• 締切済み

夫婦喧嘩?旦那の態度・・・

うちの旦那は20代後半、家ではペラペラしゃべる方ではありまでんが、仕事では人に指示する立場におりテキパキ仕事をこなしトークをします。 旦那は家でムカツクことがあると「どうしたの?」「何で怒ってるの」と聞いても無視することが多く、しつこく問い詰めると話、昔のことまで持ち出してきます。 「ムカツクことがあるなら、その時に言って解決しようよ」って私はいつも言っているのですが・・・・。その時に言って解決すれば、なんでもないのに、今更?って感じで言ってくるので大喧嘩のようになってしまいます。 今朝も、怒っているようだったので聞きました。「自分が言ったくせに忘れてる」と旦那。「ごめん、なんて言った?」と私が聞きましたが無視して仕事に行ってしまいました。 私は、なんでもその時に解決して、事を大きくしたくないのですが・・・。このような旦那の態度、どのように対処・対応すればいいのでしょうか?教えてください

みんなの回答

noname#100145
noname#100145
回答No.3

普段貴方が、適当に返事してるからではないでしょうか。 その時ハイハイ言っても、忘れてるのでは? 何回も同じことしてると、口もききたくないのは、当然かと思いますけど。  

回答No.2

口喧嘩をすると太刀打ち出来ないから旦那さん 黙ってしまうのかな…? メールで聞いてみたらどうでしょう? 口で伝えられない事も言いやすいくなりませんか…?

noname#62359
noname#62359
回答No.1

>「どうしたの?」「何で怒ってるの」と聞いても無視することが多く、しつこく問い詰める その時に、まるで腫れ物に触るように、オドオドしつこく言ってしまうのでしょうか? そうされると、結構ムカつくかもしれません。何度も言われると、もっと気分悪くなるのかもしれませんね。もう!うるさいっ!!って思うのでしょう。 大喧嘩の後は、いつもどうやって仲直りするのでしょうか? 私の旦那もムカつくと、無視!ってことあります。 で、私も頭にくるので、無言になります。 しかし私が、無言でいるのは怖いようで、旦那は機嫌が戻ると、何事もなかったかのように話しかけてきます(でも、ご機嫌を取っているのが見え見えです) でも、今朝の様子では >「自分が言ったくせに忘れてる」 と言ってきたんですよね。もしかしたら、質問者さんも無意識のうちに、旦那さんがムカつくことを言ってしまっているのかもしれませんね・・・。 旦那さんは、質問者さんに対して何かしら不満があるようにも思えます。一度、「何をムカついているの?」と聞くのではなくて、「私普段、あなたが気に障るようなこと言っちゃってることあるのかな?私ちゃんと直すから、教えてくれないかな」と聞いてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩がもういやです。。。。

    結婚10ヵ月目です。 喧嘩はだいぶ減ってきたのですが、 三ヵ月に1回位、かなり大きな派手な喧嘩をしてしまいます。 昨日も些細なことから喧嘩になり、 私が仕事帰りに家に帰らなく (行く所もなかったのですがそれ以上に顔も会わせたくなかったので)、 電話がかかってきて喧嘩になり、 結局,夜8時から朝の6時まで喧嘩をしていました。。。。 本当に疲れます。 お互い我侭なのでよく喧嘩にはなります。 そして喧嘩になるとお互いギャーギャいって人の話をききません。 煽り怒鳴りあっています。 好きで結婚したのに最近ではどこがすきなのかわかりません。 旦那も最初は優しかったのですが今ではあまり優しくありません。 いつも口だけで直すといったことも直さないし。 いちいち私に対抗してくるし。 お前がこうだから俺もこうするんだとか。 男のくせに口だけは達者であーいえばこういいます。 こんなに喧嘩してばかりなら、 1人の時の方がよかったと思うので、 離婚したいっていうのですが、 旦那はしたくないしないといいはります。。。。 言うくせに改善はしてくれません。 喧嘩になってエスカレートして、 どんどんひどいことを言い合うのも、 もういやです。 家のことは手伝ってくれるようになりましたし、 浮気等はしないのでそこだけはいいかなと思います。 でも、思いやりや優しさがあまりない人なのでそこでイラッとすること多々です。。。。 今朝6時まで喧嘩していて疲れてるのもあり、 今後どうしていいかわかりません。 最近流産してしまい、 妊娠中も喧嘩ばかりで、 我侭を控えてくれなかった旦那にも憤りを感じています。。。 流産したばかりで体調も万全ではないのに気を使ってくれないのにも、 どうなのかと思っています。 妊娠したら俺は我侭我慢できるよといってたくせに全然でした。。。 夫婦ってなんなのでしょうか? 我慢して結婚生活を続けることに意味があるのでしょうか? ※こんな私たちですが楽しい時ももちろんあります。

  • 旦那と喧嘩中?

