼痛の原因が本当に椎間板由来なのかどうか? もしそうなら、椎間板そのものが傷んでいる事による痛みなのか、ヘルニアによる神経障害による痛みなのかで、対処法は違います。 MRI検査も含めて、もう一度しっかり診察してもらうことでしょう。 なお、一部の回答で、LOVE法を全否定する回答がみられましたが、これは誤りです。 そもそも術式は、病状やヘルニアのタイプにより異なるので、ヘルニアだけが問題の場合によくおこなわれるLove法などの摘出術と、椎体のがたつきも抑える必要があるときに行なわれる金属のプレートなどで椎体を固定する方法を、同列で比較する事はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 そういえば・・・言われてみれば、この痛みは本当にヘルニアによるものなのか?と疑問になってきました。 実は子供の頃、腰椎のすべり症?とか言われた事もありました。(随分昔の事で、すっかり忘れていました^^;) やはり、きちんと診てもらわないとダメですね。。 これまで3人くらいの先生にみてもらいましたが、 初めてヘルニアと診断した先生は、どちらかというとスポーツ外来に強いところです。 (総合病院で、野球選手などがこられるような病院です) MRIを撮っての診断結果です。まずは患部の安静、コルセットの着用と、痛みが取れたら背筋を鍛えましょう、と強く仰られてました。 あと二人の先生は、個人のクリニックの先生で、MRIがないクリニックだった為、レントゲンしか撮ってません。 私が先に「昔ヘルニアと言われたので」と伝えてるので、別の診断名を持ってくることもありませんでした。 やはり総合病院などへ行って脊椎専門の先生に診ていただいたほうが良いのでしょうか。 個人のクリニックでも、ヘルニアや腰痛だったら、さすがに分かりますよね・・・?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)

No.6です。 何箇所も、整形外科を回られているようなので、おっしゃるように整形外科でも、脊椎の専門医(脊椎脊髄病医:きちんとした認定資格です)の診察をお勧めします。事前に病院に連絡されて確認されると良いです(脊椎脊髄病医がいるかどうか、いるなら外来日はいつか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。早速近くの病院で探してみます。

  • 回答No.5
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)

#4です。いずれにせよ。早期治療が1番なんです。骨が変形したり、傷ついたりしてから、何をやっても、後遺症が残ることがありますが、適切な治療を早期にやれば、完全に治る人も居ます。自分は、ここ20年くらいは、椎間板ヘルニアで、病院にかつぎこまれることは、無かったです。 治療する前は、頻繁にありましたが。。。 良い先生にめぐり合い、早期に適切な治療を受けることを、お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)

注射は、痛み止めと思っているかも知れませんが、実は、違います。たとえば、右手が、腫れていて痛い人が、右手が治る前に、左手をもっとひどく痛めたとすると、その人は、左手は、痛いが、右手は、痛くないと答えます。本当は、右手も少しは痛いと答えなければならないはずですが。。。また、椎間板ヘルニアで、よく足が痛いとか足がしびれるとか言って、そのしびれた足の部位をマッサージする人が居ますが、実は、背骨の痛みが、神経の節で、表面化しただけで、その節の位置がたまたま足だった訳です。(ここは、悪い部位ではありません) もうひとつの効果として、筋弛緩効果があります。椎間板ヘルニアになると、筋肉がどちらかに収縮します。これを、和らげないと、背骨と背骨の空間が開かず、飛び出た軟骨が戻るところがありません。そこで、筋弛緩効果を狙って、注射を打ちます。 いずれの場合も、ただ、漫然と、痛みを訴えるところに注射を打てばよいのでなく、ここが痛いといえば、あちらに注射を打つという風に、痛いところと注射の位置は、全く違います。また、軽い場合は、短い針で、筋肉注射ですが、重くなると、長い針で、ぎりぎり、神経の近くに注射します。もちろん、針で、神経を傷つけたら大変なことになります。神経の位置は、骨のように、レントゲンで、はっきり解るものではありません。ですから、経験があって、知識の深い専門医でないと、長い針で、局部だけ、適量注射することは、難しいのです。注射液の量が多すぎても、こんどは、薬剤を吸収して、治癒する能力も麻痺してしまいます。どれくらい麻痺させるか、どこの位置に注射を打つか、とても難しいのです。ですから、注射に係る時間より、マジックインキで、マーキングして、位置と深さを決めるのに手間取ります。 注射を打って、牽引するのと、しないのでは、全く意味が違うのです。 ボルタレン座薬50で、効果がある程度ですと、手術は、まだ早いと想像します。手術は、良いことづくめではありません。部位によっては、下半身不随になる場所もあります。 もう少し、手術以外の治療法をご理解されることを、お勧めします。そういう個別の治療法は、専門医しか、解りません。私が医者でないのに、これだけ説明できるのも、専門医から、あなたの場合は、こうですと、詳しく、模型を使って、指導を受けたためです。普通の整形外科では、そういう専門の模型すら置いてないでしょう。 食わず嫌いは自由ですが、もう少し、お考えになってみては、いかがでしょうか?なお、注射も危険を伴うことは、ご承知ください。 ボルタレンには、筋弛緩効果は、期待できません。また、リンデロンは、打ち続けると逆効果にもなり、判断は、難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 筋弛緩効果もあるんですね。 なんだか注射も手術も怖いもののように思えてきました(^^; 医者にリスクのほうも十分に確認したいと思います。 子供がまだいなく、これからの予定な為、さすがに下半身不随は怖いです・・・。