    5日前に旦那の機嫌を損ねてしまい、今もぎくしゃくしてます。 きっかけはこの梅雨のような天気続きで旦那の仕事の休みが続いてしまったことでした。 職人で日給なので、沢山休んだ月はお給料が少ないです。 今月は既に沢山休んでいる為、正直厳しく、思わず私は「またかよ…」とイライラする態度を取ってしまいました。 天気で休みなのは旦那のせいではないですし、仕方ない事とは分かっているのに、つい態度に出してしまった私が悪いのは分かってます。 こういうお金の喧嘩は何度かあるので、またやってしまったー!と反省はしています。 挨拶は普段と変わらずするようにしたり、話しかけたりはしています。 が、一言返ってくるだけで会話は続かず、旦那からは話しかけてはきません。 完全無視ではありませんが…。 話しかけてもこんな感じなのでなんだか虚しくなってしまって、もうやめようかな…とも思ったのですが、この息苦しい雰囲気が本当にストレスが溜まってしまうのと、子供の前なので普通にしていたいと思い、続けています。 余談ですが、旦那は近いうちに会社を転職する予定でして多分その事でも頭がいっぱいなのかな?とも思います。 旦那の仕事が順調じゃない時に結構喧嘩になるので。 そういう時はそっとしておいてほしいものなのでしょうか。 昔から不機嫌になると無視モードになる旦那なので、話し合いにもなりません。

  • 旦那と喧嘩

    昨日旦那とささいな事で喧嘩しました。 共働き、生活費は完全折半の子無し夫婦です。 仕事から帰った後夕食を作っている時にフライパンの使い方にケチを付けられた為うるさいな、と反論しました。 旦那はその一言に怒り、誰も作ってなんて頼んでいない、二度とてめーの料理は食べない、今作ってるのも捨てれば?と。 今は自室にこもって無視されてる状態です。 毎回喧嘩する度に話し合いが出来ない人で自分はこういう人間だからと開き直っています。 ちなみに先週25万の買い物が発覚し、いくら自分の稼ぎでの買い物でも高額な為私は良い気がしなかったので無意識にもイライラした態度が出ていたと思います。 喧嘩が長引くような無視を続ける心理状態と解決方法教えていただきたいです。

  • 旦那と喧嘩したりすると、占いに頼ってしまう私の気持ちの切り替えできる方法と夫婦喧嘩した場合の気持ち

    旦那のことで、占いに頼っていたことがあります。 ちょっとだけの気持ちがあまりにも当たっていたこと、誰かに話す事で気持ちがラクになる(これが一番かもしれません)ので、金額が結構いってしまいました。数十万払っているでしょう(そんなものにバカだと思われますが、批判はやめてください) 旦那との問題が落ち着き始め、そう度々占いをすることもなくなりましたが、何か不安が生じると占いで見てもらうという癖が抜けられなくなってしまいました。私自身、占いは所詮占いだとは分かってはいるのですが。こんな占いに数十万も払っているのを旦那はしりません。 私の実家の母に少し払ってもらいました。私の気持ちが病んでいるのを知っているからです。旦那と喧嘩したり旦那の態度により旦那の気持ちを見てもらっていました。占いの結果が旦那の気持ちと100%合っているかなんてわかりません。そういう旦那との喧嘩なりしたときに、自分で気持ちの処理できるようになるのが一番なのですが。 私は、そんな怒ることでもないのにとよく旦那に思います。虫の居所が悪いのか仕事のストレスでイライラに触れたせいなのか?と。 私がもっと大人になってそんな旦那を軽くあしらうくらいの女ならクヨクヨする必要がないのですが。なかなかそこまで強い女ではありません。 みなさんは夫婦喧嘩の時などどのように気持ちの切り替えをしていますか?相手の喧嘩の態度にもよりますが、喧嘩した後の相手の態度、あなたの態度、その後仲直りはどうやってしたのか?教えてください。 旦那は、パット熱くなって冷めるタイプ(本人も言ってます)で 昨日かなりもめたのに、今朝、何のわだかまりもなく普通に話をしていました。 ご自身(男性)がパット熱くなって冷めるタイプの方、どう私は扱っていいのか教えてください。 気持ちの混乱で文章がおかしいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 妊娠中の夫婦喧嘩