  • 回答No.3
noname#97655
noname#97655

再度失礼します。確かにブロックはヘルニアを治す物ではありません。。なので痛みがブロックによって一生押さえられてしまう人もいればなんども打ちの繰り返しの人もいらっしゃいます。 効かない人は1.2度目は完全に利いたけど3度目以降はまったく効かない人もいらっしゃいます。 でも今の医学ではひとまずは痛みを押さえる事が先決です。 痛みがいつまで持つかは人によってまちまちです。しかし3.4度打って痛みが変わらなければその時に手術を考えても遅くはありませんよね。。 手術して直したいお気持ちは十分に分かります。しかし手術により完全に痛みが消えるのか?といわれますとすべての人が痛みが消えているわけではありません。。例えば長期にわたりヘルニアとつき合っている場合ヘルニアが神経を圧迫していたこともありそれが原因で圧迫箇所が一生傷む人もいます。。医師からしてすべての患者が100パーセント痛みを感じなくなる物でしたらまず手術を第一に考えるでしょう。けれどこのような手術後も痛みを訴える人がいるために極力手術は最終的手段を考えるしか無いのです。 どちらにしてもここ数年はレントゲンしか取られていないようですから是非MRI検査をされてください。ヘルニアの悪化は1年ごとに進む事も多いです。数年間取られていなければ以前よりかなり進んでいるという可能性もあります。。 そして最後にまず手術を考える場合、排尿障害があったり日常生活もままならないほどの痛みが出てこないとなかなか手術をしない医師は増えております。これはあくまでも患者の体の事を考えての意見になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

痛みが注射で一生抑えられてしまう、ということもあり得るんですね、驚きました。 あまり過度に期待しすぎるといけないかとは思いますが・・・検査に行った際、医者に効果のほどを再度確認してみようと思います。 再度ご回答頂き、有難う御座いました。

  • 回答No.2
noname#97655
noname#97655

まだ注射はされていないとのことですよね。この注射はブロック注射の事になりますがまずいままで牽引などの保存両方と内服薬は飲んできたとの事ですがこの牽引などはどのくらい期間やられましたか? まず3ヶ月くらいしていても効果が出なかったとするとこれ以上の牽引などは無意味になります。 そして今までこの保存療法をされてきて効果が出なければ最終的手段でブロック注射になります。まだこの注射をしたことがなければ最後の手段としてうって見ることです。 牽引などしても効果が現れないといってすぐには手術にはなりません。この最終的な方法までして効果がなければ手術になります。 書かれている内容で手術するまでの事かどうかは実際にみてみないと分かりません。でも良心的で腕の良い医師ならばブロックをして効果を見るはずです。 手術に関してはなるべくラブ法は避けて下さい。ラブ法は再発率が80パーセント以上と確率も高いです。 できれば固定術にて手術されて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リハビリは3ヶ月以上やってましたね・・・。 最終手段として注射になるとは言え、それは痛みに対する対処療法でしかないのですよね? 注射をしたら、ヘルニアが治るということはないんですよね? 注射をしてもいずれは効き目がなくなり、また痛みが出てきて、また注射・・・とエンドレスになりそうなイメージがあるのですが・・・。 (実はこれが注射は避けてきた理由のひとつでもあるんです) 現時点で、根本的に痛みの原因であるものをさっさと治してしまいたいと思うのは焦りすぎでしょうか・・・。 (手術にはそれなりにリスクがあるので簡単には進められないとは思うのですが)

  • 回答No.1
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)

手術前に、局部リンデロン注射などではないでしょうか?結局、充分、伸びきって、出ている部分が、内部に全部納まってなく、神経から離れた時点までしか、リハビリでは、至っていないのだと思います。局部注射は、長い針で、ぎりぎりのところの患部に注射しますので、技術のある医師にやってもらってください。これかなり効果あります。私は、ボルタレン座薬50など、ほとんど効きません。脚にしびれが来ます。 注射をして、麻痺させて、リハビリされてみては如何でしょうか? なお、MRIは、断層画像が撮れるだけで、その写真を解読し適正な処置が出来る先生は、実は、少ないのです。私は、日赤の整形外科部長を辞めて、開業した医師に、診てもらってます。背筋力をつけないと、また、元に戻りますから、筋力トレーニングも必要ですが、まず、麻酔効果のある薬で、ゆがんだ部分を正常位置に戻さないと筋トレは出来ないです。 なお、手術は、万能ではありません。症状によって、対応は違いますが、MRIにしろ、レントゲンにしろ、大学病院に行けば、いくらでも撮影してくれますが、解析、分析できる先生に、めぐり合うことが、先決です。私の罹っている先生は、ほとんど、椎間板ヘルニアの患者ばかりですが、先生は、必ず、手術前にやれる治療法は、たくさんありますとおっしゃいます。画像をTVで見ながら、注射するときもありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。やはりいい先生を探すのも大事なんですね。