    今日くだらないことで夫婦喧嘩しました。 私達は、共働きですが私の方が残業が少ないことから、私の方が家事をします。 ただ、私は大雑把で旦那は細かく、よく注意されるのですが旦那は普段家事をそんなやらず、私がほとんどやってるのにとイラっとしてしまいます。 今日は、マンションのゴミ捨てについてで、ビンを捨てるのにわたしが不織布の袋にいれてだしており、旦那がそれをみて、「こんな出し方してる人いるんだと思ったらうちでびびった。」といってきました。確かに私がちゃんと出し方を確認してないのが悪いです。私は、「ごめん気をつけます」って謝りましたが、旦那は口数少なくなり、「回収するときに不織布の袋の方が良い理由はなに?」みたいに問い詰めてきました。私は理由もなにも、正直に「いや私が悪いよごめん」っていってるのに、「謝ってほしいんじゃない、理由を聞いている、もしかしたらそっちのが合理的かもしれない。考えるんだよ。」と、なぜかちゃんと自分のやったことに理由をつけろといってきます。私がルールを確認せず、適当に出したのが悪いだけで、ただ一言「これでだしたらまずいんじゃないかな?直そ!」レベルのことで済むことなのではと思っています。また、ビンも全て旦那が飲んだ酒の瓶でわたしは酒を飲んでないし、旦那はゴミ出し積極的にしないくせに、注意だけしてくるのが引っかかってしまい、イライラしてしまいました。じゃあ、自分がやれと、、、。 喧嘩にもなりたくないので、理由を「リサイクルするから袋から出すと思ってた」といっても、「それじゃあ手間すぎだろ」とかいってきます。もうなにを答えればいいのかわからず、「帰ってからゴミ出しルール確認すればいいじゃん!考えすぎなんだよ!もっと人の気持ちも考えて!全部上から目線でやだ!」みたいなことをバーっと言ってしまいました。すると、多分カチンときたみたいで、黙り出して怒り始めました。後から、聞くとめんどくさいと思ってたらしいですが、、。 そこから、わたしもいいすぎたと思い、一度ごめん、仲直りしようっていいましたが、態度変わらず怒ったままです。その後帰宅後に私はビンゴミを出し直して、夕飯の支度とかをやり始め、まだ険悪なので、「いいすぎた、ごめんね」といいました。旦那はまだ怒ったまま、「別にいいよ。怒ってないし」といいますが、態度が明らかに不機嫌で、本人いわくめんどくさいらしいです。 私的には、旦那が悪くないとしても人を嫌な気持ちにさせたなら謝るべきだと思い、「わたしがいいすぎたのが悪かったけど、旦那の言い方も良くないからこうなったんだよ」といっても、「言い方気をつけてたし、突っかかってきたのはそっちじゃん。ネチネチ怒ってきて」と言われて、カチンと着てしまいました。わたしは妊娠中ってこともありイライラするのが嫌で、「いつまでこの険悪な空気続くの?」と聞いても、「時間が解決するんじゃない」と人ごと、目も合わせません。頭にきて涙が止まらなくなり、そこから話すのをやめました。夕飯も無言。旦那は途中、なにしてるのとか、顔みてきたりしましたが、話すと涙がでてきてしまい、話せないため小声か無視になってしまいます。きっとめんどくさいなって思われてると思うと余計に。。なんでこんなくだらない喧嘩になってしまったんでしょうか。 わたしから話しても不機嫌で返されるので、ストレスで話しかけたくなくなりました。 いつもその日に喧嘩は解決するのですが、無理そうです。 妊娠の影響もあると思います。 お互いに謝って仲直りっていう方法が一番だと思うのですが、自分が悪くないって謝らない男の人はなんなんでしょうか。 謝っても期限がわるいのであれば、ほっといてよいでしょうか。 もう、妊娠もあり喧嘩がしんどいです。

  • 夫婦喧嘩をして旦那が実家へ帰ってしまいました

    今朝旦那と夫婦喧嘩をしました。 最初は些細な言い合いでしたが エスカレートしてお前鬱陶しいと言われ 実家へ帰ってしまいました。 喧嘩の原因は育児のことです。 旦那は育児に無関心でなにもしてくれません。 休みの日も昼まで寝て起きてご飯食べてすぐ ベットに行きゲームをしています。 仕事を終わっても帰ってきたら 携帯ゲームをしてYouTubeを見ての 繰り返しです。 何気なく手伝ってくれる?聞くと 俺は仕事で疲れてるから お前はどうせ家で子供見てるだけだろと 言われてしまいます。 最近はよく友達と遊びに行ったり 飲みに行くと出て行ったりで私も 我慢の限界がきてしまい 自由に遊べて何処にでも行けて好きなことできていいねと嫌味を言ったら 子供を見るのはお前の仕事であって 俺のやることではないからと言われてしまい そこからわたしはイライラが収まらず今日爆発してしまいました。喧嘩してる時は頭に血が上り冷静ではなかったのですが頭を冷やして 仲直りしたいと連絡をしたら 連絡してくんなと言われてしまいました。 この場合少しの間ほかっとくべきなのか 連絡を取り続けた方がいいのか どちらがいいのかわかりません。 この場合みなさまならどうしますか?

  • 夫婦喧嘩

    結婚して5年になります。ひどい喧嘩になると、旦那は仕事から一度も帰らず、そのまま帰ってきません。翌日帰ってくることもあれば、3日や5日の時もあります。そのまま仕事にいったり、友達の所にいたりしてるんだと思います。結婚して1、2年目はそんなことが良くありました。最近ずっと無かったのに今日、突然また帰ってこなくなりました。電話をしても、出ませんが、たまに気が向いたらなのか出る時があります。でも話になりません。私が、帰ってくる気あるのかを聞いても分からない、もう疲れたとか言って私の話は聞く耳をもちません。今回の喧嘩は私が原因なのですが、帰ってこないという態度にはもう疲れました。喧嘩するといろんなパターンがありますが帰ってこないのでは誤りようも無く、解決のしようが無いのでつらいです。今まで何度もこんな行動はやめてちゃんと話をしようと言いましたが何も変わりません。もうあきらめるしか無いのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩

    昨日の朝旦那とくだらないことで、ケンカしてしまいました。 仕事から帰ってきたら治まってるかなと思っていたんですが、ずっと怒っていて、何か質問しても、無視します。 私は時間が経てば治まるので、夜には普通に接していたんですが、旦那の態度にムカついて謝ろうと思っていたんですが、謝れませんでした。 今日の朝お弁当作っても持って行きませんでした。 私は悲しくて寂しくて朝から一人で大泣きしてしまいました。 時間が経っているので、謝りづらいです。  付き合っていたときは、メールや電話で仲直りしていましたが、今は一緒に住んでいるので、どうやって仲直りしたらいいのかわかりません。 旦那は話も聞いてくれないです。 何かいい仲直り方法あったら教えて下さい。 ちなみに結婚しまだ2ヶ月です。

  • 夫婦喧嘩の仲直り方法

    お世話になります。 昨夜些細なことから旦那と喧嘩しました。 ↓ 私は現在妊娠中で、しかも冷え性です。昨夜私自身はそれほど暑くなかったのですが、旦那が暑いというのでクーラーをつけていました。 二人でTVをみておりましたが、私は昼間フルタイムで働いている為、疲れており、気づいたら寝てしまっていました。 目を覚ますと、隣にいた旦那はおらず、寝室でベットに寝転んで携帯をいじっていました。私は妊婦をクーラーの効いた部屋においていき、先に寝室へ行ってしまった旦那に腹が立ち、「なんでおいていくんよ!先に一人でいかないでよ!」と寝転がっている旦那を揺すりながら言いました。しかし旦那は寝転がったままで携帯をいじって私のことを半無視みたいな感じだったので、私もしつこく言い続けました。 すると旦那は「もぅいい加減にしろよ!」と強い口調で言ってきた為、私はさらにしつこく「なんでそーやって怒るんよ!」と絡みました。 でも旦那はタバコを吸いに言ったり、私のことを相手にしてくれなかったため、私もムキになり、言い続けました。 すると旦那は「わかった、わっかった。もう俺が折れるからそれ以上グチグチ言うな」と言われました。 旦那は喧嘩したくないと思い折れてくれたんですが、私は、私がなぜ怒っているか、ということを話し合いたかったので、「そーじゃなくて話聞いてよ」と言いました。 しかし旦那は聞いてくれる様子はなく、再びベットで寝てしまったため、私はしつこく旦那の体を揺すり、それでも背を向けてうっとうしがられたので、旦那にまたがり、「ちゃんと話してよ!」と非常にしつこく迫りました。 旦那も相当私に腹が立ったみたいで、家を出て行こうとし、それを私が阻止したため、逆に私が締め出されてしまいました。 数分で家の中に入れてくれたものの、まともに口も利いてくれず、私と同じ場所で寝たくない、とソファで寝てしまいました。 旦那は今朝起きても、あまり機嫌がよくなく、しつこく迫った私も悪いと思ったので、謝ったのですが、すごくそっけない態度です。 私は毎朝旦那のお弁当も作っているのですが、「これからは作らなくていい」ともいわれてしまいました。 旦那は相当私に嫌気がさしている様子でした。。。 私は気に入らないことがあると、しつこく旦那に迫ってしまうという悪い癖があります。 しかし私は旦那のことが大好きなので、早く仲直りをしたいと思います。 どうしたら旦那の気持ちを取り戻すことができるでしょうか? 厳しい意見でも構いませんので、よろしくお願い致します。 長文、乱文で失礼致しました。

  • 夫婦喧嘩の仲直り方法

    お世話になります。 昨夜些細なことから旦那と喧嘩しました。 ↓ 私は現在妊娠中で、しかも冷え性です。昨夜私自身はそれほど暑くなかったのですが、旦那が暑いというのでクーラーをつけていました。 二人でTVをみておりましたが、私は昼間フルタイムで働いている為、疲れており、気づいたら寝てしまっていました。 目を覚ますと、隣にいた旦那はおらず、寝室でベットに寝転んで携帯をいじっていました。私は妊婦をクーラーの効いた部屋においていき、先に寝室へ行ってしまった旦那に腹が立ち、「なんでおいていくんよ!先に一人でいかないでよ!」と寝転がっている旦那を揺すりながら言いました。しかし旦那は寝転がったままで携帯をいじって私のことを半無視みたいな感じだったので、私もしつこく言い続けました。 すると旦那は「もぅいい加減にしろよ!」と強い口調で言ってきた為、私はさらにしつこく「なんでそーやって怒るんよ!」と絡みました。 でも旦那はタバコを吸いに言ったり、私のことを相手にしてくれなかったため、私もムキになり、言い続けました。 すると旦那は「わかった、わっかった。もう俺が折れるからそれ以上グチグチ言うな」と言われました。 旦那は喧嘩したくないと思い折れてくれたんですが、私は、私がなぜ怒っているか、ということを話し合いたかったので、「そーじゃなくて話聞いてよ」と言いました。 しかし旦那は聞いてくれる様子はなく、再びベットで寝てしまったため、私はしつこく旦那の体を揺すり、それでも背を向けてうっとうしがられたので、旦那にまたがり、「ちゃんと話してよ!」と非常にしつこく迫りました。 旦那も相当私に腹が立ったみたいで、家を出て行こうとし、それを私が阻止したため、逆に私が締め出されてしまいました。 数分で家の中に入れてくれたものの、まともに口も利いてくれず、私と同じ場所で寝たくない、とソファで寝てしまいました。 旦那は今朝起きても、あまり機嫌がよくなく、しつこく迫った私も悪いと思ったので、謝ったのですが、すごくそっけない態度です。 私は毎朝段なのお弁当も作っているのですが、「これから作らなくていい」ともいわれてしまいました。 旦那は相当私に嫌気がさしている様子でした。。。 私は気に入らないことがあると、しつこく旦那に迫ってしまうという悪い癖があります。 しかし私は旦那のことが大好きなので、早く仲直りをしたいと思います。 どうしたら旦那の気持ちを取り戻すことができるでしょうか? 厳しい意見でも構いませんので、よろしくお願い致します。 長文、乱文で失礼致しました。